« レオファンに贈る衝撃の画像 | Main | 本日のためしてガッテン »

November 21, 2006

U-21日韓戦 in 国立競技場

正直音声つけるの嫌だったんですが

両親が音がないとつまらん、ということで仕方なしに

毒電波満載の実況を我慢して聴きました

後半途中からやたらと

磯貝!磯貝!

ってバ核澤が吼えてましたけど

磯貝ってどこよ?ww

細貝だろうが!(呆)

                                                             

日本の布陣は平山1トップの4-1-4-1

韓国は3-4-3だったと思います。

試合内容はほぼ互角と言っていいのではないでしょうか。

正直言って韓国チームは強いです。

向こうじゃ黄金世代などと呼ばれているらしいのですが

マスゴミの情報なんで全く無視してましたが(笑)

今回は正しい情報を送ってきたな、と。

オランダ人監督の指導が行き届いているのか

きっちりパスワークでつないでくるだけでなく

日本人にはない長い距離を猛烈なスピードで走りぬく

サイド攻撃は国立でも炸裂しましたね。

前半終了間際の3人ぶっちぎりシュートもすごかったですが

その前の幻のゴールのシーン

サイドチェンジを猛烈なスピードで左サイドの選手が追いつき

クロスを折り返してシュートを打たれたシーンですが

完璧にやられた、と思いました。

が、韓国チームのやり方はどの世代も共通してますよね。

だから試合はじまって15分くらいを辛抱すれば必ず日本に

流れがくると思ってました(U-19もそうだったし)

今回のU-21はCBとFWの平山と苔口以外は

技術で相手をかわせる面々が揃ってましたし

平山にしても何かしらの特徴を持った選手なので(動きはノロマだが)

先制点を許してもなんとかなるかな、と思ってました。

明らかに流れが変わったのはカレンを投入してからですが

伊野波が一緒に入ったときは

反町さん!左サイドの攻撃を放棄ですか!

などと思ったものです(笑)

ただ交代で入った両サイドバックの選手が予想以上に

攻守両面で頑張ってくれたのは嬉しい誤算ではないかな?

特に右SBに入った細貝は水野を攻守によくフォローしてたので

右サイドの攻撃が前半以上に強烈なものとなってましたね。

そういう意味では反町監督の選手起用がうまくいったのかな?

まあこういうことを書くとこの人に怒られそうだけどw

2試合の日韓戦を見て気づいたのはDF陣、

特にSBのビルドアップ能力がないとサッカーにならないこと。

インドで戦ったU-19がなぜ内容がイマイチな試合が多かったのかが

この2試合でよーくわかりましたね。

U-19は両SB(プラスボランチのイケメン青山)が

自身の技術への不安なのかどうかわかりませんが

とにかく前線へ蹴りこんでましたよね。

ところがU-21はなんとかつなごうという意識が見て取れました。

もちろんピッチ状態も全然違うので一概に比較はできないけど

反町さんのほうがいいチーム作りをしているな、という印象です。

苔口のところを梅崎あたりを使っていたら

もっと面白いサッカーになっていたかもしれませんね。

MONは水野と韓国の25番でしょう。

この二人に驚かされた日韓戦だったと思います。

そうそうアオはキャプテンマークまいて最後まで奮闘してましたね。

後半終了間際の乾の鬼パスになんとか食らいつこうとしてたのは

動きのとろい平山ではなく、着実に師匠化が進んでいるカレンでもなく

アオだったんですよね。

このチームのマケレレのような存在となってます。

彼をゲームで使ってくれたMPV監督の慧眼に感謝するとともに

練習で誰が見てもWカズユキよりもボランチとして上だったアオを

全く使おうとしなかった現強化委員のクソば・・・(以下略)

                                                             

しかし・・・あさってJリーグあるんだよな?

どうすんのよ?>MPV監督!

|

« レオファンに贈る衝撃の画像 | Main | 本日のためしてガッテン »

Comments

TBが上手くいかないんでコメントのみですがw。

幻のゴールの時はやられた・・・と思いましたよね。CBとGKの連携が上手く行ってなかった感がします。やはり西川の穴は大きそうですね。松井よりもさんまの方が・・・と思うのは僕だけでしょうか(笑)。

てっきり伊野波センター、萌君左アウトサイドかと思ってましたが、さすが男前でございます。

しかし、カピタン青君^^。谷口や枝村を差し置いて出てるだけはありましたね。半年前とは全く環境が変わってしまいました。全てはペトロさんのおかげです(笑)。最後のミドルシュートはオシム御大嫌いの安太郎が「つながないと」とか呑気なこと言ってましたが、あれで正しいですよね!全く安太郎は・・・。

