« 忘れた頃のブログ更新 | Main | ガクト謙信がハッスルしている件について »

August 30, 2007

ビバ!バ監督

いやはや昼間と夜に揃って思い出すに腹立たしくなる

ネタ試合を見させてもらいましたわ。

このムカツク気持ちをぶつける所が己のブログしかない、というのが

また大変哀しいところではあるんですが・・・

                                                              

【シアトルマリナーズ首位攻防戦2連敗】

はっきり言って残念という言葉しか思い浮かびません。

特に今日の試合は勝つチャンスは十分あっただけに・・・

ネタ度は実は今日よりも昨日のほうが満載だったんですけどね。

初回のイチローの打席での審判の誤審(バットに当たっているのに三振)

とそれに抗議したマクラーレン監督をいきなり退場させた

3塁審判の空気の読めなさ。

まるでJリーグの審判みたいですねwww

それとイチローも激怒したという2塁手ロペスの緩慢プレー。

結局のところこういうことが重なっては昨日の試合は

ノーチャンスに等しかったのかもしれません(相手はエースPだし)

で、今日の試合は初回にいきなり5点を入れてリードしますが

残念ながら投手陣がふんばりきれませんでした。

特に先発のウィーバーはこのところ実質エース格と言っていいくらい

安定していただけに残念。

つうかマリナーズのピッチャーは揃いも揃って

一発病にかかってるんじゃね?

8月の試合は確かに勝ち越してるんだけど

あまりにもホームランを打たれすぎな印象があるのは俺だけか?

しかも先発Pだけでなく、これまでチームを支え続けてきたブルペン陣にも

それが飛び火しているのよ。

先週末のテキサス・レンジャーズ戦なんかいい例だよね。

第3戦のラミレス、第4戦のウォッシュバーンと揃って一発を浴び

結局それが敗戦につながっている。

今日のウィーバーも2連発を食らっちゃったよね(しかも2アウトから)

監督・コーチ・キャッチャー陣で話し合いをしているんだろうけど

正直今後の戦いを考えていく上で改善していかないとヤバイよね。

ってここまで書くと「別に監督悪くないんじゃ?」などと思われるかもしれない。

ここからが本番。

マリナーズのマクラーレン監督っていうのが

選手交代(特にピッチャー)が恐ろしくヘタクソな方なんですわ。

MLBは試合数も多くスケジュールもハンパ無いため

分業制がどうしても欠かせない。

特にピッチャーに関しては先発Pが100球、6回くらいを目安に投げ

そのあとを複数のセットアップPやクローザーでつないでいくんですわ。

マリナーズは先発Pが弱いので

特にこのブルペンPの役割が重要なはず・・・なんだけど・・・・

ピッチャー心理を理解してないかのような起用が多すぎるんです。

例えば先発ピッチャーが6回を投げ切った時点で

既にブルペンでは次のピッチャーを用意しているのに

回の頭から交代させず先発Pを続投させて

その先発Pがボコボコ打たれて塁が埋まってから次のピッチャーに交代(汗)

こんな交代するんなら初めから代えろよ!

って思うのは俺だけか?

ランナーがいるだけでブルペンPにプレッシャーがかかるし

しかもそのランナーが自分の責任じゃないとなると

違う意味でもストレスが溜まるわけですよ。

それが1試合2試合ならいいんですが

この監督さんはここのところこういうドタバタ采配を連発してますわ。

ちなみにNHKの野球解説の武田一浩氏も

マクラーレンの投手交代を放送中におおっぴらに批判してたなァ。

まあ今日の試合に関しては仕方がない面もあったことは否定しません。

出したピッチャーがことごとく踏ん張れなかったわけですから。

特に8回投げたモローが打たれたのは誤算だったと思う。

ただね・・・敬遠策を取ったのにピッチャーを交代させるってのはどうなのよ?

しかもそこで投入したピッチャーが

今シーズン全く実績の無いヤツっていうのが納得できん!

百歩譲って別のピッチャーを投入するにしても

あそこは実績のある(防御率1点台の)シェリルだろ?

変に原則論(右打者には右P、左打者には左P)に捉われ過ぎじゃね?

なんでベテランとはいえ今期上がってきたばっかのホワイトなんかを・・・

さらにこの監督は代打の使い方が全くなってません(断言)

試合には必ず勝負時っていうのがあるはずです。

そこで代打なり代走なりを使って勝負をかけないといけないのに

決断をためらって勝負時に何もできず失った試合が何試合あったことか・・・

今日の試合で言えば8回の攻撃でしょうか。

4点差あったとはいえ1点でも返して望みをつなげたい状況で

2アウト3塁という状況で

この日(というかこのところ)当たっていないセクソンを

そのまま打席に送ったシーンは正直萎えました。

ここでこそ勝負を賭けないといけない場面なのに何もしなかったのは

本当に腹が立ちましたわ。

次の打者の城島が当たっていただけにあそこで代打策がうまくいけば

もっと競った展開に持ち込めたかもしれないのに・・・

で、9回2アウトになってから代打を使うなんて訳わかんないですよ。

選手には人望があるらしいですが

もう少し選手起用をきっちり整理しないと勝ち抜けませんよ>マクラーレン氏

エンゼルスとは戦力面で劣るわけだから

それだけに監督の判断にミスは許されないんですぞ。

まあ、夜に見た惨劇に比べればマクラーレンのアホっぷりなんて

まだ児戯に等しいと思い知ったわけですが・・・

                                                             

