« かなり適当な第二節の予想 | Main | サザエさんの歌(嘉門達夫バージョン) »

March 10, 2007

とにかく寒かった;; vs柏

寒い!寒いんじゃー!

どうしてサンフレッチェのホーム開幕戦は寒くて天気が悪いんでしょう。

つい一週間前までは20度近くまで最高気温が上がっていたのに

今日は気温が約7度、しかも雨。

これはデイゲームの3試合の中で一番寒い条件だったようです。

ちなみに甲府が15度、磐田が11度くらいだったとか(天気は曇り)

そういえば3年前は大雪にたたられたことがあったなぁ。

そんな中で1万2千人入ったのはどう評価したらいいんでしょう?

バックスタンドからサポ席あたりはぎっしり入ってましたが

メインからアウェー側は少なかった・・・招待客の席が少ない?

それからサポーターが試合前にスタンド裏で発声練習してました。

新しい歌での応援もあったようです。

僕は基本的に静かにスタンドで見るのが好きなので

サポ席には行かなかったんですけどね。

そういえば目当ての選手に会えたのかどうかわからんが

興奮した面持ちのギャルサポもおったのう(笑)

                                                              

さて試合のほうですが税リーグニュース風に言うと

ヘッディング脳っぽくて体育会系的なDF

柏の守備を一言で言うならばこんな感じ

この守備を広島の攻撃陣がどう突破していくのか、という点に注目してましたが

最後の最後まで体を張ることをあきらめない体育会系DFに

危うく寄り切られるところであった(汗)

と言う感じの試合内容でした。

逆に広島のDF陣は文科系のインテリっぽい印象があったのですが

それが悪い意味で当たってしまったようです。

盛田さんの悪天候での弱さも残念なところですが

それ以上にカズの見切りの早さにも不安を覚えました

柏の選手が体を張るプレーを厭わなかっただけにちょっと残念。

さて試合は雨と寒さの影響か、思ったほど客が来てなくて

ガッカリしたのかどうかはわかりませんが

前半はビルドアップの部分はともかく全体的に動きの量が少なく

連動性に乏しいものでした。

時折陽介や浩司が起点となったり、2トップのコンビプレーが

ゴール前で出たりしてましたが

柏のDF陣が文字通りカラダで潰しました

逆にCKからクリアが中途半端になったところを拾われ

菅沼にミドルを叩き込まれて失点。

さらにPA内で戸田がファウルを取られてPK献上。

が、フランサが力んでPKを失敗。

試合の流れが変わったとしたらこのPK失敗でしょう。

後半はほぼ広島ペース

前半グダグダだったサイド攻撃が機能しだして

ウェズレイや寿人らがシュートを打つシーンも出てきて

さらに戸田が前半の失敗にめげずにDFラインを高く保ったことから

ほぼ一方的に広島がボールポゼッションで圧倒。

が、濡れたピッチとここ一番で体を投げ出す柏DF陣の頑張りに

なかなかゴールできない。

そんな状況にペトロヴィッチが選んだのは4バック3トップによる攻撃。

盛田を下げて平繁を投入。

その直後に陽介の頑張り(後述)からグラウンダーのクロス

そして平繁のゴール!かと思われたのだが(キーパーチャージでノーゴール)

逆に薄いバックラインの弱点をつかれて柏のカウンターを受ける。

相手選手の判断ミス(1対1に近い状況なのに簡単にミドルを打ってた)や

コースを切れば神(下田)がなんとかしてくれるディフェンス(笑)

で、なんとか事なきを得る。

残り5分を切ってからは完全に広島の猛攻で柏もファウルを連発。

でも盛田いないしキッカーがピチブーだから

セットプレイで失点する可能性は限りなく低い

と思ったんだろうな(笑)

まあ俺らも実は期待してなかったけどな(苦笑)

