« U-20日本代表 初戦快勝! | Main | 夏雲あがれ 最終回 »

July 03, 2007

ビリーズ・ブートジャパン(笑)

今度から彼らのことをそういう風に呼びましょうか(笑)

U-20サッカー日本代表チームのことです。

録画で昨日見ましたがやりたいことはほぼできたんじゃないですか?

2年前の×熊ユース代表などのように

本大会はアジアとは違う!

勘違いして余所行きのサッカーをして自滅する代表

をこれまで何度も見てきたものとしては

昨日の試合は爽快感に満ちたものでした。

2トップの執拗なチェイス、梅崎のドリブル、田中の飛び出し、陽介のパス

そして久々に日本の代表チームに現れた超攻撃的両サイドバック。

これらがうまく融合してスコットランドをほぼ圧倒できました。

攻撃面に目が行き勝ちではありますが私は中盤のアンカーとして奮闘した

青山をこの試合のMONとしたいです。

アジアユースのときはボコボコのピッチに悩ませたせいでパスミスが

かなり目立ちましたが、昨日の試合ではほぼ皆無。

加えて攻撃的過ぎる両サイドバックの空けたスペースを

後ろの福元・槙野と連携して埋めていくことで守備面の不安を抑えましたね。

選手たちもこれまで積み上げてきたことが間違いではなかった、ということを

本大会の初戦で実感できたという意味でも最高のスタートと言えるでしょう。

それと賞賛したいのは吉田監督の勇気ある決断。

これまでこのチームは左SBにはストッパータイプの選手を入れて

実質3バックのようなやり方で戦ってきたのですが

今回は安田を思い切って起用。

状況によっては2バック状態になりかねない危険を伴うものですが

これを採用した勇気、そして試合中での的確な選手交代など

もっと評価していいと思います。

問題は次の試合ですね。

コスタリカですがワンチョペなどを見てもわかるように

日本と技術レベルは同ランク、もしくは上かもしれない相手です。

あのプレッシングが90分続けられるとは思えないだけに

スコッチ戦以上に我慢の時間が増えると思います。

なんとか勝って決勝トーナメントへ行って欲しいですね。

それにしてもアジアユースで会場となったインドとはえらい違いw

まともなピッチ条件を提供できる国で国際大会をやってもらいたい。

試合中に犬が乱入したり電気が消えたりするような所で

ムチャクチャなスケジュールで試合を組むのは止めてもらいたい。

                                                           

最後に

カナダへ応援に行っていたサポーターからは

陽介コールが出ていたぞ

どうする?B6のみなさんw

|

« U-20日本代表 初戦快勝! | Main | 夏雲あがれ 最終回 »

Comments

始まりましたね、ワ―ルドユ―ス槙野・柏木のお笑いコンビが間違い無く決勝Tに連れて行ってくれると 思うよ(笑)あのチ―ムは大熊ん時と同じでは無いハズなんで是非!頑張って貰いましょうね8日のお菓子杯は観戦に行かれますか?

Posted by: 升さん | July 03, 2007 at 10:29 AM

>升さん

8日は日曜日なので行く予定です。
翌日のことを考えるとしんどいんですけど(苦笑)
U-20は次の試合次第でしょうね。
ここで勝てれば決勝トーナメントは確実なだけに

Posted by: トラマ | July 03, 2007 at 12:36 PM

久々に楽しんでサッカーの試合を見ることができました。
これから難敵が続くでしょうが少なくとも大熊超えはして欲しいです。

Posted by: sw | July 03, 2007 at 08:41 PM

>sw氏

まったく準備も無しに臨んだ去年のW杯の愚行や
世界大会で腰の引けた戦いしかできなかった×熊なんかと
比べると遥かに小気味いいですね

Posted by: トラマ | July 03, 2007 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/15634596

Listed below are links to weblogs that reference ビリーズ・ブートジャパン(笑):

» U20、初戦は勝利 [川の果ての更に果てに]
スコットランドに3-1で勝利 全体的に押し気味だったとはいえ、前半はスコットランドペースな感じだったようですが、何といってもDFの凡ミスとGKのセーフティファーストを忘れたクリアから生まれた森島の先制点が大きかったようです。3点目もGKがちょっと…なプレーでしたし。梅崎の2点目は相手の油断を巧く突いたいいシュートでしたけれどね。 次はコスタリカ。ナイジェリアはそんなに前評判が高いわけではないようですが、それでも怖い相手なので、できればコスタリカにしっかり勝って決勝Tへの道を掴んでほ... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 08:51 AM

