« 今週のメビウス | Main | レオファンに贈る衝撃の画像 »

November 20, 2006

○○ジャパンという呼び方

どうも最近違和感を感じているんですよ。

この○○ジャパンっていう呼び方に。

普通に日本代表でいいんじゃないの?

例えばサッカーだけどオシムジャパンと反町ジャパンなんて

呼び方してるのを目にするけど

日本代表、日本五輪代表という言い方でどこが問題あるの?

たぶんこの呼び方の発端はドーハの悲劇という伝説を作った

オフトジャパンなんだと思うんだけど

最近はいろんなスポーツの日本代表でこの呼び方してて

なんか鬱陶しいというか気持ち悪いというか

他に呼び方は無いのか?

と思っているのですが・・・・・

だからカーリングの『チーム青森』というネーミングには

妙に親しみを感じてしまうんですよね(笑)

まあさすがに柔道とか空手では○○ジャパンとかは言わないでしょうがw

|

« 今週のメビウス | Main | レオファンに贈る衝撃の画像 »

Comments

全く同感です。○○ジャパン、いい加減にしてほしいです。単なるマスコミの自己満足としか思えません。
私の記憶が確かならば、起源は長嶋ジャイアンツだったのではないかと思います。選手よりも監督を前面に出す悪癖はあそこから始まったように思います。マスコミのおじさんたちはやたらと長嶋さんが好きみたいですから。

Posted by: hippo | November 21, 2006 at 04:22 PM

>hippoさん

コメントありがとうございます。
どうもこの呼び方だと同じ日本代表チームでも
まるで別のチームみたいな呼び方なんですよね。
それが顕著なのがサッカーなんですが
まあジーコ時代とオシム時代とでは
確かに別のチームみたいなんですがw
でも同じサッカー日本代表なんだから
そういう風に呼べばいいのに。
で、バレーボールとかラグビーとかでも使うのは
いい加減にしてほしいですね。

Posted by: トラマ | November 21, 2006 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/12756434

Listed below are links to weblogs that reference ○○ジャパンという呼び方:

« 今週のメビウス | Main | レオファンに贈る衝撃の画像 »