だから戸田のゴールにはマジで興奮したよ

とりあえずホームでの負けは無くなったってね。

が、同点に追いついてからも何とか攻めようとしていたのだが

なかなかシュートに持ち込めずに試合終了。

勝てる試合をギリギリ引き分けたのか、

とりあえず勝ち点を稼ぐことができて良かったと言うべきか

その辺の評価は何とも言えないです。

ただやろうとしているサッカーの片鱗は後半見ることができたので

去年のような失望感や不安は無いです。

このサッカーを一年間やり通していって

自分たちがどこまで行けるのか頑張ってほしい。

見に行けなかった人が負け組と呼ばれるくらい

美しいサッカーで勝ち抜いてほしい、と思う。

                                                             

この試合で印象に残ったシーンは戸田のゴールシーンではなく

陽介が相手選手を撥ね飛ばして

突進していったシーンです

上記の平繁の幻のゴールシーンへ行く過程においては

フランサのショルダーチャージを撥ね飛ばして

ドリブルで突進して行ったし

ちょうど対面する関係となるアルセウに対しても

何度もチャージを仕掛けてはボールを強奪(笑)

同じポジションの某7番も頑張っていたとは思うが

たぶん試合を生で見た人10人中8人くらいまでが

陽介スゲー、って思ったんじゃなかろうか

だ・か・ら、もうそろそろ

柏木コールやめて

陽介コールにしません?>サポ諸氏

それから小野厨や中村厨に見せてやりたかったねぇ

本物の現代的ファンタジスタというものを

上手いだけじゃダメなのよ

走れてなおかつ強さも兼ね備えてないと

これからのサッカー選手は大成しないのです。

まあまだ陽介にも課題が無いわけじゃないし

強豪相手に今日のようなプレーができるかどうかだが・・・

                                                            

デジカメが復活したので最後に写真をいくつか

134   試合開始前のウォーミングアップの様子。

  この時点で既に冷たい雨が降っておりました。

  結局雨は止むことなく降り続いておりました。

135   紫サポのみなさんです。

  今年は一丸となってサンフレッチェ広島を

  サポートしていきたい(テレ朝口調)

136  柏サポのみなさん。個性的な応援は好感持てます。

 拡声器に加えてスピーカーも持ち込んでいた様子。

 日立からの提供なんでしょうか^^;;

137  選手入場のときに毛利元就公と

 三兄弟(隆元・元春・隆景)が法螺貝とともに激励

 これは柏にはできまい(ニヤリ)

138  これはもう定番となってますね。

 いつもはこのエリアで観戦してるのですが

 この日はA1で観戦しておりました。

139  サポ席で上がっておりました。

 優勝一回しているぞ、という証を立てたものなのか

 あるいは広島の輝ける星となれ、という願いなのか・・・

でも紫地だからいいんですがこれが

赤地に☆だと絶対誤解されますね

|

« かなり適当な第二節の予想 | Main | サザエさんの歌(嘉門達夫バージョン) »

Comments

寒かったですねぇ。
陽介コール賛成です。もう陽介凄い、本当に。

Posted by: xavi_takayuki | March 10, 2007 at 11:20 PM

某7番って(笑)。珍しくアシストしたんだからw。
って僕も褒めちゃないですけどwww。

素晴らしすぎて、もう陽介が長くいないかも・・・と思っちゃいましたよ。どっかの海外クラブに引き抜かれても・・・・。

Posted by: hbk_boshoot | March 11, 2007 at 12:33 AM

>xaviさん

だよねぇ、だから試合前のサポの声あわせで
そういう話が出なかったのか不思議でしょうがない。
まあ某サポグループのBBSでそういう要望を出したら
なんかボロカスだったという噂も。
なんでツインズとここまで差別するのかな
という気がしております、ハイ。

Posted by: トラマ | March 11, 2007 at 12:34 AM

>hbk氏

いや今日の彼(某7番)はがんばってたと思うよ。
ただ肝心の場面で簡単に相手に倒されたシーンを
見せられちゃうと陽介のほうが・・・
という気持ちになるわけですわ。
海外クラブはまだ早いと思いますよ。
なぜなら彼はまだ得点をあげていないから。
もっとゴールという形で結果をJでも出すようになれば
考えてもいいんでしょうけど
まだまだMPV監督の下で修行すべきです。

Posted by: トラマ | March 11, 2007 at 12:37 AM

雨の中、デジカメさん乙です(笑)

俺はB6でバモっていたので試合後、
すげー暑かったです!寒くなぁ~いw

つか、俺も昔はまったりメインスタンド観戦派でしたが
いつのまにか・・・B6に!(笑)

そう言えば、あの練習してた新チャントは
ピチブゥ100ゴール用だったらしいです。

常にアウェーな自分にとって
久しぶりのホームゲームは新鮮でしたよ。
できれば晴れて勝って欲しかったですけど!

