« 最終章はじまる メビウス48話 | Main | 今月の歴史群像特集記事「御館の乱」 »

March 18, 2007

J1 第三節 vsガンバ大阪

まずはじめに断っておきますが私はこの試合を見てません。

事情は既にUPしてますが九州遠征してましたので。

どうもガンバ大阪と私は相性が良いのか悪いのかよくわかりませんが

去年もホームで腰の引けた戦いぶりでファンから非難された

あのガンバ戦を出張で見ることができませんでした。

ですのでこの試合について語る資格など無いのかもしれません。

が、あまりにも悲観的というか諦観的な意見が多かったので

この試合にちょこっとだけ触れることにします。

まず最初にファンや選手たちに言いたいことは

まだ3試合しかやってねぇんだから元気出せよ

トルコキャンプでの充実ぶりを見聞きしたり

開幕戦のFC東京戦での勝利などから期待に胸を膨らませたファンは

いっぱいいたと思います。

相手はJ1最強ともいえるガンバ大阪とはいえ

今期のサンフならもしかしたら・・・と思った方が多いでしょう。

かくいう私もその一人です。

ですが現実はそう生易しいものではなかった。

それがわかったということもある意味収穫じゃないかと思う。

ミスしたら勝てる相手じゃない

が、ミスってしまった・・・

だったら次にミスしないよう練習しろ!

ただそれだけのことです。

この試合で全てが終わるわけじゃないのです

まだまだ先が長いということを肝に銘じておくべきです。

ま、MPV監督が選手交代を全くしなかったことについての批判は

私も同感です!

携帯サイトの監督インタビューで

「ガンバのようなチームに2-0となると難しいものです」

とあったのだが

わかってるんだったら何か手を打てや!

とツッコミを入れたくなりますね。

去年の万博での試合も3-0とリードされたのですが

そこで思い切って選手を二人交代(一誠と陽介が投入された)して

代わった選手が活躍し、あと一歩のところまで追い詰めたのです。

そのことをMPV監督が失念していたとは思いたくないのですが

もう少しベンチを信用してやってくれ>監督

なんか去年も同じことを書いた気がするのだが・・・・

寒いなかわざわざ応援に来たファンのためにも

あらゆる手を尽くして欲しかったのだが

選手もベンチもそれができなかった点に不満が残る

ということなんだろうか?

あ、いかん!精神論的な話ばっかだわ(^^;

ガンバの側に立ってこの試合を見ると

西野さんの選手起用の素晴しさに尽きるのではないか。

安田の出場停止がかえって西野さんの決断に好影響を与えたとみる。

橋本を左SBに回して駒野のマークにつけ

余った一枠を家長起用に充てる。

家長の起用となると2トップよりも3トップのほうが望ましい。

となると播戸よりもドリブル得意のバレーのほうがハマる。

しかも相手の広島は3バックだし、1対1で仕掛けられると意外と脆い。

とまあこんな感じで西野さんは選手をピッチに送り出して

それがものの見事に成功した、ということでしょうか。

この試合でひとつ気になるとすれば

3トップで来た場合の対策は大丈夫なのか?

ということでしょうか。

ガンバの3トップが強烈すぎたというのもありますが

実は去年から3トップに対して広島のDF陣は弱いんですよ。

去年のホームでの甲府戦を思い出してください。

相手の3トップに対してマークがメチャクチャで

結果中盤のマークが甘くなり4失点。

次のお菓子杯は若手の起用を示唆しているようですが

まずはDF陣のテコ入れを検討していただきたい

|

« 最終章はじまる メビウス48話 | Main | 今月の歴史群像特集記事「御館の乱」 »

Comments

こんにちは。
しかし、MPV氏が交代させなかったのは?ですけど、昨日に関しては懲罰的な意味を感じましたよ。「同じ事、何度もやりやがって・・・」っていう。

まあ、スパサカやすぽるとあたりでガンバの攻撃シーンしか流れなかったはずですが、それは何の間違いでもないですよ。広島が攻めてるシーンはろくに覚えちゃ無い(苦笑)。

Posted by: hbk_boshoot | March 18, 2007 at 02:32 PM

>hbk氏

sw氏やshimizuさんも同じように感じたようです。
まあ私は試合を見てないので
その辺のニュアンスは全くわからないので
ご了承ください。
ただ3トップへの対策というのは
考えないといけないでしょうね。

Posted by: トラマ | March 18, 2007 at 02:48 PM

3点とられた後の数分は
「何で洋次郎とか投入せんのや」
とこの日浮遊してた弟(前回の守備が以前より上手くなったとか書いたのが恥ずかしい)などを見て結構不満ありました。
でも、30分すぎても動かないところをみて
「何か意図があって今日は変えないだろうな。なら絶対に変えるな」と思いました。

ある意味で水曜日の試合が楽しみですよ。

Posted by: sw | March 18, 2007 at 04:43 PM

>swさん

まあそうでしょうね、水曜日に注目ですね。
やるからには結果を残して欲しいけど
正直僕はお菓子杯の意義が若い選手へのチャンス以外に
見出せないので
PV監督にはその辺を特に期待したいところです

Posted by: トラマ | March 19, 2007 at 06:32 PM

Thank you for some other wonderful post. Where else may anyone get that kind of information in such a perfect approach of writing? I've a presentation subsequent week, and I'm on the look for such info.

Posted by: http://m4management.in | October 18, 2013 at 05:46 AM

Hey There. I found your weblog using msn. That is a very neatly written article. I'll make sure to bookmark it and return to read extra of your useful information. Thanks for the post. I will certainly comeback.

