« 出張続きで | Main | 新潟戦を振り返る »

April 22, 2007

オシム門下生に対する危惧

まずはじめに断っておきますが

私はペトロヴィッチ監督(以後MPV監督)のことを嫌っているわけではありません。

7割方は彼のやり方を支持します。

残り3割の部分が気に入らなくて、その気に入らない3割の部分で

勝ち点を落とす試合が多いから批判するわけです。

そしてその3割の部分というのはどうも

オシム門下生に共通する悪癖のようですね。

1.時々コンディションを無視した選手起用をする。

2.選手交代が遅い。

3.意図不明な選手起用をする場合がある。

4.3のためにチームが混乱しても頑固に手を打たない場合が多い。

本家の大オシム氏については上記4つの項目のうち

1と2については当てはまりますが

自身も語ってらっしゃいますが割りあいに現実的なやり方で

解決する場合が多いので3と4については何とかクリアでしょうか。

ちなみに五輪監督の反町氏も一応オシム門下生という見方で見れば

上記4項目に思いっきり該当します(例:シリア戦)。

                                                              

さてMPV監督がオシム門下生というのは周知の事実ですが

もう一人面白い人物がいます。

2000年にジュビロ磐田の監督を務めたハジェブスキー氏です。

この監督もオシム門下生らしいのですが

なぜに面白いかというと福西をリベロにコンバートし

どんなに失点しようがずっとそれを押し通そうとしたからです。

田中誠という優秀なCBがいるにも関わらず・・・

意図はわかりますよ、最後尾からゲームをコントロールしたいんでしょう。

確かに当時の福西は今以上に1対1にも強く

それでいてゲームメークの才能もありましたから

リベロに打ってつけだったとは思います(素材的には)。

しかし彼の本来有する攻撃的性格を抑制することになってしまい

守備面・攻撃面双方で彼の持ち味が消えてしまいました。

加えて守備面で福西をカバーする役割を担っていた

服部年宏が負傷したことも守備面での混乱に拍車をかけました。

さらにこの監督が面白いことをしでかしたのがアジアクラブ選手権の決勝。

2-1でリードして終盤を迎えたときに何をとち狂ったのか

DFを削ってFWを投入したのです(3バックなのに)。

案の定、終了間際に追いつかれ延長でジュビロは敗れてしまいました。

結局この監督はシーズン途中で成績不振のため解任されました。

                                                             

トラマはMPV監督がハジェブスキー氏のようにならないか、と危惧してます。

今現在の広島の3DFはあの当時リベロのポジションに

悪戦苦闘していた福西の姿とダブるんですよ、特に右の森崎和幸が。

そして全く手を打たず頑固にそのやり方を推し進める姿は

まったく一緒のように見えるんです。

また再々述べてますがレギュラー選手への過度な期待というのは

長いシーズンを戦っていく上で危険なことだと思うのです。

現にウェズレイは明らかに今シーズンは動きの量は落ちてるし

代表などでコンディションの厳しい選手は後半運動量が落ちています。

ベンチとスタメンに差があるという事実があるにせよ

実戦で使ってこそ若手は成長していくものです。

戸田も自身のサイトで若い選手の効用について語ってます

若い選手には我慢が必要、と語ったのは監督自身です。

今のままで良いわけはありません。

彼らにもっとチャンスをやってください!

|

« 出張続きで | Main | 新潟戦を振り返る »

Comments

トラマさん、俺よりも10日くらい前にブチギレてたんですね・・・。
全く気付かず!www

これってリベロを置いて両WBを高い位置に置くってやつですよね?確かによく似てますね。
あ、戸田ってリベロ?(疑問ですw)

あとセレッソがザルッソと言われていた頃のクロアチア人監督もオシムの細胞分裂ですかね?最近、その時代のセレッソを見てるようで試合を全然楽しめない。

車の後輪がパンクしてるのに、フレッシュなタイヤ(笑)に交換もせず、さらにアクセルペダルを踏んでいるような気がします。
ミシャの『人心掌握術』は非常に素晴らしい!と感心してますが、自分が選別した部品で組み立てた車が故障してることにどうやら気付いてないようです。
フレッシュなタイヤに交換したいんですが、パンクしたまま静観すべきなんでしょうか?(笑)

そんな車に同乗したいとは思いません。

『ミシャをもう少しだけ信じよう』という方が結構いらっしゃるようですけどね・・・。

Posted by: jetaime_sanfrecce | May 02, 2007 at 05:48 PM

>じゅてどん

そんなじゅてどんに贈る素晴しいイレブンをUPしたぜよw

Posted by: トラマ | May 04, 2007 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/14802601

Listed below are links to weblogs that reference オシム門下生に対する危惧:

» CHO長文BUN [サンフレッチェ広島世界最強!!!]
戸田(Cap)の磐田戦後のコメントを読む限りでは、 今後、クロスを跳ね返す練習をやるみたいなことが書かれていました。 Capがそう言ってんだから、この先もあのメンバー、あの構成で試合に臨むつもりなんでしょうね。同じ過ちを繰り返してるのに、まだ繰り返し続けるのか・・・。 練習したら改善されるとは思いますが、 1日2日で解決するようなレベルの問題ではないです。 それよりもクロスを上げさせないという発想はないんでしょうか? (クロスが飛んできて一番困るのは戸田(Cap)自身ですし。) ... [Read More]

Tracked on May 02, 2007 at 04:21 PM

« 出張続きで | Main | 新潟戦を振り返る »