May 26, 2008

理論と現実と・・・

ウチの社長は俗に言う健康ヲタクでして

日々健康に関する本を読んで勉強しています。

で、そこで学んだ理論に基づいた健康食品を愛用している。

確かに健康に良いものではあると思うのだが

必ずしも理論どおりに現実は推移しないということが

この業界でも結構あるようだ。

人それぞれ健康状態とか異なるわけだし

至極当然のことだと思う。

それを理解してこういった商品を案内して欲しいということを

かなりキツイい言い方で具申してみた。

完璧な商品なんてありえないんだよなァ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2008

ちょっとマジメな話

mixi日記や某SNSで連日のように仕事面での愚痴日記を

つらつら書いているのだが

実際問題として今ニンニクの市況がどういう状態なのかを

紹介できる範囲で書いてみようと思う。

まず生産地に近い南部町の町営市場の相場表

一番新しい情報(5月13日)で高値がキロ単価で4000円を越えている

サイズ等が不明なので断定はできないのだが

仮にこの値段でニンニクを仕入れると量販店がまともに販売しようとすると

原価の時点で270円(Lサイズで計算)。

さらに包装・ロス・店の粗利益・消費税などを換算すると

一個400円でなんとか販売できるかどうか、ってところ。

一個400円って・・・売れるか!こげな高値で!(怒)

ちなみに中値はやや格落ち品、安値はいわゆるC品でして

例年でしたら品薄の時期でもこの半分の値段でないとおかしい。

特にC品は業務用で使われるものなのですが

この値段でレストランなどが仕入れて採算取れるの?って思う。

次になんと言っても日本で一番の東京市場の中で

一番大きい青果関連会社である東京青果さんの市況なんだが・・・

あれ?青森産ニンニクが無い!

そうなんですあまりの品薄のため上記の南部市場を越える高値をつけたらしく

他の産地にシフトチェンジした模様。

ただ香川のニンニクは青森のものとは品種が違う上に

おそらく半生に近い状態なので日持ちという点で不安があるわけです。

そして何よりも価格が高い(ただし実際はもう少し安い可能性が高い)。

もう少し時間があればより水分の抜けた商品が出回った可能性もある。

が、香川県は青森県ほど生産量は多くないため(青森の三割以下か?)

時間が経てば経つほどニンニクの奪い合いになって

さらなる価格高騰を招く危険性もある。

うーん・・・・・・・・・・・・

ちなみに大阪市場では徳島県で作っているニンニクが出ているらしいが

ここは香川以上に生産量が少ないので5月下旬から6月初めを過ぎたくらいに

相場がどうなっているのか注意しないといかん状況かと。

                                                             

結局1月下旬の中国産ギョーザ事件の影響で消費者の

国産農産物の需要の高さについていけていない農産物が

ここにも存在するわけですな。

ちなみにニンニクは年一回の収穫なので

売れてるからもっとよこせ!ってお店から言われても

すぐには対応できないんですわ。

しかも産地も今の時点では限られているし。

その辺を理解してない、あるいは理解していても無茶を言う

バイヤーや消費者がいるので

今私自身は胃の痛い日々を送っているわけです。

もうちょっと待てば九州産で多少水分の抜けた商品が手配できるんだけどねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2008

中国産ギョーザの報道を毎日やっとるが

なんか消費者の不安を煽り立てるような感じに見えるんだよな。

そりゃ中国産食品の危険性については前から指摘されてたことではあるけど

全部が全部危ないってわけじゃないと思うんだがね。

というか

自給率40パーセントしかない現状で

国産品だけで売り場を作ろうという量販店のムチャに腹が立つ。

っていうかウチの商品マジで在庫無くなるよ(汗)

あんま国産!国産!ってがっついて欲しくないんだけど。

値段も高いんだし品質だってブレてるものが多いのよ。

一番の問題は売り場を作る現場の連中が

実情を知らないフリをして無茶を言ってくることなんだが・・・

                                                            

【追記】

今日地元スーパーのバイヤー連中と話をしてきたが

彼らもかなり悩んでいるようである。

当然といえば当然か・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2006

いろんな農作物

先日のあるある大辞典では生姜が取り上げられたそうですが

生姜はちゃんと売れてますかね?

