« ウルトラマンレオ ファミリー劇場にて一挙放送中 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 佐吉飛翔編? »

May 10, 2009

大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 さらばモニカ

妙な舞台演出も少なく(信長と謙信の対面シーンくらいか)

幾分かまともな演出だったですかねぇ。

吉江老と一条刑事(まだ言うか!)の自害シーンは涙をそそるものがあったけど

ドラマの兼続はとても彼らが後を託したくなるような御仁に見えないんだが・・・

おそらく企業経営者さんで兼続ファンの方がいらっしゃれば

十中八九は私と同じ意見だと思われます。

それと確かに本能寺の変は日本史における大変重要な出来事でしたが

率直に申し上げてこのドラマで取り上げ過ぎです。

もっと景勝以下が危機的な状況に追い詰められる様相を

深く掘り下げて欲しかったですわ。

                                                             

【追い詰められてた上杉家】

先週の回あたりから上杉家が危機的状況に陥っておりました。

ドラマの兼続君は魚津城を囮にして北信濃の森勢を討とうとしてましたが

実際の上杉家はそんな小ざかしい策など打てるような状況ではありませんでした。

景勝は佐竹義重にほとんど遺言状としか思えないような手紙を送っております。

今回の演出で最も不満が残るのはこの部分を省いたことです。

※ちなみに火坂の原作にもありません。

この書状と後の関ヶ原時における上杉家中へ送った書状が

ある意味景勝の評価に関わるものだけに

絶対取り上げて欲しかったよなァ。

訳のわからん女忍者のアクションシーンなんか省いてさ

たぶん「上杉景勝 佐竹義重」で検索を掛ければ出てくると思うので

その手紙が気になる方はやってみてちょ。

見つからん、っていう方がこちらに少し紹介されてるのでご参照を。

まさに神頼みの状態だった上杉家にとって本能寺の変は

奇跡以外何物でもなかったわけですな。

それゆえ毘沙門“洞”にて上杉主従以下が謙信を祀るのは

すごく理解できるものがあります。

                                                            

【明智光秀からの手紙】

たぶん三楽さんのブログでも取り上げられるだろうけど

明智光秀が上杉家に味方募集の手紙を送ったのは事実です。

が、それが実際に景勝の下へ届いたのは本能寺の変が起きて

かなり時間が経過したあと。

ぶっちゃけ景勝の下へ届いたときには

光秀は既に討ち死にしてた可能性が高いのです。

景勝の書状が収められている上杉家の公式文書記録である

覚上公御書集に6月2日と日付があって

これが大いなる誤解を生んでいるわけで、物理的に不可能な話です。

まず包囲されている魚津城に明智の密使が入り込むこと自体が困難。

また上記の覚書には魚津の城将に須田満親の名前が出ておりますが

須田が魚津の城将となったのは本能寺の変の後に

柴田らが撤退した後のことです。

よって上記の記録の日付が改竄されたか書き間違っていたのか

その辺は定かではありませんが

いずれにしても上杉家が本能寺の変の事実を正確に知るのは

ずっと後のことであります。

                                                             

GW期間中から色々とバタバタしておりまして

天地人をあまり見ておりません。

お船さんが本懐を達成して喜びの涙目だったとしか思えない、とか

長澤まさみが出てくるたびに

雑巾を投げつけようとして周囲に止められた

ことを白状いたしますw

|

« ウルトラマンレオ ファミリー劇場にて一挙放送中 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 佐吉飛翔編? »

Comments

>こちらに少し紹介されてるのでご参照を

>>景勝は御館の乱や織田信長の戦いといった戦さの中で武功を立てたわけではなく、とても戦さ上手とはいえない。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そのとーり!

Posted by: 鶴居村 | May 12, 2009 at 02:23 PM

ま、アンチ景勝なお鶴さんなら
絶対そこに目をつけると思ったよ

Posted by: トラマ | May 12, 2009 at 11:22 PM

鶴的にはアンチのつもりはないんだが。
「愛すべき戦バカ」っつうことで。
あのジーコだって、選手としちゃ超一流だったしね。

Posted by: 鶴居村 | May 13, 2009 at 11:31 AM

They are longer, made from heavy-duty materials, and more expensive than the regular ones. As an example, you might have a single odd A� pair of earrings that can now be incorporated and made into a slide. In fact, there are even other several HDMI to component conversions that a variety of people still face difficulties in.

Posted by: www.bitnova.info | August 19, 2015 at 05:28 AM

Browsing is one such option which can help you in aall aspects, whereby you can turn availing the benefits for you in a right manner. Of course, before you can, more of the Lambent will jump in tto attack. Small mammals such as chipmunks and woodchucks also hibernate during the coldest months.

Posted by: Fallout Shelter Hack | September 16, 2015 at 09:56 PM

Contact the Alternative Fuels and Advanced Vehicles Data Center for technician training and support in generating a station.

Posted by: gas pump near me | September 20, 2015 at 05:50 AM

Skip Davis has become writing professionally since 2005.

Posted by: motels near me | September 21, 2015 at 11:50 PM

The certificates pay for the portion in the full restaurant meal. Restaurant patrons certainly are a captive audience and they also use place mats, therefore it.

Posted by: fast food close to me | October 04, 2015 at 10:53 PM

Please fill within the following information so we can alert the Travel Tips editorial team of a factual or typographical error in this story. " The Chinese dinner menu begins with 15 appetizers like lamb dumplings, lobster spring roll and also the diced shrimp and Chinese pine-nuts in lettuce cups.

Posted by: chinese food near me las vegas | October 15, 2015 at 04:41 AM

When you activate mobile texts on Facebook, you enable the social network to send out text messages directly in your mobile phone,. Facebook users can send personal messages along with other Facebook members utilizing the website's messaging.

Posted by: www.150worth.com | October 19, 2015 at 10:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/44973353

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 さらばモニカ:

» 第十九回「本能寺の変」2009.5.10 [鎧袖初雁雑事記]
「本能寺の変」のアバンタイトルのみで、いきなりのオープニングでした。 冒頭、滝川一益五千を上田衆手勢八百が撃退した・・・・・・なんじゃそりゃ。まあ、どこかの城砦を攻めあぐねたということにしておきましょう。 上杉謙信(阿部寛)の再登場はうれしいかぎりですが、初音(長澤まさみ)の「サラシ?攻撃」ですべて台無しです。 信長(吉川晃司)に「お逃げください」「おれの天下の夢、おまえに見せてやりたかった」というやりとりはまだしも、明智光秀(鶴見辰吾)に襲いかかるのはやめて欲しかったです(今後もや...... [Read More]

Tracked on May 11, 2009 at 07:56 PM

» 景勝の「天地人」第19話 [休羽捫虱帳]
義を重んじるならTBも受ける。 #「本能寺の変」  やっと書き上げましたよ(=゚ω゚)ノ o( [Read More]

Tracked on May 14, 2009 at 07:43 PM

« ウルトラマンレオ ファミリー劇場にて一挙放送中 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 佐吉飛翔編? »