« まあ勝ったけど | Main | ビバ!ハネケン »

April 16, 2008

柿崎さん

最近超時空要塞マクロス(ただし最初のヤツね)にハマっているせいか

どうも柿崎っていうのがいろんな意味で気になる。

マクロスに登場する柿崎さんははっきり言ってヘタレ

主人公の一条輝や同僚のマックスのフォローが無ければ

早々に撃墜されてたでしょうねぇ。

体格は良くて勇猛なのはわかるんだけどねぇ・・・・

で、戦国好きのトラマが気になる柿崎さんといえば

去年の大河ドラマでも登場した柿崎景家さん

戦国シミュレーション系のゲームでは上杉家臣団の中で一・二を争う強さ。

ところがゲームだと合戦以外は使えないのよねぇ。

で、ふと思ったんだけどこのゲームでの合戦バカとしか思えない

柿崎景家のキャラ設定にマクロスの柿崎さんの存在も影響したんじゃね?

光栄の信長の野望シリーズが発売されたのが1983年

一方マクロスの放映が1982年から1983年にかけて。

うーん・・・・まさかとは思うけどねぇ。。。

勇猛なところは似てるけど方や越後一の猛将、

方やマクロス随一の愛すべきヘタレキャラ(笑)

でも柿崎景家って肖像画は残っていないから

あっちの柿崎さんをちょっとアレンジして・・・・無いわ(爆)

実際の柿崎景家さんは実務面でもかなり有能だったらしいんだけど

なんでこんな合戦バカの設定になったのか悩むわ

|

« まあ勝ったけど | Main | ビバ!ハネケン »

Comments

「ステーキに未練を残して死んだ柿崎くん」という設定だけ、なぜだか知ってたりする。

>実際の柿崎景家さんは実務面でもかなり有能だったらしいんだけどなんでこんな合戦バカの設定になったのか悩むわ

猿毛城
http://web1.aaacafe.ne.jp/~yataro/sarugejyou.htm

御館の乱で、越後の有力豪族のほとんどが分裂しているわけですが、柿崎氏の場合は集中的に内部工作のターゲットにされた感がありますな。

柿崎氏は身から出たサビで自滅した、という筋書きでなければ、都合のわるい人物がいたんでしょうな。

Posted by: 鶴居村 | April 16, 2008 at 10:39 PM

同じ柿崎という姓とは思えないほど差が有りますからねぇ。
同列に扱うのは景家さんに失礼かと思ったんですが(^^;
ただ光栄のゲームの景家さんの中には
もしかして柿崎さんをアレンジした?
っていう画像があったような気がして(笑)

柿崎氏は頚城地方で唯一かつ最強の国人であり
手なずけたい反面強大化してもらっては困るという
考えようによっては揚北衆以上に気を遣う存在だったのかもしれません。
まあ景勝時代に改易されちゃいましたしねぇ。

Posted by: トラマ | April 17, 2008 at 12:25 AM

超時空要点亀レス。

>柿崎氏は頚城地方で唯一かつ最強の国人であり手なずけたい反面強大化してもらっては困るという

知行制の大名ならその通りだと思います。
しかし、土着の戦国大名の場合、有力国人衆の弱体化=その盟主である自分の弱体化にほかならない、のじゃないでしょうか。

柿崎景家の高評価も、頚城地方最大の豪族であり、かつ謙信政権の最有力シンパだったという事実を反映したもの、と推測できますな。

それがほぼ百八十度ひっくり返されるっつうところに、御館の乱の本質がありそうですな。

>なんでこんな合戦バカの設定になったのか悩むわ

むしろ柿崎をハバチョにした方が、合戦バカだったのではないかと(家督早々に親の地盤をぶっ壊す相続人ってどうよ?)

Posted by: 鶴居村 | April 26, 2008 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/40895393

Listed below are links to weblogs that reference 柿崎さん:

« まあ勝ったけど | Main | ビバ!ハネケン »