Posted by: じゅて~む | March 11, 2007 at 01:00 AM

昨日の試合は、本当なら勝てる試合だったと思います。
審判の不可解な判定が無ければ・・・。

それにしても、レイソルは強かったですね。
去年J2にいたとは思えないぐらいでした。
そのレイソルの選手3人に対して、ボールを放さなかった陽介のプレーは凄かったですね。

次節は、ガンバが相手なので苦しい戦いが予想されますが、是非とも勝点をもぎ取って欲しいですね。

Posted by: トシくん | March 11, 2007 at 07:34 AM

当日朝の天気予報を信じず、雨対策やら寒さ対策して出たから私は大丈夫でしたが、何もしてなかったら厳しい天候でしたね。
昨日の浩司は彼なりによくやったと思います。ただ浩司がデビューしたときに当時本物の「ファンタジスタ」を知らなかった某紫○倶楽部のライターが浩司に対して「ファンタジスタ」「稀代のスター性」などと浩司に対して妄想記事で持ち上げすぎた影響でサポーターに昨日の柏木あるいはそれ以上の期待感をもたせちゃったから低くなっちゃっただけでしょう。実際守備力は公太よりも上になっているし、青山が今のまま不調ならボランチやったらいいんじゃないかと思うくらいですし。

Posted by: sw | March 11, 2007 at 07:57 AM

>じゅてどん

まあ俺も決して嫌ってるわけじゃないんだよ>B6
何人か知り合いもいるし、時には行くときもある。
ただ昨日はじっくり見たかったのよ。
なんせ今年初めて生でトップのゲームを見たのでね。

>トシさん

まあ向こうもPK外したのもあるから
差し引きでやっぱりドローが妥当だったのかな、と。
判定についてはもう仕方ありません。
だってJの審判団で玄人をうならせる判定を下せる人って
ほんと少数派ですからねぇ。
家本みたいな変なのがSRやってるくらいだから

>sw氏

昨日はご苦労様でした。
今期の浩司はそれなりに期待はしてるんですよ。
運動量は去年と比べて明らかに増えてるし
体も張って頑張っている。
ただ彼は主役キャラでもファンタジスタでもない
職人肌の選手だと思います。
某編集長はそこのところを勘違いしていると思いますね。

青山のところは一誠とかダメなんですかね。
すでに青山は『勤続疲労』状態ですから

Posted by: トラマ | March 11, 2007 at 01:05 PM

遅攻が出来て無いですね

ただ僕もトラマさんの言われる様にラインを高く上げる事を貫徹しようとしてたので失望や不安は無いですね。

今年は理想のサッカーを追求するための「産みの苦しみ」はあるかもしれませんが希望を感じます

Posted by: 64 | March 11, 2007 at 02:13 PM

>64さん

ご苦労様でした。
今期はやろうとしているサッカーがはっきりわかるので
期待できると思います。
それから昨日の試合の柏木のプレーに関する動画です。
2chで紹介されてました

http://www.youtube.com/watch?v=FfYX12rZT_g

Posted by: トラマ | March 11, 2007 at 06:56 PM

実は昨日試合の録画をまだ見ていないのですが
この動画で見た限りでは
平繁のゴールをファウルと判定するのは
おかしいと思いますな。

それにしてもJは審判を育てないとヤバイよ

Posted by: トラマ | March 11, 2007 at 07:00 PM

後半に何度もチャンスがあっただけに残念でした。
とはいえJの審判は酷いですね。
許容範囲じゃない判定が多すぎます。

Posted by: | March 11, 2007 at 09:41 PM

>鴎さん

遠征お疲れ様です。
審判に関しては仕様と思ってあきらめるしかないでしょう。
Jが審判育成のためにいろいろやってるかもしれませんが
なかなか実にならないんですから・・・

