« 危機に参上した騎士 メビウス46話 | Main | 高取城CG再現 »

March 04, 2007

J1開幕!

昨日は夕方に会議があったためサッカーは夜のG大阪vs大宮しか見てません。

というか

我が家はスカパーないから見れないのよ(泣)

それはさておき夜の試合を見て思ったのは

大宮もなかなかあなどれんな、と。

3ラインがきっちりした組織的守備を見せており

先週浦和を木っ端したG大阪の攻撃陣もかなり苦戦してました。

ただ攻撃が大吾頼みという部分は修正されておらず

FWのエニウトンが決定的な仕事をこなさないと

上位に食い込むにはちょっとキツイかな、という感じです。

昨日の試合もいい所までボールを運んでも最後の部分

クロスであったりラストパスであったり、が雑でした(特に阿波踊りの人^^;)

ただG大阪はやっぱり強いですね。

だってベンチにバレーと家長ですよ(驚)

今年のガンバは二つの布陣を相手によって使い分けしてくるかも。

基本的には4-4-2なんでしょうけど

終盤見せた4-3-3はハマればものすごい破壊力ありそう。

第3節で広島もこの強敵と対戦しますが

我らがMPV監督がどのような対策を練ってくるか楽しみです。

で、広島ですが映像を見ておりませんので

ネットや新聞での情報から類推するしかないのですが

FC東京の弱点、すなわちCB陣の経験不足、をうまく突いたようですね。

高卒ルーキー(吉本)と去年までSB主体だった選手(徳永)では

開幕戦という独特の緊張感の中で試合するには荷が重かったのでは?

しかも相手はJ最強2トップ(寿人&ウェズレイ)ですぜ。

原さん!Jを舐め過ぎじゃありません?

吉本選手が素材的に素晴しいのは去年のサハラカップ決勝でも

十分感じられましたけど如何せん若い!

例によってモニの大バカ野郎がたわごとをほざいてますが

CBというポジションは経験が必要なだけに

身体能力だけでどうこうなるもんじゃない、ってことを

日本代表にもかつて選ばれたような選手が認識してない

ということは無いと思うんだがねぇ。。。

まあ彼がビッグマウスを叩いたときはガスはロクな目に合ってないので

原監督は早急にモニの口にガムテープでも貼り付けてやるくらいの

暴言禁止令を発令すべきでしょう。

一方広島側も勝ったけれどもいろいろ反省する点が多かったようです。

最強2トップは頼りにはなりますがチーム全体としての出来は

まだまだ満足いくものではなかったとか。

特に後半は相手に攻め込まれかなりシュートを打たれてます。

ヒマラヤ、もとい平山選手が信じがたいほど枠を外しまくったらしいのですが

五輪予選で疲れていたんでしょうかね。

ウチの青山もそれほど出来は良くなかったみたいですが

厳しいスケジュールで開幕を臨んだ選手は概ね出来は良くなかったのかな?

ああ清水の青山は点を取って完封に貢献してるから

必ずしもそういうわけじゃないんでしょうね。

FWしか点を取っていないという結果となっていますが

陽介や浩司がかなりFWを追い越す動きでチャンスに絡んだようなので

次節のホームゲームでは

ピチブーのJ通産100ゴールとともに

中盤以降の選手のゴールにも期待したいところです。

それと次節は・・・・

広島に笑いの神が降臨しますぞ!

ビバ!広島伝説www

|

« 危機に参上した騎士 メビウス46話 | Main | 高取城CG再現 »

Comments

こんにちは。
勝利おめでとうございます!!
東京サポの友人は用事があって途中から味スタに行ったんですけど、
「0−3」で負けてるってメールが来た時には驚きましたよ。

モニはそういう事思ってても言っちゃいけない。
マリノスの栗原も以前浦和の選手にそういう風に言って痛い目に合ってました。。。

Posted by: キング | March 04, 2007 at 12:19 PM

>キングさん

そちらこそ勝利おめでとうございます。
かなり苦戦するだろうな、と思ってましたが
やっぱり甲州騎馬軍団はあなどれませんね^^;
山瀬のゴールは素晴しいです。
彼のような選手を代表に呼んで欲しいですね。
個人的には羽生よりも上の評価です。

