« たらればシリーズ 堀秀政が長生きしてたら | Main | 疲労困憊 »

August 18, 2008

今晩から

高速バス&電車で北陸遠征に行ってきます。

もうちっと早ければ上越のアレも見れたんだろうが

こればっかりはどうしようもありません。

ちなみに20日に上越で一泊予定ですが

春日山城へ行く気力と体力があるかどうかはわかりません(笑)

ノートPC持参で行くので

明日泊まる予定の長岡のホテルでメールなどの確認をしようかと。。。

|

« たらればシリーズ 堀秀政が長生きしてたら | Main | 疲労困憊 »

Comments

目標はもしかして南魚沼?
現地視察で上杉主従のイメージがまた変わったりして(笑)

天地人リレー講演も熱さイチオシ、おまけにこの週末は原哲夫vs角田信朗ときてはますます熱いというか熱苦しいというか。

Posted by: 鶴居村 | August 18, 2008 at 05:59 PM

>お鶴どの

目的地は新潟市で魚沼なんぞ行く時間ありませんわ。
まあ上越で地元出版の史書とかあれば
チェックはしたいけど
そんな時間すらないと思われ・・・

別に現地行こうが
上杉主従に対する見方は変わらんと思うけどね。
三楽さんあたりが入手できるような史書とかは
なかなか読んでないけれども
主だった書籍は一応目を通した上で
彼らを評価しているつもりなんだけどな。
悪く見ようと思えば悪く見えるし
良い所だけしか見えない人は良い所だけしか見えない。
ただそれだけだと思うんだがねぇ。
僕は前々から言うてるように謙信が持ち上げられすぎなのがキモイのと
なんだかんだで家を残すことに成功した景勝の
良いとこ悪いとこを含めて評価をしたいだけのこと。
まあ兼続は最近あまり評価しなくなったっていうか
来年の大河の原作がアレなんで
違う意味でものすごい心配しているけどね。

で、なんか景勝・兼続に恨みでもあるの?

Posted by: トラマ | August 18, 2008 at 06:28 PM

新潟市は、みなとぴあで天地人パネル展やってますな。
場所がら視点は新発田重家寄りと思われ。

>僕は前々から言うてるように謙信が持ち上げられすぎなのがキモイのと
>なんだかんだで家を残すことに成功した景勝の
良いとこ悪いとこを含めて評価をしたいだけのこと。

謙信が持ち上げられた理由だけど、ぶっちゃけ景勝の評判がすんごく悪かったから、反動で前の時代を懐かしがった、
ってぇことじゃないのかな、元はといえば。
兼続人気だって、「景勝の治世にもいいことはあった」という評価から始まったんかも。

これ、リレー講演会の長谷川伸氏の影響だけど、
氏は景勝(+兼続)の越後における仕事を、
「豊臣政権の影響下で『謙信の越後』の再統一を図った」とする。
再統一ってことはつまり、それ以前に「謙信の越後」はいったん破壊されてるわけ。誰に?むろん景勝自身に。

もっとも、景勝が当初から自主的にそれを図ったのかどうか?お鶴的にはギモンなんだな。

南魚沼の講演で、興味深い指摘がありやした。
上田庄は関東管領と越後守護の領土が混在していて、前者の直属被官の上田長尾と後者の配下の府中長尾の対立の原因になった。
長尾景虎が関東管領を継いで、対立の原因が解消したため、両長尾が和解した、ということ。

すなわち、上田長尾は独力で上田庄全体を掌握していたわけではない。御館の乱でも景勝の威令はなかなか届かないしね。
地元勢力の支持さえ十分でない景勝に、謙信の越後の積極的な解体なんてできんでしょ。

>で、なんか景勝・兼続に恨みでもあるの?

ウラミもハラミもないけどサ。
今のって、“持ち上げられすぎ”の主役を次世代にスライドさせただけじゃねーで、結局たいして変わってねぇじゃん、っつう気がするのよね。

Posted by: 鶴居村 | August 19, 2008 at 12:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/42203918

Listed below are links to weblogs that reference 今晩から:

« たらればシリーズ 堀秀政が長生きしてたら | Main | 疲労困憊 »