« シーズン終了 天皇杯ガンバ戦 | Main | アジア大会決勝を見ながら »

December 10, 2006

オフシーズンに入るが・・・

広島のサポってこのブログを見てる人どれくらいいるんですかね?

ちょっとサポを敵に回すようなことを今回は書きます。

昨日で広島は今期の全日程を終えました。

で、既に契約更改もはじまっております。

今期は序盤の成績不振に加えて、大入りが期待できるカードに限って

大雨が降ったりなど悪条件が重なり

残念ながら一億円の赤字計上となるそうです(中国新聞より)

もちろん選手の年俸にも大きく影響が出てくるだろうし

今後のチーム運営、特に営業面での強化が急がれます。

いろんな筋からの情報ではちょっと営業面で努力が足りない

って言われても仕方がない面もあるように思うが・・・

ところで昨日某ニッカンのサイトを見てると

浦和、千葉阿部に獲得オファー

という記事がありました。

来期はACLにも出場するのでより一層選手層を厚くしようという

浦和フロントの意気込みが見て取れますね。

まあ今の状態でも十分選手層は厚いと思うんですが(苦笑)

阿部選手の獲得となると4億円は必要になるようです。

まあそれだけの資金を用意できるクラブは日本には

そんなにありませんからね。

で、広島なんですが基本的に育成型のクラブです。

今期赤字計上となると

場合によっては選手を売りに出さないといけなくなるかもしれない

4年前にJ2に降格したときに久保や藤本を売りに出しましたが

今回もそうなる可能性は否定できないような気がします。

で、今の広島の選手でかなり高値で売れそうな選手というと・・・・・

駒野がヤバイような気がする

オシム体制化の日本代表でレギュラー張ってて

両アウトサイドを高いレベルでこなし、ストッパーもできる。

これほど高いレベルで汎用の利く選手はめずらしい。

当然金持ちクラブもほっとかないように思うのですが・・・

今の彼なら少なくとも3億円くらいの値はつきそうだ

もしかしたらフロントは・・・などと考えたくなるんじゃないのか?

俺がフロントの立場なら考えざるを得ないだろうなぁ。

こういう風に思っているのは俺だけじゃないので

というかこれは育成型チームの宿命でもあるんだよ。

PV監督が以前いたシュトルムグラーツだってそうだったし

師匠のオシム御大が指揮していた千葉なんてその典型じゃないか。

経営というのは綺麗事ばかりでは済まない場合だってあることを

コアなサッカーファンは横浜フリューゲルスの例で身に沁みて

経験していることだろう。

チームが破産するよりはマシなことだと考えるべき

だからもしそのような事態になったとしたら

プロスポーツのビジネスではよくあること

とあきらめるしかない

                                                             

ただねぇ駒野のクロスで田中達也がゴール、なんてシーンを

やっぱ見たくないなぁ

しょせん感情論にすぎないことなんだけどね。

|

« シーズン終了 天皇杯ガンバ戦 | Main | アジア大会決勝を見ながら »

Comments

こんにちはです。
まあ、当然そういう考えもありますよね。育成型クラブの宿命ですし・・・。新聞辞令だと駒野にカターニャがオファーか?って話も出てましたし。カターニャって(笑)。駒野でジャパンマネー、あり得ないですしw!
かと言って、駒野の穴を埋めれるほどチーム力ないですから痛し痒しですね。経営問題は避けて通れないですし・・・。

それはともかく、選手が自発的に出て行くのは悲しい話ですけど、選手の人生を勝手にこちらで押し付けるわけにもいきませんし、選手の考えを尊重するしかないでしょうね。
寿人みたいに給料よりも・・・っていうのが稀なケースでしょうし。

Posted by: hbk_boshoot | December 10, 2006 at 04:32 PM

>hbkさん

出てましたねぇ>カターニャ
しかしイタリアのクラブって胡散臭いのばっかなんで
オファーがあってもよっぽど確実にお金を払ってくれる
ところじゃないと危なすぎですよ。
まあ駒野じゃ残念ながらジャパンマネーは引っ張れないしw

駒野を獲得できる資金力があって
なおかつ彼を欲しがるJチームはそれこそ
浦和か名古屋くらいでしょう。
まあ楽天マネーで神戸、という線もあるかもしれませんが^^;
ただ選手として成長できるクラブということで考えると
今年のチャンピオンチームなんかなぁ

Posted by: トラマ | December 10, 2006 at 06:43 PM

コメントありがとうございました!
ヨーロッパで、選手を育成して売却、また育てて売却、その資金でチーム運営、ありますしね。
僕はビッククラブのミラン好きですから、こういうチームのサポーターの方の気持ちが良く分からなかったりするんですが、どんなもんなんでしょうね?昔から根付いてるからさほど・・・寂しい気がするんですけどね。

広島の事は今初めて知りました。hbkさん・・お察しします。

阿部は決まりそうなんですか?一応埼玉県人なので、レッズとアルディージャは気になるんです(笑)。

Posted by: jenio10 | December 13, 2006 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/13008617

Listed below are links to weblogs that reference オフシーズンに入るが・・・:

« シーズン終了 天皇杯ガンバ戦 | Main | アジア大会決勝を見ながら »