« メビウス40話 | Main | 安部礼司の短かった春;; »

January 21, 2007

フジTVのあるある捏造問題に思う

一応業界に関わりのある人間として触れなくてはいけないだろう。

騙された消費者の怒りはもっともだと思う。
でも作られた納豆には罪はありません。
というかダイエット効果についてはともかく
納豆自体は非常に健康に良いものです。
あの番組が煽ったほど食べなくてもいいから
自分の健康維持のために見直してほしいと思う。

というかここ数年の健康ブームを牽引してきた番組だけに
そこまでしてネタを拾わないといけないのか?
などと思った。
お昼のみのさんの番組もそうなんだけど
正直言ってこの手の番組のネタはもうあまり新鮮な
ものは無いんじゃないかと思う。

去年(おととし?)のTBSの豆騒動に続き
今回の納豆。
放映するたびに何十億という金が動いているんだろう。
だがその金を得るために金では買えない信用という
もっとも大事な資産を失った。
皮肉なものだ

|

« メビウス40話 | Main | 安部礼司の短かった春;; »

Comments

日本の規制産業は、腐っていくということですね。

もうかる利権を地上波局が手放すわけがなく、かくして日本の放送・通信業界は、世界の潮流からどんどん遅れていくのでありました。

放送と通信の融合? 100年以上かかるでしょう。

Posted by: どんちび | January 21, 2007 at 06:35 PM

>どんちびさん

コメントありがとうございます。
詳しい事情は全くわかりませんが
裏の部分で利権が絡んだりしているのでしょう。
一昔前はバレなかったような嘘偽りも
簡単に抜かれてしまう。
これはある意味通信の発達したおかげとも言えます。

Posted by: トラマ | January 22, 2007 at 08:10 AM

 利権に関わるしがらみで番組を作りその番組の影響で爆発的に商品が売れたり(納豆)、風評により売れなかったり(牡蠣)・・・。なんだかなぁと。
 捏造番組作りは論外としても、ここまで影響される人たちが沢山いたということにビックリしました。本当に店頭から納豆が消えてましたもん。また納豆が大量に余るということにならないといいんだけど・・・体にいいのにな。振り回される納豆と牡蠣が不憫でならない。およよおよよ。生産者の人は大変だろうな。

Posted by: カタヤマ | January 23, 2007 at 09:52 AM

>カタヤマさん

民放のこの手の番組には業界からの“要請”はつきもの
なんでしょうね。
生産者の方々は本当にいい迷惑だと思いますよ

Posted by: トラマ | January 24, 2007 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/13599042

Listed below are links to weblogs that reference フジTVのあるある捏造問題に思う:

» 【 第二次納豆ショック 】 [Cafe de Katayama]
 いやぁ、納豆品薄の記事を書いた途端、紹介した番組で実験データの捏造や被験者の写真の合成やらインタビューなど番組の演出に関わることにも捏造が行われていたとの記者会見が開かれたみたいで・・・。さらに以前から番組製作にこのようなことが行われていただとかいないとか。  N○Kのプロ○ェクトXもそうですけど、人気番組の「インパクトのある番組を毎週作らなければいけない」というプレッシャーやなんかがあっ�... [Read More]

Tracked on January 23, 2007 at 09:53 AM

« メビウス40話 | Main | 安部礼司の短かった春;; »