« U-21 日韓戦 | Main | 仲谷昇さん死去 »

November 15, 2006

連日のサムライブルー(苦笑)

アジアユース、日韓戦、そしてアジアカップ予選

なんか毎日のように青いユニフォーム見てますね(苦笑)

オシム流トータルフットボールの片鱗が見えたんでしょうか

前半だけ見ましたがかなり走ってましたね。

中村がだいぶこなれてきたようですが(鈴木の運動量はスゴイ)

あと我那覇も結果を出したし(その影で巻も頑張ってた)

で、後半は終わりぐらいに見たんですが

なんでツリオがPKを蹴るんだよ(呆)

しっかり宇宙開発してるしww

つうか千島列島で大地震があって北海道が津波で

サッカーどころじゃないんですが(汗)

というわけで今日は詳しい分析は他のサイトをご覧ください(笑)

                                                              

個人的な意見ですがオシム体制での日本サッカーが完成するには

オシム監督が今後ジェフ勢に対するこだわりがなくなるかどうか

にかかっているような気がします。

巻や山岸、羽生といった選手が悪いってわけではないのですが

彼らよりも仕事をしてくれそうな選手が他のJクラブにも

いっぱいいるわけです。

90年代のイタリア代表を例に取ると

ミランの監督を辞めたあとアズーリの監督になったサッキが

まず始めに取り組んだのはミラン勢の代表召集でした。

ところが当時のミランのような組織だったプレッシングサッカーが

まったくできずに内容が低調な試合ばかりしてました。

で、結局アズーリが順調に勝てるようになったのは

ライバルチームのユーべの選手を登用するようになってからです。

そして予選を突破して94年の準優勝につながったわけです。

まあ本大会のイタリアはとてもサッキ監督が意図したサッカーとは

とても思えませんでしたがね(苦笑)

話を戻しますがオシム監督が今後他のJチームの選手にも

どんどん門戸を開放するだけでなく

積極的にゲームで彼らを試して欲しい。

今日は交代で出場した選手でジェフ以外の選手は高松だけ。

攻めて勝つのであれば前田という選択肢もあったと思います。

というか前田が見たかっただけなんですが(苦笑)

                                                             

それにしてもA代表の試合だと記事をUPしてるサイトが多いねぇ(苦笑)

まあ放映してる局と地域の差かw

|

« U-21 日韓戦 | Main | 仲谷昇さん死去 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/12700222

Listed below are links to weblogs that reference 連日のサムライブルー(苦笑):

» アジア杯 日本vsサウジ&津波 [O塚政晴と愉快な仲間達]
え?懲りずに先発で巻使うの? 前回アウェーで負けてるアジアカップのサウジアラビア戦。 2006年最後のA代表のゲーム。 予選1位通過は別として、勝ちに行かなきゃならないゲーム、と思う。 ということは、このメンバーがオシムの現時点での(国内組の)ベストなのか? 微妙・・・(特にFW)。 そして久しぶりのA代表&地上波生中継(TBS)。 なんか懐かしく感じる(笑)。 成熟したオトナのプレーを期待したい。 前半、立ち上がり恐怖症になっている自分に気付く。 ... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 10:04 PM

» アジア杯予選 サウジアラビア戦 [蹴狂日記]
日本3-1サウジアラビア 今日がA代表2006年の最終戦。場所は札幌。地震は大丈夫だったのでしょうか? オシムジャパンの代名詞でもある「走るサッカー」が実現できていた。 選手はホントによく走ってた。パスの選択肢があるとあれだけの攻撃ができるってことを実感。これ....... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 10:45 PM

» 2006年のラストマッチは勝利で!! [キングのオキラク蹴球記]
2006年のA代表はアメリカ代表との試合から始まって今日が最後。 細かいことはヌキにしてよく得点も入ったし、何はともあれ勝てて良かった。 そうは言っても最後のPKは。。。 <試合前のコト> ・BSの解説者はヒロミさんじゃないか。嬉しいねぇ。  (後半途...... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 10:46 PM

» AFCアジアカップ2007予選 日本代表−サウジアラビア代表 [鴎3矢]
日本代表はサウジアラビア代表を3−1で下し、年内最終戦を飾ると共にAFCアジアカップ2007予選A組1位通過を決めました。 アジアカップ予選1位通過の条件が2点差以上をつけることだったので、それを果たすことができてよかったです。 バタバタしてしまった時....... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 11:14 PM

