« オフシーズンに入るが・・・ | Main | うーん・・・すごい地名だ »

December 15, 2006

アジア大会決勝を見ながら

ホームのカタールが優勝しました。

しかしイラクはほぼ五輪世代のメンバーだそうです。

韓国に耐え抜いて勝ったのだからたいしたものです。

来年は日本の強敵となりそう。

技術が高いのは言うまでもありませんが

それ以上に怖いのはメンタルの強さです。

まあ同じドーハで1993年にイラクのメンタルの強さをまざまざと

見せ付けられたわけですが・・・

で、準決勝で負けたお隣さんですが3位決定戦でもイランに負け。

ふと思ったのですがお隣さんってユース世代はともかく

A代表に関して言えばアジアの国際大会で優勝から遠ざかってない?

アジアカップでいえば1988年に優勝して以降は

1992年  一次予選でタイに負け

1996年  ベスト8

2000年  3位

2004年  ベスト8

それからアジア大会に関しては1986年に優勝して以降

1990年  3位

1994年  4位

1998年  ベスト8

2002年  3位

2006年  4位

まあアジアカップよりは順位は上ですけど

大会の重要度からいえばアジアカップのほうが上。

ちなみに日本はアジア大会ではお隣さんに負けてますが

アジアカップでは完勝ですね。

ま、2004年は微妙な優勝でしたが(笑)

しっかしまぁ

あれだけ力を入れてるのに優勝できないお隣さんは

日本相手じゃないと集中力が維持できないんでしょうねw

というわけで全く見ることができないCLの組み合わせではなく

サッカーファンでもあまり見向きされないアジア大会について

適当に書き連ねてみました。

|

« オフシーズンに入るが・・・ | Main | うーん・・・すごい地名だ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/13082197

Listed below are links to weblogs that reference アジア大会決勝を見ながら:

« オフシーズンに入るが・・・ | Main | うーん・・・すごい地名だ »