Posted by: トラマ | March 12, 2007 at 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/14214262

Listed below are links to weblogs that reference とにかく寒かった;; vs柏:

» Why does it always rain on Hiroshima ? [Down the Line !]
久しぶりにこちらのブログでサッカーネタ書きます。最近mixiに書いてて、もうここでサッカーネタ書くの止めようかなと思っていたけど、アクセス解析見るとサンフネタでこちらに来て頂いている方もおられるようですので。 ていうか、このブログの検索ワード1位は、3ヶ月連続ぐらい柏木陽介なんですよ(笑)。1回しかまともにネタにしていないんですけど(苦笑)。今日は陽介ファンの為にも書くぞ。 ちなみにロジャーフェデラー、Roger Federer、フェデラーとか全部あわせたら、ロジャーが1位にはなりますが。サ... [Read More]

Tracked on March 10, 2007 at 11:18 PM

» 新しい風 [Foot Days]
今日行われたJ1 2節 広島vs柏は1−1のドローで終わりました。開始早々からいかにもノブリンが作り上げて来たチームであるというのがわかる柏の攻守にわたる頑張りに苦しめられた広島ですが、案の定先制点は柏がゲットします。それも前節2点をあげて絶好調の菅沼に・・・。...... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 12:25 AM

» サンフレッチェ広島VS柏レイソル [サンフレッチェ広島世界最強!!!]
サンフレッチェ広島 1-1 柏レイソル@広島ビッグアーチ 【得点】戸田 先日、柏戦勝利を信じて書いた日記に 菅沼のドリブル突破とか川崎Fの谷口のような スーパーなミドルを打たれることを危惧するようなこと書きましたけど・・・ その菅沼がスーパーなミドルを打ってゴールしやがった。。。 なんで俺の妄想・・・悪い方に出るのよ。orz ああいうシュートを決められた後に、 戸田がファール(?)したと判定されてPK。 え?ですよ。ホントにw まぁ下田が駆け引きに勝って、キッカー... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 12:49 AM

» ネットビジネスで月収500万円を楽々儲ける方法 [いらっしゃいませ!!]
大人は幸せに自由に生きる権利があります。その幸せと自由をもたらしてくれたのが、これから紹介するネットビジネスです。楽々ジャンジャンと初心者でも主婦でも簡単に稼げる在宅ワークです。今までの37年の仕事はなんだったのか!目から鱗のビジネスです!! [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 01:13 AM

» 引き分けだけど、本当なら・・・ [だらだら広島生活]
今日はサンフレッチェのホーム開幕戦。 柏レイソル相手に1対1で引き分けた。 でも、本当なら2対1で勝っていた筈だ。 後半34分、相手キーパーの南がファンブルしたボールを、途中出場の平繁がゴールに押し込んだ。 しかし、主審はノーゴールの判定を下した。 しかも、..... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 06:51 AM

» 3/10 柏レイソル戦 感想 [「violet soul」]
昨日書いたのが見当違いでレイソルが強かったから苦しんだということはなくおおよそ予想通りの戦力だったが、広島の数人の選手が雨の影響かキャンプからの疲労の蓄積なのか調整ミスなのかわからないけど自らの力を半分くらいしかだせてない感じでよくなかったのが1得点しかとれず苦戦してあわや敗北という結果だったと私は思う。 試合前は私はもっと得点できる隙が柏にはあると思っていたが、広島が自らの力を出せなかったのは選手の不調と試合途中まで試合会場に漂っていた「J1復帰組だから今日は楽勝だろう」といった開幕戦らしく... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 07:43 AM

» 第2節ガンバ明日&他チームの結果 [スポーツ瓦版]
Jリーグ第2節になり土曜に6試合で日曜に2試合が行われるね 甲府0ー2名古屋・広島1ー1柏・磐田2ー1大分の3試合など 大宮0ー2F東京・横浜FC1ー0横浜M・千葉1ー3清水だね 横浜FCが勝ち点3を初GETし1節で良い広島と柏がドローで 名古屋と清....... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 08:47 AM

