« マリナーズに見る指揮官の重要性 | Main | 23日から »

May 19, 2007

千葉戦を普通に振り返る

「90分間攻め放題じゃないと金払わねぇからな!」

などと三沢さんに言われかねない試合を前節やってしまった広島。

一方前節東京のガス爆発に見事に巻き込まれてしまったかのように

守備が壊滅状態だった千葉。

オシムの弟子ダービー第二弾はともに浮上のきっかけをつかみたい

という切実な想いがぶつかり合う・・・はずだったんですが

千葉の足元が試合どころじゃない状況を垣間見れました。

とにかく怪我人が多過ぎですね。

ストヤノフ、工藤(後半から出てきたが)、水本(結局フル出場したが)

佐藤勇人(前半途中で交代)、さらに山岸も怪我持ち。

まさに野戦病院状態ですね。

さらに今日の試合で羽生も負傷退場しました。

若手の育成に定評のある千葉でもこれはキツイですね。

小オシム監督は内心オヤジ(大オシム)や反町五輪監督に

愚痴を言いたくなるような心境でしょう(特に後者)。

この試合の明暗を分けたのは使えた選手の差でしょうか。

千葉は守備の要であるストヤノフの不在が大きかった。

前節は中島がこのポジションを務めていましたが

FC東京のイケイケサッカー(正確にはリチェーリの頑張り)の前に

自滅してしまった形となり

今節はジョルジェビッチが入りましたが

スピードに欠ける彼が千葉のDFラインを統率できるのか?

などと思っていたら案の定前半で炎上。

特にウェズレイの3点目はそれがモロに出た感じですね。

ウェズレイと寿人のコンビプレーについていけず

転んでしまったジョルジェビッチの姿には(苦笑)

それとやっぱり二点目でしょう。

寿人が詰めていたとはいえアレはラッキー以外何物でもない。

でも幸運を呼び込んだのは寿人の頑張りです。

というかこの試合に関しては全員よく足を止めずに走ってたと思う。

いつも槍玉に挙げている森崎ツインズも今日は頑張った。

まあ相手の左サイドがパンチ力不足だったのと

巻とのミスマッチのシーンをあまり作られなかったのが幸いだったが(笑)

攻撃面に関していえば今期最高の出来だろう。

ウェズレイが運動量が多かったのとシンプルにプレーしてたのが良かった。

それと後ろからの押し上げも良く、特に盛田の左サイドのプレーは秀逸。

そして何よりも下田のセービングだろう。

千葉の前半の決定機を何度も彼が防いだのが大きい。

彼の好守備が幸運な二点目をもたらしたといえる。

まあ陽介と寿人のポスト直撃とか後半の決定機を外したこと

それと運動量が落ちたときの相手のクロスへの対応の甘さなど

不満を言えばキリが無いが(ついでに監督の選手交代の遅さも)

まあ勝ったからよしとしよう。

                                                            

それにしても千葉はちょっとヤバイんじゃないのか?

代表・五輪代表の試合などで選手が既に疲弊しているように見える。

それでも巻や羽生はよく頑張って走ってはいたが

その羽生も故障してしまった(大事なければいいんだが・・・)

大オシムのサッカーをよく知っているから、という理由で

代表に呼ばれた面々が多いと思うのだが

チーム事情を考えたらコンディションに問題のある選手は

代表召集を辞退すべきじゃないのか?

ストヤノフが戻って新居がチームにフィットすれば

また浮上してくる可能性もあるだろうが

それまで既存の選手が我慢できるかどうか・・・

                                                            

ちなみに今日の試合はこちらで見てました。

サポの一部や地元の某マスコミの方々と一緒に一喜一憂しながら見てました。

また次の機会があれば見に行きたいですね。

|

« マリナーズに見る指揮官の重要性 | Main | 23日から »

Comments

下田も自身のHPで喜びを爆発させてます。92年から始まって15年建って初めての出場なんで喜び方が分からない感じだと思います、7月7日14日と住友金属とやりますね頑張って貰いましょう!

Posted by: 升本悦生 | May 25, 2007 at 01:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/15127841

Listed below are links to weblogs that reference 千葉戦を普通に振り返る:

» ジェフ千葉−サンフレッチェ広島 [鴎3矢]
フクアリで行われたジェフ千葉戦は3−1で勝ちました。 ハットトリックでゴール数を11にまで伸ばしたピチブーは本当に素晴らしかったですね。 特に2点目のここしかない、というようなところへのシュート性のクロス。 ゴールにはならなかったもののそれにしっかりと詰....... [Read More]

Tracked on May 19, 2007 at 10:24 PM

» ジェフユナイテッド千葉vsサンフレッチェ広島 [サンフレッチェ広島世界最強!!!]
ジェフユナイテッド千葉 1-3 サンフレッチェ広島@フクアリ 【得点者】ウェズレイ3 千葉と2連戦ですが、まずはリーグ戦ですね。 『勝つしかない!』 がキャッチフレーズのナビ・千葉戦の前哨戦とあって注目度は大です。 去年は俊ゴールを守りきった試合を現地で見ましたが、 今日は家でスカパー観戦。 内容はもうアレですね。 戦術はウェズレイ!って感じです。www 1点目はPKで。立石に反応されますがウェズレイのキック力が勝り、ネットをゆらします! てか、千葉の... [Read More]

Tracked on May 19, 2007 at 11:07 PM

» 第12節ガンバ大阪は勝利&他チームの結果 [スポーツ瓦版]
J第12節ガンバ大阪VS柏レイソルは2対1でガンバ勝利して ガンバはバレー&二川ゴールで2点を取り柏から逃げ切った 新潟1ー1鹿島・名古屋1ー2浦和・大分2ー0川崎の3試合や 大宮1ー0横浜F・千葉1ー3広島・甲府0ー0清水の結果だね 磐田ー神戸・横....... [Read More]

Tracked on May 20, 2007 at 07:44 AM

» 犬ダービー [Foot Days]
今日行われた千葉vs広島は前半で3点をゲットした広島がそのまま1−3でリードして勝利を収めました。開始早々にウェズレイがGKを引き付けてクロスをあげた所、相手の中島がボールに手で触りPKをゲットします。中島にレッドが出ても不思議ではないプレーだったんですが、....... [Read More]

Tracked on May 20, 2007 at 10:14 AM

» [J1第12節]アルビレックス新潟,深井が古巣に1点返して引き分け [オレメデア]
J1リーグ代12節で,アルビレックス新潟は鹿島アントラーズと対戦し,1-1の引き分けに終わった ホームの東北電力ビッグスワンスタジアムはアルビレックス新潟にとって相性は良かったけど,先制された鹿島に対して1点を返すのが精一杯だった. ----(PR)---------- リンクサ...... [Read More]

Tracked on May 21, 2007 at 11:19 PM

« マリナーズに見る指揮官の重要性 | Main | 23日から »