Posted by: Bianca | October 19, 2013 at 03:49 AM

Why visitors still make use of to read news papers when in this technological globe everything is accessible on net?

Posted by: http://www.youtube.com/watch?v=mVB7TAiyucU | November 22, 2013 at 12:49 PM

Hello Dear, are you actually visiting this web page regularly, if so afterward you will absolutely get pleasant know-how.

Posted by: youtube.com | November 22, 2013 at 08:20 PM

Great article! We are linking to this great content on our website. Keep up the great writing.

Posted by: personalized baby gifts for boys | May 10, 2014 at 12:59 PM

A person necessarily assist to make seriously articles I might state. This is the first time I frequented your website page and thus far? I surprised with the research you made to make this particular post extraordinary. Magnificent process!

Posted by: Wilhemina | June 14, 2014 at 10:32 AM

Excellent blog! Do you have any hints for aspiring writers? I'm planning to start my own website soon but I'm a little lost on everything. Would you suggest starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many options out there that I'm totally overwhelmed .. Any tips? Thank you!

Posted by: animewaffles.tv | July 08, 2014 at 03:49 AM

This piece of writing gives clear idea designed for the new visitors of blogging, that really how to do blogging and site-building.

Posted by: www.youtube.com | July 09, 2014 at 04:21 AM

Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I'll be sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I will certainly comeback.

Posted by: Best Adjustable Dumbbell | October 01, 2014 at 08:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/14301081

Listed below are links to weblogs that reference J1 第三節 vsガンバ大阪:

» 2007 Jリーグ D1 第3節 ガンバ大阪 Vs サンフレッチェ広島戦 [Half Time]
まず、一言。 前回の大宮戦もそうでしたが、 なんですかぁ!この寒さぁ!(間違いなく前回より寒い!) Gメール情報によると、4度にもみたなかったそうなぁ・・・。 そりゃ、寒いやねぇ。下手したら死にますよ。(苦笑) でも、その中、広島のウェズレイは半袖やったなぁ・・・。(苦笑) 前回も書いたけど、去年、優勝出来なかったからですかぁ? ACL出場枠を獲得出来なかったからですかぁ? 優勝チームなら、昼間の一番良い時間に試合して、 テレビでも、放送してくれるんですねぇ。 ... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 12:51 PM

» ガンバ大阪−サンフレッチェ広島 [鴎3矢]
一言で完敗でした。 後半立ち上がりに惜しいチャンスがありましたが、ミスから追加点を失うとその後は完全にガンバペースとなってしまいました。 やはりミスをしてしまうとリーグ屈指の相手に勝つことはできないでしょう。 ここという場面でミスをするか否かが本当に強い....... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 01:28 PM

» 何もできないまま [Foot Days]
今日行われたG大阪vs広島は3−0というスコア以上の差でガンバが完勝しました。開始早々からガンバが押していたのですが、先制も当然ガンバです。って広島が点入れていない以上当たり前ですけどorz。遠藤の柔らかいパスを受けた二川が冷静に流し込んで・・・。その後、ガ...... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 02:24 PM

» 第3節ガンバ大阪3連勝&他チームの結果 [スポーツ瓦版]
J第3節のガンバ大阪VS広島は3対0でガンバ大阪3連勝で ガンバは二川・遠藤・バレーで3点を取って広島を撃破したね 浦和2ー0甲府・清水0ー1柏・千葉3ー3鹿島の3試合など 大分3ー1大宮・横浜M1ー4神戸・川崎6ー0横浜FCだね 名古屋ー新潟・FC....... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 03:23 PM

» 3/17 ガンバ大阪戦 感想 [「violet soul」]
この試合だけを見にオフィシャルツアーなどでわざわざ大阪までいったサポーターにはこの日の夜の気温同様に本当に寒い試合だったと思います。私は大阪観光の帰りのバスの集合場所が万博記念だったのでついでにいっただけですが まぁホームであんな試合だったら「チケット代返せ!」とでも言いたいところですがアウェーなんで 勝ちを捨てたスタメン全員見せしめフル出場 でも、次のホームのナビスコ以降の試合でこの意味に対してどういう答え出してくるかで判断したいと思います。 ... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 04:34 PM

» 黄昏のヨコハマ。 [キングのオキラク蹴球記]
相も変わらず昇格チームに弱い横浜F・マリノス。 幸か不幸か3節までに昇格した3チームの内2チームに敗れ早くも2連敗。 こんな感じで負けたのはいつかのトーキョー戦以来か。 岡田監督がゴール裏へ謝りに来たあの光景を思い出す。 <SCRAMBLE ATTACKなメンバーたち....... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 07:12 PM

» ガンバ大阪VSサンフレッチェ広島 [サンフレッチェ広島世界最強!!!]
ガンバ大阪 3-0 サンフレッチェ広島@万博記念競技場 【得点者】イネー とりあえず一言。 『闘え!!!』 それさえもできてない出来の悪い試合。 ゴール裏から「闘え広島!」「シュート打て!」コールが出るのも納得です。 試合後に拍手する気にもなれないような試合を見せられては・・・ 話にならん!!! ガンバ目線で見れば、 DFではシジクレイが効いていたし、 中盤はうまく広島にボールを持たせていた・・・といった感じです。 ボールを奪ってからの遠藤や二川から繰り... [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 07:28 PM

« 最終章はじまる メビウス48話 | Main | 今月の歴史群像特集記事「御館の乱」 »