« July 2009 | Main | November 2009 »

August 03, 2009

大河ドラマBGM宣言

現在放映中の大河ドラマの感想UPを止めますわ。

アレ見るたびに直江が嫌いになってしまいます。

つうか残り17話しかないのに直江兼続と深く関わる人物を出さずに

小早川だの福島だのぶっちゃけどうでもいい人物を出したり

昨日の「花合戦」のあまりのくだらなさに頭に来たから。

mixiとかでちょこっと触れようとは思いますけど

もうこちらで一々感想を上げるのは止めにします。

                                                           

話は変わって最近「関ヶ原前夜」という本を購入しました。

関ヶ原時の毛利・上杉・宇喜多・島津といった

いわゆる外様大名たちがどういう動きをこの時期にしていたのか?

について一次史料を読み解きながらわかりやすく解説してくれております。

上杉家の動きについては多少切り込みが浅いな、という感じがしますが

著者(光成準治氏)のストロングポイントとも言うべき毛利や宇喜多などの

西国大名に関する記述では目に鱗の連続(笑)

出版元がNHK出版なので天地人の仇をこっちで取ろうとしてるんですかね?

それくらい高く評価してよい一冊です。

興味のある方は書店にてお求めください。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | November 2009 »