« 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 嗚呼泣き虫侍大将 | Main | ウルトラマンレオ ファミリー劇場にて一挙放送中 »

May 03, 2009

大河ドラマ「愛とアレの戦士」 第17話だったっけ? 

先週の感想をUPするのをすっかり忘れておりました。

が、正直なところ面倒くさくなっておるのも実情。

何度も言いますが根本的に制作サイドの勘違いと

史実へのリスペクトが欠けていることが

演出・脚本・時代考証無視の負のトライアングラーを形成しており

たまたま民放他局が不景気の影響による制作費不足からくる

番組の質低下のおかげで視聴率が比較的が高いだけの話。

そのことを制作サイドが理解しているのかどうか・・・

戦国大名の戦いって高校野球の地方予選みたいなもんだよね。

天地人のこれまでの流れというのは

本来地方予選がメインでないといけないのに

無理やり全国大会を絡めようとしているからおかしいのよ。

なんで出す必要の無い織田信長や豊臣秀吉とか出すんでしょう。

もっと地方予選を大事にしようよ。

別にローカルスターでいいじゃんか(笑)

                                                         

【魚津合戦】

史実の魚津城合戦はほぼ兵糧攻め状態だったのにあの握り飯は(汗)

そしていきなり増えた上杉家臣団。

とりわけ下の名前を呼び捨てにされた中条景泰にビックリw

確かに年齢的にも中条景泰は兼続らと近いこともあるし

彼や吉江一族が魚津城へ派遣されたのも

忠誠心が厚くかつ頼みやすい立場にあったからなのかもしれませんが

例によって唐突な出演だよね・・・

冒頭のCGによる合戦には少々のけぞりましたが

それ以外は比較的まともな演出・・・・じゃねぇな。

お よ ぐ な ! 兼続!

家老自ら使者にする必要は全くないし

そんなに簡単に出入りできるようなものじゃなかろう?

普通に忍びの者を入城させるだけにしておいて

景勝や兼続が悩みに悩んで非情な決断を下すシーンを

もっと丁寧に描いたほうが良いんじゃ?

魚津一同がガッカリするシーンは必要だと思うけど

あの場面に兼続を同席させる必要は全くないわけで

こういう部分にリアリティの無さを感じちゃうわけですよ。

吉江老や一条刑事・・・じゃなくて阿部政吉らとの別れのシーンは

やはり役者さんの力量が素晴しく良いシーンではあったと思いますが

私が同じ立場であったなら

正直このドラマの兼続に後を託したくないです(苦笑)

                                                           

【秀吉の陣?】

備中高松城の水攻めを考案したのは軍記物などでは

黒田官兵衛と言われております。

が、官兵衛ではなく石田三成を出すのは

ただ単に小栗旬を出演させたいだけ、ということで理解していいのかなァ

まあ何しに出てきたのかさっぱりわからん長澤まさみよりは

マシだとは思いますけど・・・・

                                                        

【与板衆登場】

お船さんの命令で志駄義秀さんが登場しました。

彼は一応兼続と同い年なんですがどう見ても兼続より老けてますねw

ちなみにこの人は兼続の死後に事実上の執政となります。

よく兼続死後に与板衆は米沢藩の中枢から外され云々と

書かれた本を見かけますけどそれは誤りです。

彼は1632年に隠居するまで米沢藩の運営に関わります。

その死後以降に与板衆(直江自分衆)から清野長載や島津利忠らに

藩の運営が変わっていきます。

                                                         

今週は景勝の出番がいささか少なかったような・・・

あの決断を下す際にもっと眉間に皺を寄せて

苦汁の表情を見せるシーンを見たかった。

そういうシーンをしっかり演じれる俳優さんなわけだし。

|

« 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 嗚呼泣き虫侍大将 | Main | ウルトラマンレオ ファミリー劇場にて一挙放送中 »

Comments

>お よ ぐ な ! 兼続!

ありゃ魚津市への地元サービスということで(笑)。
ほかに視聴率稼ぐ方法がないんだよ、きっと。
夜間水泳といい志駄の持ってくる髪+短刀といい、宝井琴梅の講談まんまで笑えた。H坂のネタ元は張り扇か。

Posted by: 鶴居村 | May 07, 2009 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/44884034

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ「愛とアレの戦士」 第17話だったっけ? :

» 黒田官兵衛 [えりのささやき]
大河ドラマ「愛とアレの戦士」 第17話 を託したくないです(苦笑) 【秀吉の陣?... [Read More]

Tracked on May 15, 2009 at 05:43 AM

« 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 嗚呼泣き虫侍大将 | Main | ウルトラマンレオ ファミリー劇場にて一挙放送中 »