« 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第14話 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 嗚呼泣き虫侍大将 »

April 12, 2009

大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 もうどうでもいい回

もう時代考・風俗考だな

脚本家も制作担当も社会科がスゴイ苦手だったんじゃないのかw

今日って第何話だったっけ?

ただでさえ見る気力を振り絞ることすら苦痛だったのに

今回のはもうどうしようもありません。

脚本家は景虎好きでそのために御館の乱をダラダラと引っ張ってたのに

結末をあの演出じゃどうしようもありません。

舞台演出があれだけ非難轟々だったのに対抗してか

文字通り舞台を用意しやがった(苦笑)

あれじゃ玉鉄や相武がいくらいい演技をしたとしても

どうにもフォローにならないです。

今日は母を連れて相棒シリーズのスピンオフ映画を見に行ったのですが

原作・脚本・演出・演技、どれを取っても満足行ける映画でした。

しいて文句をつけるとすれば作った局が胡散臭いのと

あからさますぎる“天下り批判”くらいですかねぇ。

それと比較するのがおこがましいくらい酷い演出・脚本

さらに次週はこの時期の上杉には全く接点の無い徳川家康まで登場。

どこまでムチャクチャなストーリーにするんですかねぇ。

もう好きにしろ、と。

直江会の連中!お前らこんなクソドラマ見せられて噛み付かないのか!

と長州力さんが言ってたかどうか知りませんが・・・

|

« 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第14話 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 嗚呼泣き虫侍大将 »

Comments

>脚本家も制作担当も社会科がスゴイ苦手だったんじゃないのかw

ついでにナレーション、bearing
「栃尾の鮫ヶ尾城」
って、なんじゃそりゃぁぁっ!!pout

過去2回の「鮫ヶ尾城国指定史跡シンポジウム」を開いてきた妙高市立場なしshock
まじ抗議モノだねこりゃ。

Posted by: 鶴居村 | April 12, 2009 at 10:07 PM

>お鶴どの

なにィィィィ!栃尾の鮫ヶ尾?
これは酷いwww

Posted by: トラマ | April 13, 2009 at 08:32 AM

録画していたというツワモノに確認したところ

“途中の”鮫ヶ尾城

って語っていたそうな。
とりあえず一安心w

Posted by: トラマ | April 13, 2009 at 09:22 AM

>“途中の”鮫ヶ尾城

鶴的にはこれも異議あり。
当時の越後府中-関東間の主要交通路は三国街道で、鮫ヶ尾城の先の北信濃方面は街道整備が進んでいなかった。ご存知のとおり南信濃は武田領なんで、景虎が北条と合流する予定なら、こちらに来るのは方向違いなのだよ。

伊藤正義氏説だと、鮫ヶ尾城には北条式築城術で急造の跡があるということで、おにぎりを用意して籠城する意図は、
①越後に留まり抗戦を続ける
②武田軍に備えて信越国境を固める
この2つしかないと思えるんだが…。

Posted by: 鶴居村 | April 13, 2009 at 11:38 AM

>お鶴どの

だから時代考“笑”なんですよ。
天地人スタッフに今さらそんなの期待なんか
しちゃいないし・・・

トラマは越後に留まり抗戦継続が目的だったと思います

Posted by: トラマ | April 14, 2009 at 08:12 AM

>だから時代考“笑”なんですよ。
>天地人スタッフに今さらそんなの期待なんか
しちゃいないし・

だったらせめて歳時記の勉強をしてくれweep
鶴もぶっこける春のヒガンバナcoldsweats02
時代劇と俳句とは愛好層がモロにかぶると思うんだが…pout

>トラマは越後に留まり抗戦継続が目的だったと思います

鶴的には「抗戦」より「交渉」が目的だったように思います。
もともと越相一和が景虎の存在理由っしょ?
そういや、勝頼が甲相越の三国同盟を率いて信長と対峙する戦国シミュレーション小説、確かあったような。

Posted by: 鶴居村 | April 15, 2009 at 10:55 AM

通説で判断するのであれば
交渉も何ももう追い詰められていた状況のような・・・
あの焼けオニギリも最後の腹ごしらえに
ふるまったんじゃないか、って見方もでき
そういう意味では“自棄オニギリ”とも言えるかw
となると堀切とか北条チックな部分もあったが
あれをいつ作ったんだ、という疑問も出てくる。

工藤章興氏がそういう話を書いてたな>勝頼が三国同盟軍を率いる話

Posted by: トラマ | April 17, 2009 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/44650214

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 もうどうでもいい回:

» 景勝の「天地人」第15話 [休羽捫虱帳]
#「御館落城」 [Read More]

Tracked on April 13, 2009 at 08:04 PM

» 天地人15 こんな「御館の乱」見とうはなかった! [ぱるぷんて海の家]
おおーーい! 何じゃこの終わり方は! はっきりさせろよぉ 道満丸は 誰に殺された?! 景勝か?兼続?兼続トーちゃんの陰謀? それとも噂の遠山? 雰囲気的にも演出的にも景虎家臣の遠山だろうけど、最後にわざわざ釈明に駆けつけたドリームチーム兼続タンもわざ....... [Read More]

Tracked on April 14, 2009 at 08:18 PM

» 天地人15 こんな「御館の乱」見とうはなかった! [ぱるぷんて海の家]
おおーーい! 何じゃこの終わり方は! はっきりさせろよぉ 道満丸は 誰に殺された?! 景勝か?兼続?兼続トーちゃんの陰謀? それとも噂の遠山? 雰囲気的にも演出的にも景虎家臣の遠山だろうけど、最後にわざわざ釈明に駆けつけたドリームチーム兼続タンもわざ....... [Read More]

Tracked on April 14, 2009 at 08:20 PM

« 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第14話 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 嗚呼泣き虫侍大将 »