« まもなくサウジ戦 | Main | マリナーズ終戦 »

September 09, 2007

引き分けたか・・・

サウジのようなチームには先に失点してはいけない。

対策として考えられるのは

                                                       

1.ガンガンプレスに行く

2.相手にスペースを与えない

                                                      

この二つなんだが1は気候を考えて不可能に近いので2を選択した。

そしてそれがある程度うまくいったというこころか。

水野がシャドーストライカーの適正にやや欠けるのと(彼はサイドのほうがいい)

アンカーは他に選手はいないのか?って言うところ(なぜ谷口を使わない?)

それから決まらないシュートと危なっかしい横パス・・・

悪いところ探せばこれだけあるけれども

まあ相手に勝ち点3を与えなかったという点でよしとすべきだろう。

デカモリシを先発で使ったのは驚きでしたが

守備のことを考えると当然の策でしょう。

つうか平山を今まで引っ張りすぎたんですよ。

3バックもまあまあ。

でも青山直は攻め上がるのは止めて欲しいですね。

パスが危なっかしい(苦笑)

横浜FCの太田を入れればバランスは良くなると思うんだが。

彼は左SBとCBをこなせるんだから3バックでも4バックでも対応できる

ある意味オシムがいうポリパレントな選手なわけだから。

今さら加えることはないだろうが・・・

家長や水野らの決定機が決まっていれば、という気もしますが

それが今のこのチームの現状ということか。

とりあえず一点取って守りきるサッカーでいいんじゃないですかね。

反町の首がつながったのが残念なところではあるが(苦笑)

|

« まもなくサウジ戦 | Main | マリナーズ終戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/16390279

Listed below are links to weblogs that reference 引き分けたか・・・:

» こちらもスコアレスか [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
北京五輪最終予選第2節、アウェーでサウジアラビア戦。 相手に退場者が出たにも関わらず、0−0のスコアレスドローって・・・orz 慢性的に得点力不足ですなぁ。 数的優位に立ったんだから、ここはしっかり勝点3を奪わないと! 今日のシステムで言えば、2シャドーの一角のスタメンは柏木だったと思う。 水野はサイドでのプレーで輝く選手。 水野を右アウトサイドに配置した方が良かったのかもしれない。 圭佑への信頼の高さも分かるけど。安田を使うと言うのも有りだったかも。 えぇ、全て結果論から来る「タラ・レバ」です... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 12:05 PM

» U-22日本代表連勝ならず、サウジとドロー [Motohiroの本音トーク]
やはり決定力不足はどの世代の日本代表についてまわる課題なのかもしれません。結果のみで判断すれば、最大のライバルであるサウジアラビアとのアウェイでスコアレスドローで勝ち点1はいい結果ですが、相手が1人少ない状況下での引き分けはアジアカップのフル代表の試合のVTRを見ているようでした。 家長選手をはじめとして攻め込むまでは完璧な形なのですが、、、。 FWに初選出の森島選手を起用するなど新しい試みも試した反町監督、守備は合格点ですから、後は点を取る人を育てるのみ、すぐにカタール戦ですから、時差ぼけ... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 12:40 PM

» サッカー北京五輪アジア地区最終予選、アウェイの日本対サウジアラビア戦。 [思いつくまま]
高温多湿のアウェイ・サウジアラビアのダンマンでのU−22日本{/v/} U−22サウジアラビア戦。 日本は、平山が先発から外れ、初出場・デカモリシ{/hikari_blue/}の1トップ{/hand_iine/}、トップ下に家長と水野、右サイドには内田、左は本田圭、ボランチに梶山、本田拓、DFには水本、復帰のイノハ、青山直の3バック、GKは山本だった。(GK西川がいないのは、非常に痛い。) 試合は前半は一進一退、24分に本田拓が後ろからスライディングをしてイエロー、立て続けに26分、相手にボールを返... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 01:34 PM

» 険しい道のり。 [キングのオキラク蹴球記]
「勝ち点1が取れてよかったんじゃないですか。 0よりはマシだし。でも、勝てた試合だった」。とは、先発したデカモリシ。 サウジはサウジで初戦のカタールで負けていて、何が何でも勝ち点「3」が欲しかった。 そんな相手に引分けで終われたのは良かった。でもなぁ。 ...... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 01:53 PM

» 日本vsサウジアラビア&その他 [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
■五輪最終予選 サウジアラビア 0−0 日本  見始めた瞬間にサウジアラビアの選手が退場して笑ったこの一戦まぁアウェーで負けなかっただけでもいいという評価らしいですね最後の方に平山出したのに、ほとんど使えなかったのが×最後ぐらいどんどん放り込めばよかった....... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 02:26 PM

» 「毎度お馴染み・・・」では済まされない次の試合 【サッカー 北京五輪アジア最終予選】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーの北京五輪アジア最終予選が8日、ダンマン(サウジアラビア)で行われ、4大会連続の五輪出場を狙う日本はサウジアラビアに0―0で引き分け、1勝1分けで勝ち点を4とした。サウジアラビアは1分け1敗で勝ち点1。 C組のもう1試合。カタール×ベト..... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 06:17 PM

» 北京五輪アジア最終予選  日本VSサウジアラビア [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
初戦のベトナム戦は1−0と辛勝したU-22日本代表、第2戦はグループC最大のライバル、サウジアラビアと対戦。今回はデカモリシこと森島康仁を招集しました。今後の最終予選の左右が決まる大一番、強敵に勝利することが出来るか? 本日のスターティングラインナップです GK 21 山本海人 DF 3 青山直晃    4 水本裕貴(cap)    5 伊野波雅彦 MF12 内田篤人    7 水野晃樹    8 本田圭佑    10 梶山陽平    14 家長昭博    16... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 11:17 PM

» サッカー五輪代表 10人のサウジに引き分け [しっとう?岩田亜矢那]
日本の一番のライバルと思われていたサウジがカタールに負け、 そのカタールがゴマメ扱いされていたベトナムと引き分けと 実はドングリの背比べという事が判明したグループC。 灼熱のアウエーのサウジ戦 日本は如何に戦うのか? 平山を外してデカモリシの1トップで挑んだ。 当然、今回も点が入らない。 ホームのベトナム戦でもわずか1点なのだから アウエーのサウジ戦でこの展開は当然か? 後半焦ったサウジが2枚目のイエローを貰い退場 一人少ない相手に、日本はどう戦うのか? 試合前は「ここは引き分けで上出来」と考... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 11:28 PM

« まもなくサウジ戦 | Main | マリナーズ終戦 »