» U-20、白星発進! [雲の上からHello! ]
U-20W杯 グループリーグ初戦 日本 3-1 スコットランド 日本は試合開始直後からペースを握り、前半終了間際の43分に相手のクリアミスから森島が先制点を挙げた。後半13分には梅崎が豪快なミドルシュートから2点目を奪い、同35分には青山がロングシュートを決めて3点目。その後スコットランドに1点を返されたが、日本が3-1で逃げ切り、初戦を勝利で飾った。(スポーツナビ) いやぁ、よかったですね。大事な初戦に勝利して。これでグループリーグ突破にグッと近づきましたね。今回... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 10:07 AM

» U-20ワールドカップ、コパ・アメリカ…と大忙し。 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
最近ドライマンゴーを食べ出すと止まりません (´¬`) ■U-20・ワールドカップ開幕! U-20・ワールドカップがカナダで開幕いたしました。 初日の昨日はブラジルがポーランドに敗戦という波乱、個人的に気になる国同士の対戦だったアルゼンチン(アグエロくん頑張れ)...... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 01:18 PM

» U-20ワールドカップ 日本VSスコットランド [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
  ネタバレですが書きます! FIFAU-20ワールドカップINカナダ、若き日本代表の戦いが始まります!日本代表はF組に入っています。同じ組には今日対戦のスコットランド、ナイジェリア、コスタリカ。まず初戦はビクトリアでスコットランド代表と対戦。2008年の北京五輪、2010年の南アフリカワールドカップにむけてどんな戦いを見せるのか注目しましょう! 日本代表のスターティングイレブンはこちら。 GK 1 林彰洋 DF 2 内田篤人    3 安田理大    4 福元洋平(cap)   ... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 01:33 PM

» U-20W杯開幕。日本金星 [ナカユビタテロー!!!!!!]
日本勝利! 相手は、ヨーロッパ2位のスコットランド。 金星とは言っても、最低でも引き分けくらいで無いとグループ突破は難しくなるのでは? と言う様な、開幕戦。 日本は前半から良く攻めていて、調子が良いのかスコがあまり強くないのか。 日本は、スコッ....... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 07:17 PM

» 上々スタート!! [キングのオキラク蹴球記]
大事な大事な初戦勝ちましたね。 スコア3−1で上々のスタートじゃないですか。ね。 あまり大きくないスタンドだったけど、お客さんでギッシリ。 現地ではこの大会の注目度が高いってことの証しです。 ♪イッチニイッチニ♪ 日本代表のゴール後のパフォーマン....... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 08:43 PM

» U−20ワールドカップ U−20日本代表−U−20スコットランド代表 [鴎3矢]
U−20ワールドカップがカナダで開幕し、U−20日本代表はU−20スコットランド代表を3−1で破り幸先のいいスタートを切りました。 前半からU−20日本代表ペース。 幾度となく決定機を作り出します。 そんな中何とか1点を取って終わりたいところで森島が相....... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 09:40 PM

» Young Bloods [Foot Days]
地上波ではまだですが、そんなことは一切お構いなしに(笑)。今日行われたU20ワールドカップ、U20日本vsU20スコットランドは3−1というスコアで日本が快勝を収めました。森島・河原の2トップだけでなく、梅崎・柏木・内田・安田あたりも有効的に攻撃に絡んで開始早々か....... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 10:01 PM

» U-20W杯 日本はスコットランドを撃破! [しっとう?岩田亜矢那]
「U-20 W杯」ってなんだかしっくりこないな〜 やっぱり「ワールドユース」の方が。 ともかく「狂乱のスコッチ」(ロディー・パイパーかっ?!) を3−1で正に撃破! これで決勝Tにぐっと近づいた。 F組は前回優勝のナイジェリアが頭ひとつ抜け出して あとは横一線だけに、初戦の快勝は大きいなあ。 次のコスタリカ戦を引き分け以上でほぼ決勝T確実だけに 「次は確実に勝ち点を取りにいく」 なんて言っているが、次戦もガンガン攻めていこう! ナイジェリアだって勝てない相手では無い 3戦全勝で堂々F組一位通過を狙... [Read More]

Tracked on July 05, 2007 at 01:27 PM

» ビリーズ・ブートキャンプ [ビリーズ・ブートキャンプ一週間で2キロの効果-ブートキャンプ]
[Read More]

Tracked on July 06, 2007 at 10:41 PM

» ビリーズ・ブートキャンプ [ビリーズ・ブートキャンプの腹筋効果体験-ブートキャンプ]
[Read More]

Tracked on July 07, 2007 at 12:17 AM

» ビリーズ・ブートキャンプ [ビリーズ・ブートキャンプ-軍隊式7日間エクササイズのビリーズ・ブートキャンプ]
[Read More]

Tracked on July 07, 2007 at 01:18 AM

» ビリーのブートキャンプ [ビリーのブートキャンプ-ビリーズ・ブートキャンプ]
[Read More]

Tracked on July 07, 2007 at 03:08 AM

« U-20日本代表 初戦快勝! | Main | 夏雲あがれ 最終回 »