実は今日輸入物の生姜を扱っている業者さんと面会予定なんで

ちょっと気になるところなんですね。

たけしの家庭の医学では腰痛を取り上げるようです。

個人的にはこっちのほうが気になりますね。

なんせ職業病なもんですから(笑)>腰痛

先月とある商談会に参加した際に少々変わった農作物を作っている

業者さんに会いました。

黒い大根とか赤いほうれんそうといった

あまり見かけない野菜をこだわりの農法で作っておられるのだとか

_296 _297

_295 _299

                                                            

                                                            

                                                            

もしこれらの野菜に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら

こちらが取り扱っている業者さんなんで

一度連絡してみてくださいませ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

September 25, 2006

女子大生ブログ

今日の日経流通新聞の24面に女子大生ブログの口コミ効果についての

記事がありました。

ミスキャンブログについて紹介があったのですが

確かにブログによるビジネスについては多少なりとも

知っていたつもりではいたのですが

人気のブロガーになるとああいうことまであるのか、と

改めて思った次第です。

大人の一番綺麗でありたい年頃の女性ですから

化粧業界や薬関連の企業が目をつけるのは当然だと思います。

実際見てみると可愛らしいブログばかりですしねェ。

私のようなおしゃれに無頓着な人間では

とても作れるようなサイトではありませんね(^^;

ミスキャンブログ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2006

ユーロ高が続くとツライ

仕事で取り扱っている商品でヨーロッパから輸入しているものがあるのだが

このところのユーロ高(1ユーロ150円前後)の影響で

支払が相当キツいです。

ウチがユーロで取引した頃が1ユーロ138円。

今は150円!12円も違うのよ!

当然輸入する際は余計に支払をしないといけない。

逆にヨーロッパへ輸出するところは大儲けされてることでしょう。

ユーロ市場に強い地元の某自動車会社なんかは

相当利益をあげていらっしゃるんでしょうねェ。

うらやましいかぎりです。

前みたいにドルで取引できればなァ。

参考サイト:円安ユーロ高について

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2006

19・20日と

Photo

ちょっと宣伝になってしまいますが

19・20日と広島市南区にある

産業会館(国道2号線沿いにあります)の東館で行なわれる

リビングフェア2006という展示会に

出店することになってしまい頭を抱えております。

というのは当初は健康機器だけ出品するつもりだったのが

あまりメリットがないと思われる食品部門まで参加することになり

先ほど設営に行ったのですが当方のイメージとは

まるで異なる食品関係の各社の売り場を見て

全然先方の志向とウチの商品は合わないんじゃないか、

という疑念が渦巻いているからです。

まあそうは言ってももう今さら引き下がるわけにはいかないので

結果はどうなるかわかりませんが

最善を尽くすつもりです。

時間の許す限り売り場に立っている予定なんで

もし当ブログをご覧の方でお近くにお住まいの方

また健康やダイエットを気にされる方などいらっしゃいましたら

お気軽にいらっしゃいくださいませ。

会場内にはもしかしたら

意外な掘り出しものがあるかもしれませんよ

って言ってる本人も何があるのかよくわかってませんが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

うーん・・・いつの間に・・・

仕事の関係でちょこっとお付き合いのある焼き鳥屋さんの

ホームページを見つけてしまった。

焼き鳥屋「しあわせのたね」

いつも車で行くので実はこの店の料理を味わったことがない。

mixiなどでの評判を見る限りはなかなか良いようだ。

まあどっこにも出していないウチのある商品を見つけてくるあたり

かなり味にはこだわりを持ったお店という印象がある。

久々に覗いてみたくなったな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2006

鳥取遠征 スーパー回り編

鳥取というかまず松江のホックさんの新店をチェック

_194  前はアピアというショッピングセンターでした。

 ホックが核テナントとなって再開発したのがキャスパ店

                                                             

_193  品揃えはすごいです、気合入ってます(笑)

 気合が入りすぎて管理が大変なのと蛍光灯が強いので

 ロスがやっぱり気になるらしい。

微妙にSCにしては抜けてる部分もあるのでそこをフォローしてほしい。

しかしこの店舗がある松江市の黒田・春日地区はスーパーの激戦区です。

みしまやが2店舗あって、さらにマルマン、ホック、ふくしま

そしてシンコーという八百屋さんがひしめき合ってます。

さて次は

_197  閉店したダイエー倉吉店

 旧市街に唯一あった大型店だったのですが・・・

                                                             

