« アントン酒場は10日オープンらしい | Main | うーん・・・・・ »

November 07, 2008

プロレスファンに来年の大河のあるシーンをわかりやすく紹介?

直江兼続が関ヶ原の合戦の直前に徳川家康へ

間接的に送ったと言われる手紙があります。

一般には直江状と言われていますが

この内容について歴史に関心の無いプロレスファン限定で説明しやすく

まとめてくれた記事が某巨大掲示板のスレにありました。

一部手直ししてますが、あまりにも面白かったので紹介します

これを最初読んだ時は思いっきりお茶吹きました。

                                                            

インタビュアー(以後イ): 手紙を書いたそうだが

直江: んー。。。手紙っていうかぶっちゃけ文句だよね(苦笑)

イ: なぜ書いたのか?

直江: いや内府がね、ちょっとこう無茶苦茶言うもんだからね。

こっちもカタくなるよね。

イ: 家康公は何と?

直江: なんか謀反がどうのこうのみたいでね。・・・・謀反て・・・ねぇ(笑)。

イ なぜ疑われたのか?

直江: 疑われたっていうか結局難癖つけたいだけだよね、明らかに。

ウチがちょっと軍備を増やしたのが謀反の疑いありだって。

(はき捨てる口調で) バカじゃねーの!

イ: 謀反の意志は無いと?

直江: ないない、思ったこともねーよ。

・・・・つうかさ、ちょっと言わせてもらっていい?

イ: いつになく饒舌だが

直江: いや俺もこんなくだらねえこと続くとキレますよ、と。

ちょっと内府に逆に聞きたいけど、

例えば伏見と京って三里くらいしか離れてないよね?

だけどずいぶんくだらない噂が流れているんじゃない?

会津と上方がいったい何里離れていますか?と

どんな風説が流布されても不思議じゃないよね。

内府殿は距離わかってますかって逆に聞きたいくらいだよね、まず。

イ: 辛辣だ

直江: こんなの辛辣でもなんでもねえーよ(苦笑)

あとカチンっと来たのが誓紙出せとか言ってることだよね

カチンと来たっつうか爆笑しちゃったけど(笑)

イ: 何故笑ったのか?

直江: だってねぇ・・・・今実際思い出し笑いしちゃってるけど(笑)

内府ちゃんも太閤殿下に誓紙出してたよね?

勝手に婚姻関係結ばないっていうやつをさ。

でもアレ無かったことにしてるよね、一年もたたずに(爆笑)

一年くらい我慢しろっつうの(笑)

イ: 約束を破っているのは家康公のほうということか?

直江: だから人として武士としてどうなのってことだよね、ぶっちゃけね。

武士と言えばさ、あんま言いたか無いんだけど

最近上方じゃ茶の湯三昧らしいよね、茶・の・湯(笑)

まあ別にいいんだけどさ、こっちはそんなお上品な趣味は

はっきり言って持ち合わせていないんだよね。だって俺らは武士だから。

言わせてもらえばさ、武士なら武具そろえたり、

武芸にいそしんだりするのって当たり前のことなんじゃないの?

領内整備だって領民のためだろ?普通に。

イ: 他に家康公に言いたいことは?

直江: あるよー、あと七万個くらい(笑)。まあ口で言ってもねぇ。

だいたい周りが内府ちゃんに何て言ってるのかわかんないけど

そういうのいちいち弁解しないといけないの?

そんなに暇じゃないよね、上方のお上品な武士の皆さんでもあるまいし(笑)

あと聞いた話だけど、前田さんにお仕置きしたらしいね。

はー大層なご威光をお持ちですね。

イ: ここまで言うと合戦の危険性もあると思われるが?

直江: 合戦?べリーウェルカムですよ。やってもいいよぉ。

けど北国の田舎武士をあんま舐めないほうがいいんじゃない?

降りかかる火の粉ははらうよ。

 

|

« アントン酒場は10日オープンらしい | Main | うーん・・・・・ »

Comments

週プロの大型インタビューかと思いましたわw

Posted by: cfr | November 08, 2008 at 09:01 AM

>cfrさん

「三沢さん風に戦国武将を語るスレ」からの引用ですw
直江状を三沢さん風にアレした(笑)だけですね。
ただこれを書いた人はプロレスも戦国も相当好きな
ヤツでないとできません。
僕もたぶんここまではできないと思う。

ちなみに直江状については

http://www.shimogo-kyosaikai.org/bunkazai/tenka/naoe/index.htm

を参照ください

Posted by: トラマ | November 08, 2008 at 10:28 AM

Looking to acquire a Wii console and equipment, but can't seem to uncover it anyplace. There are models of four types that are usually referred to by the size of their included hard disc drive; 20, 40, 60 and 80 gigabyte models. You're also going to have to use one of your network cards for it, or go buy an extra one.

Posted by: psn code gratuit | November 21, 2014 at 01:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/43039831

Listed below are links to weblogs that reference プロレスファンに来年の大河のあるシーンをわかりやすく紹介?:

« アントン酒場は10日オープンらしい | Main | うーん・・・・・ »