« 義風堂々もおかしな方向へ向かっている件 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第9話 »

February 23, 2009

大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第8話

某コーエーの国取りゲームを久々にやりつつ見ておりました。

ぶっちゃけゲームメインで大河ドラマはBGM扱い(笑)

冬の魚沼地方のはずなのに雪の少ない樋口屋敷とか

低予算をごまかすためとしか思えない舞台演出とか

ツッコミどころは毎回毎回満載だったのですが

これはもう釣りと思うようにしました。

                                                          

【手取川の合戦】

謙信最後の野戦での大勝利となった合戦ですが

柴田勝家らの進軍が遅れ気味だった(信長本隊の到着を待っていた?)のと

一向門徒の協力で織田側へ能登方面の情報がなかなか伝わらず

七尾城落城の情報を得たのが手取川を渡ってすぐだったらしく

利有らず柴田勝家は撤退しようとしたときに不意打ちを食らった

ということであったとトラマは記憶しております。

鉄砲に関しては雨には確かに弱いでしょうが

雨避けなどの技術進展もあって

全く使い物にならなかったということではなかったと思います。

つうか柴田が率いた軍勢に鉄砲が3千丁以上あるって話は

初めて聞いたんですがねぇ。

織田軍=鉄砲隊という安直な描写は

制作側がいかに史実を学んでいないかを示しておりますなァ。

ま、謙信が夜襲をかけた判断は褒めてしかるべきだとは思いますよ。

ちなみに謙信が越後へ引き上げたのは無欲だったからではなく

長期遠征が続いて兵士が疲弊してたのと

冬が近づいてきていて補給面で不安があったからでしょう。

ちなみに信長は未完成の安土でふんぞり返ってなどおらず

毛利やら石山本願寺やら松永久秀の反乱などの対応に

てんやわんやの状態であったはずです。

まあ信玄が三河へ攻めてきたときに比べりゃ

幾分マシな状況ではあったでしょうけど

謙信の死後も荒木村重の反乱などもあって信長は決して楽な状況では

                                                          

【今週の景勝】

兼続が戻ってきて一番嬉しかったのは景勝。

そのことが如実に表れてましたね。

微妙に頬を緩める演技は北村さんGJ!

第一話のときと比べると緩め幅が多少大きいのは

景勝の若さということで(笑)

しかし上田衆よ、いいかげん御中城様とお呼びせんかい!

                                                          

【今週の泣き虫侍大将】

兼続を客人として直江屋敷へ招き入れ

ささやかな酒宴を催してました。

お船さんと兼続の秘密めいた関係に気づくのは来週以降になりそうです。

そのとき信綱さんは涙目になって

「俺はお前を殴る!」

ってやってくれないですかねぇ(笑)

そこまでぶち壊してくれたらある意味賞賛しますわ。

ところで信綱が何故兼続を屋敷へ招いたのか?

先代景綱が亡くなってまだ家中を治めきれない不安の表れ?

あるいは次代の当主を嘱望される景勝の第一の側近と

接触を持つことで将来への布石としていたのか?

ドラマの信綱さんはそこまでの人物には現時点では見えませんが。

しかし婿と姑の年齢が(以下略)

|

« 義風堂々もおかしな方向へ向かっている件 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第9話 »

Comments

 御中城様ってどう発音するんでしょうね。車懸は「ごちゅうじょうさま」だと思うのですが、「みちゅうじょうさま」とか「おちゅうじょうさま」という人もいるようで、どうにもようわかりまへん。

Posted by: 車懸 | February 23, 2009 at 09:56 AM

>車懸殿

たぶん「おなかしろさま」だと思います(大嘘)

Posted by: トラマ | February 23, 2009 at 12:07 PM

なるほど。では「御実城様」は「ぎょじつしろよう」ですな!

Posted by: 車懸 | February 23, 2009 at 11:05 PM

>車懸殿

いや「ごみしろよう」でしょう。
ゴミしろってどういう意味なんでしょう?
教えて直江兼続!(爆)

Posted by: トラマ | February 24, 2009 at 08:32 AM

I was recommended this blog by my cousin. I am not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my trouble. You're amazing! Thanks!

Posted by: hp printer repair | August 13, 2014 at 11:42 PM

Please let me know if you're looking for a author for your weblog. You have some really good posts and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an email if interested. Cheers!