その後鳥取市内へ移動してサンマート本店とマルイ

さらに農協系のトスクもチェックしたあとに訪れたのが

_202  ラムー鳥取店です。

 近くのトスクが虐殺されてました(笑)

                                                             

大量仕入れに人件費・販売管理費の極限までのカットで

おそらくああいう安い値段ができるんでしょうね。

まあ安く売れる商品の品揃えに徹している店ですね。

_218   Sマートのお城に一番近い店舗です。

  城下町ということでこういう外観にしたんでしょうか?

  中は意外と広かったですよ。

                                                             

最後に訪れたのが

_205  サンマート北園店です。

 鳥取砂丘から一番近いスーパーだと思います。

 店の作りはデパ地下風でしょうか。

いわゆるプチこだわり系スーパーを目指してるんでしょうかね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2006

大阪日帰り出張

昨日日帰りで大阪へ行って来ました。

大阪はここ2年くらいは素通りというパターンが多く

仕事で行くのは本当久しぶりで、ある意味新鮮な気持ちでした。

高速バス(往復9000円)で大阪~広島を移動、雨の影響で

渋滞が心配されたのですが想定の範囲内でした(笑)

で、環状線に乗り換えて野田駅へ移動。

大阪中央市場までは徒歩で行きました。

市場の近くには

_187    ここってヴァンフォーレ甲府を支援しているはくばくさん

   なんかすごい意外なものをみつけた気分です。

                                                             

_188   その隣にあったのが関西スーパーの市場前事務所

                                                             

                                                             

で、市場内に入ったのですが・・・・・

青果棟はどこやねん!(爆)

歩いても歩いてもお魚ばっか

10分ほど歩き回ってようやく案内掲示板を見つけたのですが・・・

3Fじゃねェか!

なんとかギリギリセーフで今回の目的地へ到着。

ここのお客さん(といっても取引は無いのだが)とはかれこれ2年ぶりくらいで

懐かしい話からはじまり近況や地方のスーパーの話題で

2時間近くも話し込んでしまいました。

大阪でまさかフーデリーさんの話を聞けるとは思わなかった。

トラマは残念ながら時間の都合でなかなか見に行けてないのだが

今度宮崎へ行く機会があればぜひとも訪問したいものである。

と、同時にお付き合いしたいものであるが・・・・

まあ大阪も○ナカが攻めてくるは、○ークワは北上するわ

イ○ンはじゃかじゃか店を作るわ、ユー○トアの京征伐(?)ははじまるわ

ってな感じで大変なようです。

そんなこんなでほとんど商売の話などせずに時間を過ごした後に

ほぼ1時間遅れで萌さんと合流。

おしゃれでチャーミング、それでいて関西人のノリを忘れない

素敵な(?)おばチャマでちた(w)

で、さっそく訪れたのが・・・

_189   ちょっとわかりにくいと思いますがnappara氏もお勧めの

  ビッグビーンズであります

                                                            

_190   上記のお客さんも賞賛してたお店ですが中に入って納得。

  品揃えも素晴らしいですが美味しそうにみせる演出も◎。

                                                             

_191   お客さんも結構入ってました。

  商売繁盛結構結構(^^)

                                                             

で、ビッグビーンズを後にして商店街を通り抜けようとしたのですが

車両通行禁止なのにチャリが我が物顔で走ってたのは(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

で、JRを乗り継ぎで次に訪れたのは・・・

_192   光洋の南森町店。

  いい意味で光洋さんらしくない都会型の高級店です

                                                            

置いてある商品もどちらかといえばこだわり系のもの。

ビジネス帰りの客を狙った店舗なんでしょうかね。

二階が喫茶店になっておりましてここで萌さんと一服。

いろいろ裏話を聞かせていただきました。

このあとトラマは大阪駅へ移動していかりスーパーの大阪駅店を見た後

急いで高速バス乗り場へ。

帰りの高速バスの運転手さんはえらく親切丁寧な人だったなァ

| | Comments (3) | TrackBack (0)