« 明日は熊本 | Main | ウルトラセブンX 7話の超簡単な感想 »

November 21, 2007

北京五輪出場おめ!

日本とサウジは0-0で引き分け日本が4大会連続で出場決定しましたね。

ベトナム戦とフォーメーションを3-5-2へ変更し

細貝を中盤のアンカーとして起用することで守備の安定を狙うとともに

アウトサイドの二人(水野と本田)の攻撃力を生かす意図があったと思われます。

結果的のこの起用は成功します。

前半青山のあのスーパークリアを含めて

ややサウジペースだったわけですが

青山と細貝が中盤で潰しまくってくれたおかげで

あのピンチ以降はそれほど決定的なものは無かったように思います。

中盤以降は日本もチャンスを作れてましたしね。

後半はラストの2・3分以外はほぼ一方的展開。

あれだけあった決定機で一本でも決まっていれば・・・

キングカズ以外の人間が青い11番を着ると

みんな師匠化してしまうのはどうなんでしょうかねぇ(苦笑)

まあ岡崎くんは攻守に大活躍してましたからねぇ。

つうか相手GKがスゴすぎたと言うべきか。

ですのでMONはサウジのGKでしょう。

サウジはアジアの中でも優秀なGKを度々輩出してますが

彼は今後も日本サッカーの前に立ちはだかってくるかもしれません。

ワリードという名前を覚えておきましょう

日本側で良かったのはボランチの二人でしょう。

特に細貝は本当に利いてました。

彼がアンカーとして立ちはだかってくれたおかげで

青山の攻撃参加を引き出しましたしねぇ。

勝てなかったのは残念ですが勝つことよりも予選突破が重要ですからね。

重要なミッションをチーム全体で最後までしっかり遂行してくれましたね。

何はともあれ予選突破おめでとうございます

さあ次はJでしっかり結果を出してくれ>青山&陽介

                                                           

というわけで適当な採点

GK 西川 6.0 ・・・ 一本パンチが弱いのがあったが他はノーミス

DF 水本 6.5 ・・・ 1対1はもちろん伊野波のカバーまでこなした

DF 伊野波 6.0 ・・・ 久々のリベロだが堅実な守備を披露

DF 青山直 6.0 ・・・ 無難な出来。高さでは競り負けていない

MF 水野 4.5 ・・・ 致命的になりかねないミスで減点。

MF 本田 5.0 ・・・  もっとシンプルにできんのか?

MF 青山敏 6.5 ・・・ 前半チームを救うクリア。攻守に奮闘

MF 細貝 6.5 ・・・ 日本側のMON。アンカーとして守備を引き締めた

MF 柏木 6.0 ・・・ 後半はパスをつなぐだけでなく飛び出しも見せた

FW 岡崎 5.5 ・・・ DFWとしてならば満点だが決定機では・・・

FW 李 5.5 ・・・ 岡崎同様前線でよく頑張っていた。

                                                            

最後に・・・反町さんは・・・

今晩リムジンに乗るんでしょうか?ww

|

« 明日は熊本 | Main | ウルトラセブンX 7話の超簡単な感想 »

Comments

本田は酷いですね。所属クラブでも守備の欠点を克服しようとする姿勢は見られないし。こういうのに限って海外でプレーしたがるんですよね。

Posted by: 本田洋行 | November 22, 2007 at 07:47 AM

とりあえずヨカッタ、ヨカッタ。
川淵も珍しく謝ってたし…。

それにしても反町さん、逆境に強いなあ。
順境には弱いけど。

個人的には上杉景勝にもそのイメージがあるもんで、新潟の監督というトコロに妙に納得しています。

Posted by: 鶴居村 | November 22, 2007 at 10:41 AM

>64さん

両アウトサイドがう○こだったんで
正直3-5-2は勘弁してほしかったんですが
そうなると全く機能しない1トップになっちゃうし・・・
難しいところです。

>鶴居村さん

大オシム氏がああいうことになっちゃったので
御館の乱みたく反町氏が代表監督に就任
なんてこともあるかもw
直江のような補佐役が絶対必要ですが・・・

Posted by: トラマ | November 22, 2007 at 04:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/17146864

Listed below are links to weblogs that reference 北京五輪出場おめ!:

» 何だかんだと云いながら・・・ [Foot Days]
今日行われたU22日本vsU22サウジアラビアの結果、スコアレスドローということで日本がアトランタ・シドニー・アテネと続けてきた灯を消すことなく、4大会連続出場を確定させました。試合は開始早々から勝つしかないサウジが攻勢を仕掛けます。9分に左サイドからのクロス....... [Read More]

Tracked on November 22, 2007 at 07:17 AM

» [五輪予選]サウジの攻めにも退かずに決めた [BBRの雑記帳]
ヴェトナムとやったばっかりとちゃうんか、と思うほど、アッという間にやってきた最終予選の最終戦。前の試合でカタールを下したサウジとのまさに最終決戦となりました。日本はホームの一戦に引き分けでも勝ち抜けですが、引き分けを取るのがどれほど難しいかは歴史上の様...... [Read More]

Tracked on November 22, 2007 at 07:27 AM

» 反町JAPAN北京五輪出場決定! [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
北京五輪アジア最終予選・グループC、前回の第5節で日本はベトナムに4−0の完封勝ちで勝ち点10としました。その数時間後、サウジアラビアVSカタールの試合は、サウジアラビアが終了間際に劇的な決勝点を挙げ勝利。サウジ勝ち点8で2位浮上、カタール勝ち点7で3位転落、この時点でカタールの敗退が決定しました。 運命の最終戦、日本VSサウジアラビアが直接対決。日本は勝つか引き分けで北京行き決定、サウジは勝利しか出場できません。正真正銘のグループC天王山、「北京五輪出場決定戦」の行方は…? この日のスタメン... [Read More]

Tracked on November 22, 2007 at 10:45 PM

« 明日は熊本 | Main | ウルトラセブンX 7話の超簡単な感想 »