« 今日はサッカーネタ満載の日? | Main | ビバ!バ監督 »

August 27, 2007

忘れた頃のブログ更新

ちょっとバタバタしておりまして(mixi日記で多少触れてますが)

こちらのほうの更新がおろそかになっておりました。

この週末のネタを少々紹介

                                                             

【水中ウォーキング】

土曜日仕事が終わったあと久々にトレーニングセンターへ行きました。

仕事で汗をかいていたので正直汗っかきなスポーツはしたくなかったので

室内プールへ直行。

ただ私自身は泳ぎが得意でないのでひたすら水中ウォーキングをしてました。

最近膝や踵に痛みが走ったりするんで

ランニングがやりにくいという事情もあったんですけどね。

一時間近く50mプールを往復しまくってましたよ。

なかなかいい運動になったようなので近いうちにまた行こう(^^)

                                                            

【シアトルマリナーズ】

うーんイチロー・ベタンコートは休養日だったし

先発Pが防御率最低のホラシオ・ラミレスだったんで

試合前は全く勝利を期待しておりませんでした。

ところが相手テキサスレンジャーズの覇気のないプレーぶりと

イチローらがいないなりにコツコツと得点を重ねるマリナーズの攻撃を見て

3-0になった時点で「勝った」、と思ったんですが

ベルトレイのエラーとラミレスの失投が流れを変えてしまいましたね。

ベルトレイは決勝点となるエラーまでしてしまい

さらに9回の攻撃でダブルプレーまでやらかしてしまったので

この試合は彼にとって最悪の日だったでしょうね。

イチローの代わりに1番打者を務めたジョーンズ選手には

厳しい試合となってしまいましたが彼はまだまだ経験が足りません。

ファンはもう少し暖かい目で見守る必要があると思います。

試合は5-3でテキサスの勝ち。

ライバルのロサンゼルス・エンゼルスが負けたので

この試合にシアトルが勝てば首位の可能性もあったんですが

まあ仕方がないことです。

明日の試合でキッチリ勝って、あさってからの直接対決に

勢いをつけてほしいと思います。

                                                             

【サンフレッチェ広島】

鷹野橋のある居酒屋で観戦会があるということで行ってまいりました。

ファンタジスタの閉店以降、こういったファン同士が集まって

サッカーを肴に楽しむ機会というのが激減してたので

久々に楽しめた観戦会だったと思います。

まあサッカーバー自体は広島にもあるにはあるんですが

欧州リーグ中心のプログラムらしくて

たまに国内の試合(Jだけでなくユースなど)が見たくなる私にとっては

少々足が向きにくい店という印象があります。

キャビアやフォアグラといった高級料理もいいけれども

たまにはチキンラーメンを食べたくなる庶民派のトラマには

ちょっと合わない感じかなァ。

以前よく通っていたファンタジスタという店では欧州リーグはもちろん

サンフレッチェの裏情報なども入手できたりして

結構重宝してたんですけどねぇ・・・

広島ユース期待の某選手が何故トップ昇格しないのか?

その辺の事情はあの店があったら詳しく聞けたかも・・・

ちなみに彼は他のJクラブへ行く可能性が濃厚のようですが。

さて横浜戦について振り返ると

MPV氏がウェズレイがいない状況でどういう選択をするのか?

とくに先日加入したストヤンをどうチームに組み込んでいくのか?

その辺に興味がありました。

仕事が忙しかったのと興味の対象がMLBに移りつつあったので

携帯サイトも中国新聞も全く見てなかったので

どういう布陣なのか直前まで知りませんでした。

ストヤンを3DFの真ん中に起用して戸田をボランチに上げ

寿人の1トップにして森崎弟と陽介を2シャドーという形にしたのが

今日の布陣だったと思います。

結果は2失点ドローでしたが非常に今後に期待を抱かせる内容でした。

まずこれまでずっと抱えていた守備でのストレスが軽減されました。

これはストヤンだけでなく槙野の存在も大きい。

スピード面で多少不安はあるにしても本物のDFが二人いるだけで

DFラインの安定度は格段に良くなっていきました。

さらに戸田を中盤に上げたことで青山の負担が軽減され

一層守備が引き締まった感があります。

まあGKの木寺が再三危ないプレーを連発していたのはアレですが(笑)