モニはそういうキャラクターだから、と言ってしまえば
それまでなんですが、そういう行為をすると
どうなるか、という自覚と反省が足りませんね。
阿部のFKをブロックしたせいで
アテネ行きの切符を失いかけたという過去の
"失敗"をいつになったら思い出してくれるのかw

Posted by: トラマ | March 04, 2007 at 12:30 PM

うちのベンチにはヴェノさんとハンジュさんいませんから、突っ込みどころがなくて(笑)。

それはともかく、モニ最高です!
モニのHTの商店街リポw。笑えます!

柏木や浩司だけでなく、駒野と服部も前線に出て来るシーンありましたし、攻撃の意図は実に良く感じました。

当然、BAの煽り映像はあのシーン流すべきですよね^^;;。

Posted by: hbk_boshoot | March 04, 2007 at 07:09 PM

>hbk氏

現地応援お疲れ様でした。
現地へ行かれた方々こそ一番の勝ち組ですよ。

ウチのベンチ?平繁や俊がいるじゃん^^;>ネタ要員
彼らをネタにするとどこかから槍が飛んできそうだが・・・

あの映像は・・・レイソルサポが暴れ・・・ないか(笑)
なんせ暫定首位だもんねぇ>柏

Posted by: トラマ | March 04, 2007 at 07:53 PM

公太が石川を止めれない

ガスはザル

これは定番になりましたね

陽介が石川からボールをカットしたのを見たとき

出来の悪い先輩を持って気の毒に思いました

平山は戸塚ヨットスクールがいいと思います

まあ嫌味言ってますがかなり嬉しいです

三月に勝ったの久しぶりだし

Posted by: 64国原英夫 | March 04, 2007 at 07:59 PM

TBありがとうございます。
茂庭の発言には、開幕戦デビューを迎える高卒ルーキーに自信をつけさせたいという意図があったのかも知れません。
J最初の相手がウェズレイと佐藤寿人では、並みの高卒ルーキーでは萎縮しますからね。
でも、相手の性格が読めなかったのは、あまりにも間抜けですね。
結果的にJ最強2トップの闘争心に火をつけてしまいましたから。

次節は完封勝利が見たいですね。

Posted by: トシくん | March 04, 2007 at 08:08 PM

>64さん

まあ私は試合を見ていないので
公太とナオのマッチアップはまあ予想通りじゃないっすか

そういえばMさんが連絡が取れないと嘆いておりましたぞ。

>トシさん

モニの意図はわかるんですが
あまりにも思慮に欠けた発言だったと思いますね。
柏は磐田を木っ端したみたいなので
その勢いを止めてほしいですな

Posted by: トラマ | March 04, 2007 at 08:29 PM

課題は残りましたが開幕戦から幸先いいですね。
あと試合後新橋の黒酢バー行ってきました。

Posted by: | March 04, 2007 at 08:36 PM

オウンスロー再び!!!

彼はブーイングではなく、
暖かく『失笑』で迎えてあげましょうwww

Posted by: じゅて~む | March 04, 2007 at 11:18 PM

平繁デビュ(*´∀`*)☆
まあ、なにはともあれ、開幕を勝利で飾れたのはよかったです。
今年一年期待します。

スカパー買って下さい。

Posted by: ごんた | March 05, 2007 at 12:33 PM

連絡取れなくてすいません

ここを伝言板にして申し訳ないのですが開幕戦は見に行きます

A1当たりに居ると思いますんで

Mさんトラマさん行かれるようでしたら探して見て下さい

Posted by: 64国原英夫 | March 05, 2007 at 07:52 PM

>鴎さん

黒酢バー、行かれましたか(笑)
あのネーミング狙ってるとしか思えないんですが
どう思われます?

