« 連日のvs北朝鮮 | Main | 三浦和義氏再逮捕に関連(?) »

February 24, 2008

日韓戦やらの感想

お出張でバタバタしてたのと相変わらずの体調不良で更新もままなりません。

もっとも別の箇所の日記は頻繁にやってるが・・・

昨日の日韓戦は少々残念な結果に終わってしまいました。

1対1での対応とか終盤のパワープレーが非力すぎてパワーが無かったとか

色々課題がありますが

日本サイドも内田の経験値が上がった、とか

安田が思いのほか使えることがわかった、とか

山瀬・中村(憲)は攻撃面では外せない選手だ、とか

確認できたことがあったので

負けなかったことで良しとしましょうや>諸氏

もっとも一番確認できたことは

中澤がいないと守備がヤバイこと ですが。

中澤のバックアップ要員と左サイドバックのスペシャリスト育成

これは急務だと思います。

後者に関しては

加地さんの左サイドバックがいろんな意味で痛かったですから(苦笑)

昨日の試合も矢野の投入のときは

加地さんを外して橋本を左SBへ移すと思ってたんですが

まさかケンゴを外すとは思いもよりませんでした。

今後左SBに関しては鹿島の新井場、清水の児玉、横浜の小宮山

この辺りが候補だと思いますが

将来性という部分だけでピックアップするなら

たぶん安田の控え選手だろうけどG大阪の下平君という左SBも面白い。

去年の天皇杯でチラっと見ただけですが

左利きでなかなか攻撃参加などにセンスを感じます。

なかなか試合に出る機会は無いかもしれませんが

もし彼が出場したら注目してみてください。

                                                            

それからなかなか振り返ることができなかった日中戦ですが

監督の名前を聞いた時点で日本の勝利を確信しました(爆)

あんなチームに木っ端される北朝鮮って一体何なのって思うんだが

やっぱ属国根性が抜けないからなんだろうか(^^;

|

« 連日のvs北朝鮮 | Main | 三浦和義氏再逮捕に関連(?) »

Comments

日本もそうなんですが欧州のトップリーグでもサイド軽視が見られますね。日本がこの流れに影響されて欲しくないものです。

Posted by: 64 | February 24, 2008 at 12:00 PM

確かに中沢の後釜は急務な感じが……奴は代表引退宣言なるモノを発して血圧を上昇させましたが彼が居なければ今頃は……いろんな選手を使い、且つ固定観念に捕われない事です(ペトロビッチみたいに)暗中模索して失敗だけは避けたい。

Posted by: 升さん | February 24, 2008 at 03:41 PM

>64氏

なんとなく岡田・大木コンビは
今のアーセナルみたいなサッカーを狙っているのか
っていう感じがしますね。
その前提となる動き出しの質・量については
オシム時代にかなり是正された感はあるので。

>升さん

中澤の後釜候補としては清水の青山、G大阪の水本
さらに今期でのJ1復帰が前提条件ではありますが
ウチの槙野も十分可能性があると思います。
まあ岡ちゃんも内田を抜擢したくらいだし
中澤の後釜は色々考えていると思いますよ。

Posted by: トラマ | February 25, 2008 at 06:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/40241202

Listed below are links to weblogs that reference 日韓戦やらの感想:

» 傷だらけのジャパンブルー。 [キングのオキラク蹴球記]
山瀬のスーパーミドルが炸裂して、希望の光が射したけれど、 惜しくも後一歩及ばず無念のドローにて、東アジア選手権が幕を閉じたのだった。以上。。。 90分があっという間だった。優勝してほしかった。 負けてはいないのに漂う敗北感。1位以外ならもう後はいっしょ....... [Read More]

Tracked on February 24, 2008 at 01:08 PM

» 日本代表:韓国戦と雪上フットサル?! [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
フットサルしてたらニットキャップから出てる部分の髪の毛がパキパキに凍りました… キャップかぶってない人の髪は凍りついてもれなく真っ白…。 ((((゜д゜;)))) 屋根があるのに吹雪状態、ラインも見えないという有り得ない環境でボールを蹴ってました(笑) 人は滑る...... [Read More]

Tracked on February 24, 2008 at 01:21 PM

» 48万 [Foot Days]
今日行われた東アジア選手権、日本vs韓国は1−1のドローに終わりました。この結果、優勝は韓国か北朝鮮のどちらかになります。それ以上に北朝鮮戦・中国戦と相手の不愉快極まりないアンフェアプレープリーズで日本代表の選手が壊されるシーンが余りにも目に付きましたの....... [Read More]

Tracked on February 24, 2008 at 08:37 PM

» 初タイトルならず。 [日刊魔胃蹴]
東アジアサッカー選手権は男子が最終日。ここまで1勝1分け・勝ち点4の男子日本代表(岡田JAPAN)の最終戦の相手は、同じ勝ち点4の韓国と対戦。日本は優勝するためには、この試合を勝つしかありませんでした。 勝ったほうが優勝が決まる大一番の結果は、1−1の引き分けに終わり、岡田JAPANの優勝は無くなりました。試合は序盤韓国ペースで進み、3分にはキム・ナミルがミドルを放ちましたがGK川口がキャッチします。しかし15分、左サイドのクロスにヨム・ギフンの左足ボレーが決まり先制されてしまいました。 先制... [Read More]

Tracked on February 25, 2008 at 12:51 PM

« 連日のvs北朝鮮 | Main | 三浦和義氏再逮捕に関連(?) »