» Jリーグ第2節 [O塚政晴と愉快な仲間達]
今週はテレビ中継が少ない。 地上波では日曜日に鹿島vsG大阪の1試合のみって寂しい。 とりあえず土曜日の結果は以下の通り。 甲府 0-2 名古屋 広島 1-1 柏 磐田 2-1 大分 大宮 0-2 FC東京 千葉 1-3 清水 横浜FC 1-0 横浜FM 9年ぶりの横浜ダービー(?)は横浜FCが勝利! 名古屋と清水が連勝。 甲府・大宮・千葉が2連敗となりました。 本日、日曜日の試合結果。 鹿島 0-1 G大阪 後半2... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 06:24 PM

» サンフレッチェ広島−柏レイソル [鴎3矢]
ホーム開幕戦は残念ながら引き分けに終わりました。 とはいえ最後リスクを冒してゴールを狙って同点に持ち込み勝ち点1を掴み取れたのは収穫だったといえるのではないでしょうか。 とはいえ平繁のゴール取り消しは悔やまれますが・・・ このゲームで印象に残った選手は....... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 09:05 PM

» サンフレッチェ広島−柏レイソル [鴎3矢]
ホーム開幕戦は残念ながら引き分けに終わりました。 とはいえ最後リスクを冒してゴールを狙って同点に持ち込み勝ち点1を掴み取れたのは収穫だったといえるのではないでしょうか。 とはいえ平繁のゴール取り消しは悔やまれますが・・・ このゲームで印象に残った選手は....... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 09:07 PM

» [J1第2節]アルビレックス新潟,浦和レッズに土壇場猛追撃だ! [オレメデア]
サッカーJ1リーグは3月10日(土)と11日(日)に第2節が行われ,アルビレックス新潟は2006年の王者・浦和レッズと2-2で引き分けた アルビレックスはエースFWのエジミウソンが出場停止となっていたため,ホームといえど,必ずしも有利ではない状況. 試合は見られなかったの...... [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 11:51 AM

» ブログカスタマイズ情報vista使用にしちゃおう [ブロガーで行こう!!]
ブログをvista使用に改造!?これで注目度もUP↑ [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 12:46 PM

» 【J第2節・首位決戦】 [喫茶カタヤマ]
 サンフレッチェはホーム開幕戦、首位「柏」と対戦し1対1の引き分けで勝ち点1を分け合いました。  カタヤマは録画放送を見・・・ようと思ったら録画をお願いしていた友人がチャンネル設定を間違えて歌丸師匠の落語が録画されていたという・・・良いですよ〜、歌丸師匠の落語・・・って試合見れないやん(笑)。録画する機器が何もないカタヤマもどうかと思いますが。  と、いうことで試合内容はさっぱり分か�... [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 02:19 PM

» J1:第2節 サンフレッチェ広島-柏レイソル [The Lump of Curiosity : Blog]
サンフレッチェ広島 1-1 柏レイソル 目標勝ち点まであと42。レイソル同様、開幕戦を4得点で勝った広島が相手。2トップが強烈だし、確実に強いな。 毎度のことですが、公式の実況をハラハラしながら見ておりました。印象としては前半はレイソルのペースぽかった。37分に実...... [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 06:51 PM

» 【第2節】サンフレッチェ広島×柏レイソル [サンフレッチェを愛する高校生のブログ]
{{{: 【試合結果】 サンフレッチェ広島1−1柏レイソル 得点者・・・広島)戸田和幸       G大阪)菅沼 }}} ==== 試合考察 ==== = ホームで勝たなきゃ! = 1−1のドロー。 開幕戦、勝利で飾れず・・・ 服部は100試合連続フルタイム出場を達成。 おめでとう! 今日はサイドを抑えられましたね、厳しかった。 でもウチにも決定機はありました。 決めれないとねぇ、きつくなるのは当たり前。 FC東京戦のように数少ないチャンスをき..... [Read More]

Tracked on March 13, 2007 at 11:31 PM

« かなり適当な第二節の予想 | Main | サザエさんの歌(嘉門達夫バージョン) »