攻撃面では寿人がスペースを作る動きを見せつつサイドで起点となり

空いたスペースを森崎と陽介が飛び込む、というやり方が

前半は特にうまくハマった感じですね。

広島の2得点はいずれもこの狙いが達成されたものでしょう。

しかし後半運動量が落ちてきた時点で

彼ら3人のチェックが甘くなり、結果同点ゴールを許したのは残念。

MPV氏が70分くらいに森崎か陽介を代える算段をとっていれば・・・

まあアウェーなんでドローでも良し、とすべしでしょう(笑)

さてピチブーが戻ってきたときMPV氏がどういう決断を下すか・・・

|

« 今日はサッカーネタ満載の日? | Main | ビバ!バ監督 »

Comments

おばんです(笑)。
エンジェルスってロサンゼルスになってたんですね。アナハイムのまま時間が止まってます、こちらはw。パンチョが没してから見る気力が薄くなってますがorz。

で、熊クラブについては安心して観れましたよ。
やはり戸田さんがパンチの効き易いポジションに戻ったことが大きいかと・・・。しかし、某ナ○ノンのレビューで黄紙は不当と書いてあるのには相変わらず何だかな~と思いましたがww。一歩間違えれば赤髪もとい赤紙だったでしょうに・・・。

Posted by: hbk_boshoot | August 27, 2007 at 09:18 PM

>hbk氏

本拠地はアナハイムのままです(笑)>エンゼルス
正式名称は「ロサンゼルス・エンゼルス・オブアナハイム」
なんだそうです。
今年のMLBで一番強いチームじゃないかと思います。
まあ勝ち星だけなら松坂・岡島のいるボストンですが・・・

サンフに関しては守備の安定感がこれまでと全然違いますね。
ストヤンにしても槙野にしても
ムチャなつなぎをせずクリアすべきときはちゃんと蹴ってるし。
ストヤンがフィットするにはもう少し時間が必要ですが
当面はこのままでいいんじゃないでしょうか?
あとはコンディションの悪い選手を外しながら
控え選手を使っていく芸当をMPVがやってくれれば・・・
この人の控え選手に対する信頼感の欠如っていうのが
どうにも腹立たしいんですけどね。
戸田のアレはどう考えてもレフェリーの判定が妥当です。
中野氏の広島愛はわからんでもないですが
もう少し公平な目線で記事にされることを望みます

Posted by: トラマ | August 28, 2007 at 08:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/16249804

Listed below are links to weblogs that reference 忘れた頃のブログ更新:

» 妥当な結果 [Foot Days]
今日行われた横浜FMvs広島は、広島が点を入れるも横浜が追いつくという展開で2−2のドローに終わりました。広島はピチブーさんが累積停止なのに加えて下田が故障で欠場という中、新加入のストヤノフをセンターに、戸田を青山とドイスボランチに、柏木と浩司を2シャドー....... [Read More]

Tracked on August 27, 2007 at 07:35 PM

» 8月29日水曜日と30日木曜日の番組表 [MLBメジャーリーグ無料ライブ中継!インターネットで視聴!]
8月29日水曜日と30日木曜日の番組表 松坂VSヤンキース [Read More]

Tracked on August 28, 2007 at 11:44 PM

» 第22節ガンバは川崎に完敗&他チームの結果 [スポーツ瓦版]
J第22節ガンバ大阪ー川崎Fは4対1でガンバは負け完敗した 鹿島2ー1横浜F・浦和3ー2F東京・柏1ー0千葉の3試合や 磐田2ー1甲府・名古屋5ー0大宮・大分2ー0神戸の3試合だ 新潟0ー2清水・広島2ー2横浜Mと言う2試合の結果だった ガンバは痛....... [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 09:46 AM

» 鴎+7&ガンバは川崎Fに完敗 [別館ヒガシ日記]
は清水2失点も打線1点しか取れず見殺しに抜かれ3位に転落し ガンバは川崎Fと試合し4対1と完敗で3位に転落する様な気するよ 6時に起床してでTB返しやネット検索など9時過ぎまでして 10時前からで泉北クロスモールに行きラッシュアワー3観賞して 13時半にに帰... [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 10:36 AM

« 今日はサッカーネタ満載の日? | Main | ビバ!バ監督 »