【サンフレッチェ・・・】

いやァ今季最高のネタ度の高い試合でしたわ。

ここまでぶっ壊れた試合を見せ付けられると

ある意味爽快というか豪快というか・・・・orz

試合前に某ナカノン氏はファンクラサロンで

「今日はウチ(広島)が主導権を握って戦える(勝てる)でしょう」

などと言ったらしいが(観戦仲間から聞いた)

守備面の課題も克服しきっていないのに

随分ノー天気な言い草だな、と思った。

MPV氏のご乱心を見るのは今期何回目ですかね?

まあ先発メンバー表にM78(ウルトラマンの故郷ではありません)

の名前を見るたびに軽い失望を憶えて

それが試合になると不安に変わり、そして絶望・怒りへと変わっていく。

もうこの繰り返しですよね。

しかも今回はめったにやらない選手交代でも

MPV氏は明らかな判断ミスをしたわけだから

もうどうしようもないですよ。

おそらく広島のスポーツマスコミや優しいサポの方々は

リスクを負って攻めたんだから仕方ない、という意見が出ると思うけど

それでもリスクをできるだけ抑えることを前提に選手交代を考える

これが監督の仕事だと思うわけですよ。

この試合で一番の疑問なのは

もっとも守備で健闘していた槙野を何故外したのか?

ということなんです。

ストヤンの投入は理解はできるんだけど何で槙野なんだ?

他に代えられて然るべきヤツなんていくらでもいるだろ?

                                                              

戸田・・・ミスパス連発に危ない守備もありで木寺と並ぶ今日の戦犯だろ?

M8・・・こいつこそ守備で何もできないことは何度も実証済みじゃないか!

M7・・・コンディション悪いんだろ?しかも足も止まってたじゃないか!

陽介・・・ヘタレ五輪代表の試合で疲れがたまっとるぞ!

                                                             

この4人の中から交代するんであれば納得いったんだが・・・・

加えて悪しき解釈をすればピチブーが復帰以降に

弾かれる選手も大よそ予測がついてしまったわな。

返す返す槙野が不憫でならない

さらに輪をかけて酷かったのがGK木寺。

前節からその危なっかしいプレーに危惧していたわけですが

ものの見事に的中してしまいましたorz

足元の技術がおぼつかないためか味方へのパスをミスるわ

相変わらず前への飛び出しはワンテンポ遅いわ

パンチングを空振りしゴールを許すわ・・・

さらに言うならば最初の梶山のゴールも木寺のミスでしょ?

彼のFKは強烈なものがあるっていう情報くらい掴んでたでしょ?

それなのにあの壁の枚数(3枚)は何よ?

下田の復帰がまだ時間がかかりそうなだけに・・・・orz

終盤平山が投入されたときはジンギスカンのリズムで

                                                             

『オー!オー!ハナクソ!ゴール!ゴール!ゴール!ゴール!』

                                                             

とヤケッパチに歌っていたら

ハナクソ王子にまで2連発も食らうとは・・・orz

試合終了まで見なかったけど

試合後ブーイングくらい浴びせたのか?>広島サポ

ホームでこんなみっともない試合を見せられて怒らないようじゃ

チーム(特にMPV氏)が危機感を持って取り組まないぞ!

ちゃんと批判すべき事は批判すべきじゃないのか?>マスコミ

この試合を見て中国新聞の小西記者なら

どういう風に記事をまとめるかなァ

まあ俺が記者なら

戦力として微妙なM78を何故に重用するのか

追求するけどな

                                                             

【追記】

今日もマリナーズは完敗でした・・・orz

しかしシーズンはまだまだ続く

|

« 忘れた頃のブログ更新 | Main | ガクト謙信がハッスルしている件について »

Comments

一先ず、GKは河野に・・・。
次にアレだと誰も納得できないでしょう。

しかし、こんなク○試合を現場でご覧になられたのですから、お怒りももっともです。お疲れ様でした・・・。TVで見てても、梶山のFKに至るまでの「プロセス」で呆れ果ててしまいましたし。2点目以降は論外で。

M78星雲は触れるまでもなくスポンサー枠なんでしょうが、その78の微温湯プレーのせいで市井のサポを減らしてる、このパラドックスorz。

Posted by: hbk_boshoot | August 30, 2007 at 07:25 AM

腹立つわ~!セレソンの監督なら間違い無くクビです。
もう、こがあな試合は観と―無いんで何とかしてつかあいやぁ。 ウジウジしとっても仕方ないんじゃけぇ、メスを入れて治して行こうやぁ。

