« 五輪代表 vsシリア | Main | 横浜戦に向けて »

March 29, 2007

広島市長選挙

一応風邪は治りました

っていうか熱が下がっただけなんですが(汗)

さて今日はいつもと違ったネタで。

4月8日は統一地方選挙です!

選挙民のみなさん!

絶対投票に行きましょう!

で、トラマの地元広島市の市長の選挙も行われるのであります。

立候補者の紹介についてはこちらをご覧ください。

ま、実質的には現職の秋葉氏、自民党推薦の柏村氏

そして元市議会議員の大原氏の三つ巴ですね。

8年間続いた秋葉市政に対して広島市民がどのような判決を下すのか

そこが焦点かなぁ、と去年くらいから思っていたのですが

対抗馬として自民党が担ぎ出したのが柏村氏と聞いて

ガッカリさせられたのは俺だけではあるまい

そりゃ選挙応援に川島なお美とか漫画家の富永一郎さんとか来れば

ネタとしては最高だけどな

だけど柏村氏が政治家として二流以下の人材であることは

参議院に当選して以降の彼の動きを見れば一目瞭然。

こんなヤツの担ぎ出しにGOサインを出した某幹事長の

広島市への無責任ぶりに驚いたわ

あ、そうか!某幹事長の地元は

東広島市だから広島市に対して思い入れ無いのも無理ないわw

じゃあ現職の秋葉さんで良いのか?

良いわけねぇだろ!(怒)

この人が市長になって何か変わったか?

なーんも変わってないどころか閉塞感すら感じるわ。

この人がしゃしゃり出てくるのって平和関連の行事だけだよね?

そりゃ平和都市広島をアピールするのは大事だよ。

だけどそれ以外にもやらなきゃならんことあるだろうが!

宮崎県のそのまんま知事みたいに

(呉市や廿日市市などと連携して)広島の観光アピールや

特産品の紹介に市長自身が動いたことあったのか?

新球場建設のあのグダグダぶりは何なんだ?

市議会の停滞ぶりは何なんだ?(これは市長だけの責任ではないが)

これって市長の政治手腕にも問題あるんじゃないのか?

そんな秋葉氏が広島市長選三選を狙うのは

柏村氏の出馬も無関係ではあるまい。

「ヤツ(柏村氏)なら勝てる!」

そう秋葉陣営は判断したのではあるまいか?

この状況はサッカーネタ的な例えでいうならば

現職のジーコをそのまま存続させるのか?

それとも木村和司を新たな日本代表監督に据えるのか?

という、どっちもあんまりな選択肢を突きつけられたサッカーファン

と言ったところだろうか?

(別に木村のところはダジャレ大王でも人間力でも凍傷でもよい)

そんな選挙に行くのも嫌になりそうな展開になりかけたときに

出馬を決めたのが大原氏。

どうも市議会議員数名が上記の「あんまりな展開」に危機感を抱き

彼を担ぎ出すことにしたらしい(詳しい経緯はよくわからん)。

ウチの地元の市議会議員さんも一枚咬んでいるらしい。

それが原因で自民党広島市連からサンドバック状態だ、という噂も(汗)

ただ政見放送を見た母の話では3人の中で

一番まともで勉強してそうな人

だったらしい。

トラマはもちろん会ったこともないし

その政見放送を実際に見てないので何とも言えないのだが

この人の講演会みたいなのがあれば覗いてみようかな、と思う。

というわけで別に講演会に行け、とまでは言わないが

みんな、ちゃんと選挙行けよ!

                                                            

さ、ちょっと汗をぬぐって寝るか

|

« 五輪代表 vsシリア | Main | 横浜戦に向けて »

Comments

カキコ再挑戦

>この状況はサッカーネタ的な例えでいうならば
>現職のジーコをそのまま存続させるのか?
>それとも木村和司を新たな日本代表監督に据えるのか?
>という、どっちもあんまりな選択肢を突きつけられたサッカーファン
>と言ったところだろうか?

ウケタ!
実際、あれで4年間通したというのは、ブッシュ(息子)の2期目就任と並ぶ21世紀最大の???ではなかろうか。

…えーっと、広島市長選の話題でしたね、ここ。

Posted by: 鶴居村 | March 29, 2007 at 11:39 PM

>鶴居村さん

三楽さんの掲示板ではどうも(^^)
たぶんメアドの入力とかが抜けてたんじゃないですかね?
いずれにしてもコメントいただきありがとうございます。
まあ市長選だけでなくとにかく選挙行って投票してこい
ってことを言いたかったので(笑)
ただ投票するにしても選択肢がある程度広くないと
お話にならないわけで・・・
広島市の場合をとりあえず取り上げてみました。
そこへいくと東京都なんて羨ましいです。
あれだけ立候補者がいて。
まあ中にはわけのわかんない人もいますけど(苦笑)
金造さんは都知事になって『お江戸でござる都政』でも
やってくれるんでしょうかねぇ(苦笑)

Posted by: トラマ | March 30, 2007 at 09:40 AM

>まあ中にはわけのわかんない人もいますけど(苦笑)

わけのわかんない人といえばこちら。

http://www.geocities.jp/tono_hideyoshi/index7.html

冗談か、本気か、本気の冗談か(苦笑)

Posted by: 鶴居村 | March 30, 2007 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/14450801

Listed below are links to weblogs that reference 広島市長選挙:

« 五輪代表 vsシリア | Main | 横浜戦に向けて »