Posted by: hbk_boshoot | November 21, 2006 at 11:41 PM

>hbk氏

こちとらもTBがうまくいきません。
ウィルスバスターの過剰反応もあるのかもしれませんw
このチームはCBのまともな人選と左サイドバックの
スペシャリストさえ見つかれば
かなりいいチームになる可能性はあります。
ただそれを割り引いても今回の韓国チームは
かなりの強敵ですね。
基本技術の徹底と個人能力のアップを
若い世代から図らないといけないと痛感しました。

Posted by: トラマ | November 21, 2006 at 11:54 PM

どうも。

「あれのどこがイケメン監督なん?」

とウチの母親にいわれてしまった男前さんの采配についてですが、夕飯を食べながらまったりとしていたのでろくに見てなかったのでわかりません。

スタメンを見る限りでは、フィニッシュ一歩手前まではスムーズだけど・・・っといった、決定力不足のレッテルが貼られそうなメンツですが、実際のところどうなんでしょ。

二列目に増田・梶山とパサーを並べて、トップが動けない平山ってわけわかんないんですけど。

Posted by: hume | November 22, 2006 at 06:21 PM

>humeさん

そうなんですよ、反町さんのわけのわからんところが
そこなんですよね>平山の1トップ
もしかしたら苔口は左ウィングではなく
シャドーストライカーのつもりなのかもしれませんね。
カレン・ロバートを使ってからパスの受け手が
増えて流れが良くなったんですけどねぇ。。。
まあ反町さんがバルサチックなサッカーを
五輪代表でやろうとしてるかもしれませんけどね。

Posted by: トラマ | November 22, 2006 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/12774038

Listed below are links to weblogs that reference U-21日韓戦 in 国立競技場:

» [U-21]日本vs韓国再び・・・ [O塚政晴と愉快な仲間達]
反町ジャパン壮行試合 日韓戦第2弾 in 国立競技場 日本は前回のアウェー戦とは明らかに違う、勝ちにいったメンバー。 全ては平山壮太のデキ次第か!? ダメなら早めの交代をするべし。 本田圭佑がケガで未出場なのは残念。 前半、思うようにプレーできない韓国とチャンスをモノにできない日本。 日本がジャッジを味方につけ五分五分の展開。 ロスタイム、韓国のヤン・ドンヒョンに突破されキレイなゴールを決められる。コラッ! 前半終了。 相変わ... [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 11:14 PM

» U21日韓戦ドロー(帰ってきました〜) [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
国立から帰ってきました〜 兎にも角にも、日本のゴールがあってよかった〜 あれが決まるまでの間は、後半も押し込まれる感じだったりで、ホントやきもき。 でも、水野のクロスからドンピシャ増田! ボールがキレイにゴールに入っていったよ〜 この後、日本が急に活気づいた感じ♪応援も一気に盛り上がる! 押せ押せムードだったんだけど、結局1−1のドローで試合終了。 ひーらーやーまー。最後のシュートはなんじゃい〜 今日のお気に入りは水野くん。 サイドから何度もチャンスを作っていま... [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 11:17 PM

» 日韓2戦連続ドロー。 [キングのオキラク蹴球記]
結果は1−1でアウェー戦に続けてのドロー。 この試合に勝ったからどうなるってわけじゃないけど、 スタジアムに足を運んだ以上は勝ってほしかった。 故障で前日練習を回避していた本田と水本はメンバー入りせず。 特に本田は見たかった選手なのでこれまた残念。 ....... [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 11:22 PM

» U-21・韓国戦@国立 [川の果ての更に果てに]
日本代表の試合は基本的にテレビで見ることが多い私。 代表の試合を見るのは何時以来かな~と考えると、何と7年前の同じアンダー代表の日韓戦以来。あの時は4-0で勝ったはず。今回は…? 試合開始から日本は家長が左サイドの切り崩しを図るなどいい立ち上がり。間もなく苔口がシュートを打ちましたが、これは枠外。 そうそう、代表の練習を見るのは初めて(それまでは結構ギリギリに来てたので)ですが、みんなシュートが入らないですね(苦笑) 平山にそこまでこだわるべきかという気はしないでもなかったの... [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 11:23 PM

» U-21 韓国戦 〜ホーム編 [蹴狂日記]
日本1-1韓国 輝いたのは水野。平山は…? 1週間前のアウェー戦では圧倒されながらもドロー。その時にいろんな制約で呼べなかったメンバーが勢ぞろい。ホームであることに加え、メンバーが揃うと前回よりは自分たちのサッカーができていた。 それでも、韓国の強さは変...... [Read More]