Posted by: 升さん | August 30, 2007 at 08:54 PM

>hbk氏

僕が三沢さんなら選手はもちろん監督もコーチも
全員エルボーでぶっ飛ばしてましたよ。
鹿島の監督は昨日ガンバに大敗したあと
サポーターに謝罪に行ったらしいですが
MPV氏はそういうのはやらんのでしょうね。

>升さん

昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
おかげで怒り狂うことなく
楽しくバカ試合を観戦することができました。
得点後のパフォーマンスならともかく
ゲームでのパフォーマンスでバカやってるようじゃ
シャレになりませんわ

Posted by: トラマ | August 30, 2007 at 09:04 PM

某携帯サイトのMPVのインタビューを見て
さらに腹が立ってきましたよ。
あんまり書くと刺されるので少しだけ触れますが

「ミスがあったとすれば2失点後は動かないほうがよかった」

はァ?ホームで何もせずに負けたら
そりゃサポは怒るよ。
あなたのミスは動いたことではなくて
動いたときに使った駒の選択と
外した駒の選択が思いっきり間違ってるから
こっちはムカツクんだよ。
何でクワシンを入れて7番(or27番)を外さないのだ?
何で4バックにするのに8番を残して槙野を外したのだ?

で、誰もこういう部分に突っ込まないのね。
あー情けな

Posted by: トラマ | August 30, 2007 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/16281057

Listed below are links to weblogs that reference ビバ!バ監督:

» 最低な 最悪な試合 [広島ウォーズ]
今 ビックアーチから 帰ってきました 意気込んで望んだのに 確実に 勝ち点3取れると 思ったのに 今日のFC東京との試合 試合内容? 最低な試合 最悪な試合でした 確かに連戦続き 遠征続きで 疲れがピークで苦しいのは分かる けが人や ピチブー欠いて 苦し..... [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 02:34 AM

» 8/29 FC東京戦 感想 [「violet soul」]
自滅したネタ試合 以上 しかしこんな0-5という試合して他チームならバスを囲まれるだとかペットボトル投げられるだとかサポが居座るだとかありそうな状況なでしたが、バックスタンドやメインスタンドのお客さんは選手があいさつに来たときに野次をほとんど言わず拍手で迎えてましたね。B6もそれほど怒号飛んでなかったしクラブ関係者はサポーターに感謝しないといけません。 ところでこんな試合晒して次のホームの試合浦和戦参万人来る予定だとかマッチデープログラムに書いてあった気がするのですがどうやって集めるんで... [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 06:30 AM

» や・さ・し・さ・∞ [Foot Days]
柳沢ハットトリック、アンジョンファン日本初ゴール、キングカズ最年長ゴール、小野伸二サヨナラマッチでの優しさの発揮などなどなどに続いて今日も伝説を築いてしまいました・・・。ホント、サンフレッチェってクラブは優しさに満ち溢れてますね(呆笑)。もう無限大なくら....... [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 07:19 AM

» エステの口コミナビ [エステの口コミナビ]
エステの口コミナビは、脱毛 痩身 ブライダル エステ メンズ エステ等 エステ選び 美容に関するヒントや口コミ情報を掲載しています。 [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 09:14 AM

» エステツインの掲示板情報 [エステの口コミナビ]
エステの口コミナビは、脱毛 痩身 ブライダル エステ メンズ エステ等 エステ選び 美容に関するヒントや口コミ情報を掲載しています。 [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 09:23 AM

» エステ情報 [エステの口コミナビ]
エステの口コミナビは、脱毛 痩身 ブライダル エステ メンズ エステ等 エステ選び 美容に関するヒントや口コミ情報を掲載しています。 [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 10:46 AM

» ○●8月29日●○ [♪〜リーコのブログ〜♪]
あー今日も勝っちゃった〜ヽ(´∀`*)ノ[:ラブ:]ヽ(*´∀`)ノ 今年は賞金圏内入っちゃうかなー☆ いや〜、参った参ったー。 サンフレッチェ広島最高〜!! 今夜は祝杯だぁ〜[:ぴかぴか:] っていつになったら言えるんだか・・・・。 あーヒドかった。 グダグダグーダグダ!!!!!!! 最後まであきらめたくなかったけど、 今日のはないよね 疲れてるのもわかるし、怪我人が多いのもわかる。 けど・・・・・・゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。 そんなコト今... [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 08:22 PM

» サンフレッチェ広島vsF.C.東京 [サンフレッチェ広島世界最強!!!]
サンフレッチェ広島 0-5 F.C.東京 【得点者】いませんしw 皆既月食の影響? なにやら千葉も終了間際に大量得点した模様です。 千葉は大量失点ではありませんwww ガンバは相変わらず、THEガンバな試合しています。 浦和はちゃっかり首位キープです。 浦和はDFが安定してますね! 名古屋は監督が退席?した後、終了間際に同点弾喰らいました。 やはり試合の立ち上がり&終了間際は1番点の入る時間帯ですね! なんて・・・、他クラブさんの試合にでも触れておきま... [Read More]

Tracked on September 05, 2007 at 09:39 PM

« 忘れた頃のブログ更新 | Main | ガクト謙信がハッスルしている件について »