September 17, 2007

信長の野望『革新』PKを買った

この二日間はゲーム三昧でした。

久々に帰省した妹にHDプレーヤーを占領されたこともあって

広島の試合をまだ見ておりません。

ああ、でも黒田の粘投をぶっ壊したブラウンのトンチキ采配と

やっぱりゲームをぶっ壊した永川のヘタレクローザーは見ましたよ。

だいたい8-3で9回突入して追いつかれるなんて・・・

なんで前日ゲームをぶっ壊した上野なんか使うのか(呆)

あ、そっちの広島じゃないのね(^^;;

で、信長の野望【革新】パワーアップキットが14日に発売されたそうなので

さっそく買ってきました。

異国との交易(なぜオランダやイギリスと普通の大名が交易できるんでしょう^^;)

国人衆や忍者軍団などの諸勢力の存在、

本体ではあまり意味の無かった支城にスポットライトを当てるためと

思われる譜代家臣制度(支城主にすると譜代家臣に格上げされる)

それとシナリオが3本追加されました。

多くのファンから要望が多かったと思われる関ヶ原の合戦も

今回の追加シナリオに入っております。

トラマはこの関ヶ原シナリオで懲りもせず上杉家でチャレンジしてるんですが

伊達や最上と国力にほとんど差が無いってのはどうよ?

仮にも120万石の大名だったんだぜ?

港のない最上家は若干勢力が弱いけれども

伊達家と兵力がほとんど変わらんっていうのは納得いかんなァ。

それと会津若松城・広島城と岩出山城・山形城などの防御力が

一緒っていうのもちょっと・・・

一応石垣も築かれ天守閣も立っている城なんだから

そこらへんはちょっと考えてほしかったんだけど・・・

ちなみに騎馬隊や鉄砲隊などの戦法の威力が低減されております。

前のシリーズでは上杉謙信に1万以上の兵力を与えて騎馬隊を編成したら

ほぼ無敵状態だったわけですが

そういうムチャクチャさを修正したようです。

まあ謙信が無敵なのはわかるんですが

後継者の景勝まで無敵状態だったですからねぇ

まあこのゲームの良いところでもあり悪い部分でもあるわけですが・・・

ちなみに現在ですが徳川家に南と西から物量作戦を仕掛けられ

難儀しているところであります(笑)

| | Comments (58) | TrackBack (0)