>じゅてどん

だめだよ失笑なんかで迎えたら
ここはやっぱり“期待”の拍手で迎えないと。
何に“期待”するかは各人の判断でw

>ごんたちゃん

龍はラストにやらかしたようですね。
まあ強化委員のころとは違って
若手に厳しくも暖かい監督ですから
まあ次もあるでしょう。
スカパーはもう少し予算が確保できたら考えます。

>64氏

M氏に伝えておきます

Posted by: トラマ | March 07, 2007 at 09:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/14126737

Listed below are links to weblogs that reference J1開幕!:

» 成熟度の差と決定力の差 [Foot Days]
今日というか昨日^^;;からJリーグが開幕となりました。写真の通り、味スタへ行って参りました(笑)。その結果は・・・。ご存知の通り、4−2で広島がFC東京を粉砕しました。とは言うものの、開始早々は東京がペースを握り、石川のシュートがバー直撃のシーンが入って....... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 06:52 PM

» J最強2トップ大暴れ、5年振りの開幕戦勝利 [だらだら広島生活]
今日から、2007年シーズンのJリーグが始まった。 サンフレッチェは、FC東京相手に4対2で勝利した。 2002年以来の開幕戦勝利である。 今日の試合は、J最強の2トップが大暴れ。 佐藤寿人とウェズレイが、それぞれ2ゴール挙げた。 ウェズレイはJ1通算100..... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 07:16 PM

» FC東京−サンフレッチェ広島 [鴎3矢]
味スタ、行ってきました。 喉が痛いですが、こんなゲームを見れて最高です!!! 駒ー寿ホットラインから2ゴールで先制すると、ピチブーのJ1通産100ゴールに大手を賭ける2ゴールで4−2と大勝!!! 開幕戦から幸先いいですね。 所々で課題も残りましたが、目....... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 08:12 PM

» J開幕ガンバ白星スタート&他チーム結果 [スポーツ瓦版]
Jリーグ開幕でガンバ大阪は大宮アルディージャとの試合をして ガンバ大阪が1対0でドロー間際に何とか勝利し白星スタートだ 開幕戦で唯一ガンバVS大宮だけがナイトゲームだったけども レッズVS横浜FCはNHKで見たがレッズ本調子じゃないよね 東京2ー4広....... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 08:38 PM

» Jリーグ2007開幕!!! [サンフレッチェ広島世界最強!!!]
FC東京 2-4 サンフレッチェ広島@味スタ 【得点】寿人2、ウェズレイ2 前半開始早々、FC東京に攻め込まれる展開。 攻め込ませておいて無失点に抑えていれば、 ヒサートの裏をとるカウンター攻撃で得点できるかな~?なんて見ていたら、 FC東京のシュートがバー直撃!!! あっぶねぇぇぇぇーーーー!!! ピンチの後にチャンス有り。 ・・・って誰が作った法則かしりませんが、 その直後に、 寿人先制点!!! キタワァ*・゜゚・*:.。..... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 11:15 PM

» Jリーグ開幕 サンフレッチェ初戦を獲る [のぶたと南の島生活in福岡]
FC東京の拙攻にも助けられたというのもあるんだけど、取り敢えず4得点を獲ったんだから喜ぼう(笑) 前半は、DFが屡々危険な状態に陥るも相手のミスなので得点を許さず、反対にカウンターなどから3得点と見事に攻撃が決まって前半で勝負を決めました。 っていうか決めたと思ったんです。 ところが、前半から感じていた守備のバランスの悪さを突かれ2失点。1失点から全体的にオタオタし始め、駒野は攻め上がるのを止めて良さが消え... [Read More]

Tracked on March 06, 2007 at 04:49 AM

» [J1]アルビレックス新潟,開幕戦で初の勝ち点! [オレメデア]
3月3日(土)から4日(日)にかけて,Jリーグ開幕戦が行われた 私の応援するアルビレックス新潟は2004年のJ1リーグ昇格からずっと,開幕戦では黒星続き● しかし,2007年シーズンの開幕戦の相手は大分トリニータ. J1昇格後の大分戦では8割近い勝率をあげているし,初の「...... [Read More]

Tracked on March 06, 2007 at 10:32 AM

« 危機に参上した騎士 メビウス46話 | Main | 高取城CG再現 »