Tracked on November 21, 2006 at 11:56 PM

» カタールアジア大会前の最後の試合 [slow,snow]
U−21代表戦の結果 日本代表1−1韓国代表 この試合がカタールアジア大会前の最後の試合だったんで すが、前半ロスタイムで点を入れられてしまうというのは ちょっとどうかな?と。前半の最後の方は韓国代表の猛攻 を受けていたけど・・・。 日本代表の中で良か..... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 12:14 AM

» 反町ジャパン5-イケメンヒーロー [蓮に鷺]
鹿島の増田。 千葉の水野。 広島の青山。 我が家では「もう一人いたらU21のF4」とか言われてました。 どうしましょう、今日の所はとりあえず追加でカレンあたりを入れときますか。 …と言う現実逃避は置いといて。 前回のグダグダなドロー試合の借りを返せ...... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 12:46 AM

» サッカー U-21日本代表 vs U-21韓国代表 [talc blog]
先週のアウェイの韓国戦に続いて今度はホームでの戦い。 今度はちゃんと勝ってほしいなと思いながら観た試合。 ゲーム序盤から両サイドの主導権争いに勝って試合のペースを握る日本代表。 しかし、両サイドがボールを持ったときに平山相太をはじめとする真ん中の選手の動き..... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 01:03 AM

» U-21日本vs韓国戦 [ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜]
サッカーU-21の日本vs韓国戦でした。 なかなか生観戦がままならないフォルテ、これからますます忙しくなる年末に向けてどの試合が今年最後の生サッカー観戦になるか分かりません。 もしかしたら、この試合になっちゃうのかも・・・。 面白い試合を期待して国立競技場へ....... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 01:55 AM

» U-21日本VS韓国 [のぶたと南の島生活in福岡]
韓国が疲れてから攻めが機能し始めた日本。ただ、その時間が余りにも遅すぎましたね。 日本も韓国もお互いの強化のためには良い試合だったじゃないですか。お互いに善し悪しがありましたしね。しかし、マスコミは本当に平山が好きなんだな〜って思いましたよ(笑) [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 04:03 AM

» U-21日韓戦 [50代オヤジの独言]
帰宅時点で後半23分。負けてる。0-1だ。と思っていたら増田のヘッドで同点。おせおせムードでいい展開が続く。43分ロバートが突破、平山へ、平山決めてくれ!うわっダメダメじゃん。平山のキレが悪いね。 ロスタイム2分。青山のミドルは枠を遠くはずれて、ドローで試合終... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 08:02 AM

» Uー21韓国にドロー [スポーツ瓦版]
U−21韓国との試合は1対1のドローで日本は押されていた 前半DFが梁東荽に抜かれゴールを入れられ1対0で終了した 後半は増田がヘッドでゴールに入れ1対1の同点にし終了した 日本はオリンピックのアジア予選は厳しくなりそうな感じだね 試合を見て1番....... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 09:34 AM

» U-21 日本対韓国 交流戦 [【日々の未来】徒然なるままに・・・]
結局アウェイ、ホームともに1対1のドロー。 先制されながら追いつくところまではいくのだが・・・ ところで、平山の1トップってどうなんだろう? 機能してないように見えたけど・・・ カレンと平山でうまく機能した後半の方がいい感じだと思ったが。 特に、カレ... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 12:28 PM

» 日中韓サッカー交流戦 U-21 日本代表 Vs U-21 韓国代表戦 [Half Time]
日中韓サッカー交流戦、先週の韓国での試合に引き続き、 今週は、HOME東京・国立競技場での対戦でした。 結果は、前回の対戦に続き1-1のドロー・・・。 しかし、守備陣は相変わらず不安定でしたなぁ・・・。 失点したらアカン時間帯で、3人もいながら個人技で突破されて失点・・・。 ファウルでしか止められない守備は、 もう少し、なんとかせなアカンのとちゃいますかぁ? でも、今日は、何と言ってもサイドの攻撃陣が良かったねぇ。 水野・家長は凄かったぇ。(漸く、登場したねぇ。家長くん... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 06:01 PM

» U-21日本×韓国【試合チェック/おもしろチェック!】 [おもしろサッカーアルゼンチン]
◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら <国際親善試合U-21日中韓3カ国対抗戦:日本×韓国>[国立] 日本1-1韓国 ●日本対韓国は1-1の引き分けに終わりました。 この試合、日本の良い所と悪い所がはっき... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 06:13 PM

» U-21日本代表選手におもしろキャッチフレーズをつけよう! [おもしろサッカーアルゼンチン]
◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら ? ? ●[ J's GOAL ]U-21日本代表「11.21 日韓国立決戦」選手に応援メッセージを送ろう! という企画がありましたので、早速考えて応募してみました! ? 【平山 相太 選... [Read More]

Tracked on November 24, 2006 at 10:40 PM

« レオファンに贈る衝撃の画像 | Main | 本日のためしてガッテン »