« まだ夏なのか? | Main | 明日の山形戦 »

September 07, 2008

こっちもフラフラ、あっちもフラフラ

ワールドカップ予選のことです。

腰がガタガタの状態ながらもなんとか早起き(?)して見てましたが

終盤のアレはある意味滑稽でした。

まあ勝ったから笑えるんでしょうけど

ミスがミスを呼ぶという感じでしたね。

3-0までは理想的展開だったと思いますよ(内容はともかく)。

特に2点目が入った時間(前半終了間際)は言うことはないでしょう。

後半初めに少し攻め込まれましたが

それを凌げば楽勝かな、と思ってましたもん。

長谷部と田中達也のありえないシュートミス(?)とかあったけど

守備はそれほど乱れてなかったので心配はしてなかったんですが・・・

ポイントになったのは3人目の今野の投入でしょう。

長谷部ではなく中村俊を代えるかな、と思ってたんですよ。

俊輔の足の状態がそれほど良くないってことらしいのと

中盤前目でプレッシャーをかけたほうがいいんじゃないかなァ

って思ってたんですがね。

悪い采配とは思いませんが妥当すぎてなんか嫌な予感がしたんですよ。

岡田監督がコーチを務めていた97年のW杯予選での

加茂監督(当時)のあまりにセオリーに則りすぎる采配を思い出しました。

日韓戦で山口のスーパーループで勝ち越した後に

守備固めで秋田を投入したら中盤のプレッシャーが無くなり

逆転負けをした、ある意味伝説となった試合です。

まあ今回は逆転されなかったからよかったですけど

肝心な場面で自分の仕事(中盤で体を張る)をできなかった今野は

文句なしに反省部屋行きでしょう。

そしてそれまで跳ね返してたのに急にバックパスなんかしようとして

自陣にゴールを叩き込んだトゥーリオも。

おかげでラスト5分は最弱な日本代表(流通経大曰く)に戻ってしまったわけですが

ヘタに楽勝なんかしてしまうとチームの問題点が

そのまま放置されるかもしれないので

今一度チームとしての戦い方、ゲームの進め方を検証する

良い材料になったと思います。

DFラインの異様な深さ、アレは誰が指示出してるの?

前線があれだけ追い込んでるわけだから

もう少しコンパクトにできないものなのですかね。

トゥーリオも中澤もスピードに若干不安があるから仕方ないのでしょうが

槙野!早く代表入りしてくれ!(懇願)

批判ばかりしてもアレですので最後に収穫を。

なんといってもFWの二人、特に田中達也がゴール以外は文句なし。

彼の個人技は今後対戦相手には十分脅威となるでしょう。

次は松井Dice-Kが出場停止なわけですが

誰が先発出場するんでしょうか?

中村憲?山瀬?はたまた稲本?

|

« まだ夏なのか? | Main | 明日の山形戦 »

Comments

I all the time used to read post in news papers but now as I am a user of web so from now I am using net for articles or reviews, thanks to web.

Posted by: fifa 15 generator | November 17, 2014 at 09:45 AM

Hi! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Cheers!

Posted by: volkov.salon.by | December 13, 2014 at 03:11 AM

Hi there! Would you mind if I share your blog with my zynga group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Thanks

Posted by: Telecharger GTA 5 PC | December 17, 2014 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/42407167

Listed below are links to weblogs that reference こっちもフラフラ、あっちもフラフラ:

» 不安と焦燥 [Foot Days]
昨日のスパサカの座談会、ラモスが言うのもキンタが言うのも実に頷けるものです(苦笑)。ガマさんはアレですけどw。スパサカは普段は微妙ですけど、たまにこういうガチ路線をかましてくれるんで、無視はできないですね。未央ちゃん以外にも(笑)。個人的にはラモスが田嶋に...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:46 PM

» 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 日本VSバーレーン [日刊魔胃蹴]
さあ始まりました。運命の最終予選・日本VSバーレーン。今年3度目の対戦はどんな結果が待ち受けているのか?岡田ジャパンにとって因縁の地・マナマで始まる最終予選。スタートダッシュに成功して今後に弾みをつけておきたいところです。 この日のスタメンです GK 18 楢崎正剛 DF 2 中澤佑二(cap) 4 田中マルクス闘莉王 6 阿部勇樹 3 内田篤人 MF 10 中村俊輔 7 遠藤保仁 9 松井大輔 17 長谷部誠 FW 11 玉田圭司 16 田中達... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 10:58 PM

» 日本対バーレーン [ごったでざったなどぶろぐ]
途中までは良かったけどね! 先制した時間帯も非常に良かった。 最近頭でとられて苦戦するパターンが続いていたし。 セットプレーでしか得点できないという意見もあるが、 確かにトップで受けるとすぐつぶされてしまうね。 とはいえこの飛び道具自体はすばらしいものだか...... [Read More]

Tracked on September 08, 2008 at 09:22 AM

» 南アフリカ [南アフリカ]
南アフリカでの開催がたのしみ [Read More]

Tracked on September 15, 2008 at 10:25 PM

« まだ夏なのか? | Main | 明日の山形戦 »