Posted by: milwaukee reciprocating saw, | August 14, 2014 at 04:43 AM

Hello i am kavin, its my first occasion to commenting anyplace, when i read this piece of writing i thought i could also make comment due to this good post.

Posted by: hole in One Reviews | October 15, 2014 at 08:20 AM

Hi! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new updates.

Posted by: how To Remodel A bathroom | October 18, 2014 at 11:25 PM

I do consider all of the concepts you've offered for your post. They're very convincing and can definitely work. Nonetheless, the posts are too short for novices. May you please lengthen them a little from subsequent time? Thank you for the post.

Posted by: couples therapy dallas | November 12, 2014 at 06:16 AM

Hello there! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!

Posted by: hole in One Reviews | December 30, 2014 at 11:35 AM

Whoa! This blog looks exactly like my old one! It's on a entirely different subject but it has pretty much the same layout and design. Superb choice of colors!

Posted by: live sexcam | June 04, 2015 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/44149890

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第8話:

» 第八回「謙信の遺言」2009.2.22 [鎧袖初雁雑事記]
兼続(妻夫木聡)が謹慎を解かれて、景勝(北村一輝)のもとへ復帰します。もちろん、これは創作で、この時期、兼続は史料上にまだその名を刻んではおりません。そして、早い。早いですね、もう謙信(阿部寛)が倒れる八回目です。織田勢との一度きりの対戦、手取川の戦いにのぞむ謙信のセリフ、「大切なのは時だ。天が味方する時」というのは、第一回における信長が今川義元に勝利した桶狭間の戦いをふりかえって言うセリフ、「天の運に頼るような戦は、戦ではない」という合戦観と対照的です。それにしても、つい先頃までは「西に...... [Read More]

Tracked on February 23, 2009 at 08:59 PM

» 『天地人』 第8回「謙信の遺言」 [備忘録]
JUGEMテーマ:天地人nbsp;七尾城攻略、手取川(湊川)の戦い・・・と、今回は信長軍を蹴散らす破竹の勢いの上杉軍が見られるかと思いきや、見事に期待は裏切られ、ものの10分とかからないうちに戦が終わってしまいました。七尾城攻略の後、月を愛でながらの酒宴で、かの有名な「九月十三夜」の詩を、朝嵐を奏でながら詠じるという演出も期待していたのですが・・・。もっとも「九月十三夜」は、謙信の作ではないという説もありますが、そのくらいの演出はドラマでしたら許されるでしょう。(帰陣してから毘沙門「洞」に... [Read More]

Tracked on February 23, 2009 at 09:47 PM

» 「天地人」第8回 [日々“是”精進!]
 第八回「謙信の遺言」七尾城を攻め落とした謙信は信長討伐に向けさらに兵を進め、加賀・手取川に陣を構えた勝家率いる織田軍に夜襲をかける。雨で鉄砲が使えなくなった織田軍は苦戦し、上杉軍は大勝。だが謙信はそれ以上追撃せず、兵を引く。一方、謹慎中の兼続のもとに...... [Read More]

Tracked on February 23, 2009 at 10:07 PM

» 大河ドラマ「天地人」第八話は、義に非ず志と読まねばならぬ。 [休羽捫虱帳]
何故に其れが分からぬ? #「謙信の遺言」  うおおおお、やっと記事を書きましたぞオオオ!!!  [Read More]

Tracked on February 23, 2009 at 10:11 PM

» 「天地人」第8話。 [Flour of Life]
大河ドラマ「天地人」第8話の感想です。今週もどこまで嘘でどこから嘘なのかよくわからない大嘘八百八町な内容ですので、皆様お気をつけくださいませ… [Read More]

Tracked on February 24, 2009 at 12:53 PM

» 大河ドラマ「天地人」忠義の愛8謙信から義の教えを受け兼続は己の義に答えを求め始めた [オールマイティにコメンテート]
大河ドラマ「天地人」第8話は七尾城を落とした上杉軍はその勢いのまま織田軍と対峙し、鉄砲の弱点を利用して織田軍を打ち破る快挙をみせたが、そのまま深追いせず越後に引き上げた。一方兼続は謹慎がとけて春日山城へ向かう事になり与七と共に春日山へ向かう。その前に兼続...... [Read More]

Tracked on February 26, 2009 at 01:07 AM

« 義風堂々もおかしな方向へ向かっている件 | Main | 大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 第9話 »