« ちょっとマジメな話 | Main | ハイライトばっかだけど »

May 15, 2008

偉大なるマエストロの引退

ポルトガルの偉大なゲームメーカールイ・コスタが引退した

彼のプレーをはじめて見たのはヴィオラのユニフォームをまとって

バティストゥータへラストパスを送りまくっていた頃だ。

その後ユーロ1996でフィーゴやジョアン・ピントとともに

非常にテクニカルなサッカーを見せてくれていた。

ただセンターフォワードに恵まれず

1998年のワールドカップに出場できなかったのだが・・・

個人的にルイ・コスタのプレーで印象に残るのは

2000年のユーロの初戦(イングランド戦)。

あの試合では両チームの7番(フィーゴとベッカム)の対決に

注目が集まっていたし、事実彼らは活躍したのだが

ルイ・コスタの冴えまくったゲームメークも忘れられない。

フィーゴ以上にイングランドの選手を中盤で翻弄しまくっていた。

たぶんあの頃が彼の全盛期だったように思う。

2002年で彼を間近に見るチャンスはあったのだが

某国のインチキと当時の代表監督のチキン采配のせいで・・・(涙)

彼が不運な点があるとすれば

クラブレベルではミラン以外ででは大きな成功を手に出来なかったこと。

代表レベルでいえばジダンと同世代であったということと

良いCFWになかなかめぐり合わせなかったことか。

しかし私も決してあの針の穴に糸を通すようなパスは忘れないだろう。

稀代のゲームメーカーの今後の幸福を願ってやまない。

|

« ちょっとマジメな話 | Main | ハイライトばっかだけど »

Comments

フィーゴみたいに胡散臭い事も無いし。トッティみたいにアホな事も無く。芸術家の様なタイプでしたね。残念です。北野ルイコスタが引退してもこんなに残念な気持ちにはならないですよね(笑)

Posted by: 64 | May 15, 2008 at 04:11 PM

>64さん

誰ですか?北野ルイコスタって?(笑)

Posted by: トラマ | May 16, 2008 at 08:02 AM

いやぁ・・・ホント残念ですね。
運がない選手だったというイメージが強いですが、あんなに暖かい選手もいないです。
ホントにファンに愛される選手ですよねぇ。

Posted by: 隊長@サッカー蟻地獄 | May 16, 2008 at 11:03 AM

>隊長殿

義理人情に篤いところも私の好みでした。
それにファンタジスタではあったけど
ちゃんと守備にも走り回ってたし・・・
トラップはヴィオラ監督時代に

「得点力以外はプラティニに匹敵する才能」

と評したのを思い出します。
彼とバレロンだけはガチで好きです

Posted by: トラマ | May 16, 2008 at 02:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/41215200

Listed below are links to weblogs that reference 偉大なるマエストロの引退:

« ちょっとマジメな話 | Main | ハイライトばっかだけど »