» サウジのトラウマ [Foot Days]
まずは、千島列島で起きた地震はかなり大きな地震だったようですね。震度8.1ですから・・・。その余波で津波が発生して、かなりの範囲で影響が出ています。先日北海道の佐呂間町では竜巻があったばかりですから、何事もないことを祈るばかりです。そんな状況の中で、同じ....... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 11:23 PM

» ■[11/15]アジア最終予選、日本、サウジに勝利でA組1位通過 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
札幌ドームで、アジア最終予選のサウジ戦に臨んだ日本代表は3−1で勝利。すでに共に予選通過を決めた両国だが、この勝利で日本はA組1位での通過を決めた。今日は最後だけ見られた。と、思ったら、北海道沖で地震?津波情報ばかりで、ほとんど状況はわからんかった。まあ、...... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 11:38 PM

» 日本首位通過!サッカー・アジアカップ最終予選・サウジアラビア戦! [新・ぴゅあの部屋]
日本が絶好調で、序盤からいい形で押しまくる! 前半20分、闘莉王が先制点! 前半29分、我那覇が2点目! その後、サウジにPKを与えてしまい、 2-1と、1点返される。 後半5分、我那覇が3点目! さらに、後半ロスタイムに、 せっかくPKもらっ...... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 11:50 PM

» 初号機の前、プロトタイプの零号機ってとこだな [老婆心のLivingFootball]
日本、サウジ下す サッカーのアジア杯予選  サッカーのアジア・カップ予選A組最終戦で日本代表は15日、サウジアラビア代表と対戦し、3−1で勝った。ともに本大会出場を決めていた日本、サウジは5勝1敗で並んだが、日本が直接対戦成績で上回り、1位突破となった。...... [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 11:54 PM

» ペップ [なんでも。]
スポーツ レジェンド  元バルセロナのMFジョセップ・グアルディオラ(35)が現役を引退し、今後は指導者としての道を歩むと伝えた。14日(火)、地元ラジオ局‘RAC- 1’で「頭ではまだやれるって感じているんだが、身体が... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 12:22 AM

» アジアカップ予選 日本対サウジアラビア [【日々の未来】徒然なるままに・・・]
いまごろU-19の敗戦を伝えるのもなんですが、北朝鮮にPK戦で負けました・・・ 日本、サウジ下し1位突破-アジア杯予選 さて、2点差以上で勝てば1位突破が決まる日本代表が、今年最後の公式戦でやってくれました。 やっとオシムジャパンのいいところが出た気... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 12:46 AM

» Japan National Team News vs Saudi Arabia [MASA-NET]
日本代表がサウジアラビアを3対1で降しました。昨晩は都合あって忙しかったので、試合は見れませんでした。闘莉王が代表初得点、初PK失敗。2得点を決めた我那覇とともに今年最後の代表戦で主役を張っていたんですね。闘莉王はオシムからPKキッカー失格の烙印を押されたみたいです。次回から他の選手に任せましょう!その方がいいのかな? (Qualifiers of Asian Cup 2007) Japan 3-1 Saudi Arab... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 01:16 AM

» 今年ラストの代表マッチ・サウジ戦 [北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~]
津波警報に驚いたりしましたが、最終戦、なかなかいい形で終われたのではないかと思います。ただ、もうちょっと選手を試して欲しいと言うのも本音でしたが。やはり今は熟成の期間だけに。 でもやっぱりオシムのやりたいことがちょっとずつ見えてきた感じもあります。ここを..... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 01:22 AM

» アジアカップ予選 日本代表 vs サウジアラビア代表 [talc blog]
なんつーか、久々にすっきりとした気持ちになる試合でした。 というのも日曜日のアジアユース決勝では個々の選手の能力は感じながらも、ディフェンスの悪さと両サイドバックからの攻撃の組み立ての精度の低さと柏木と梅崎がボールに触れなければ攻めることのできないまどろ..... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 01:34 AM

» アジアカップ予選・1位通過 [スポーツ遊楽創]
 平日、7:00キックオフの試合は、なかなか観戦モードにはいるのが難しい。  アジアカップ予選の最終戦。サウジアラビアにはアウェイで負けているだけに、しっかり勝つことが要求される。しかも、勝ち点差で並んだだけでは、直接対決に負けているので、... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 06:47 AM

» 日本代表、サウジにリベンジ [orfeo.blog]
アジアカップ予選 グループA最終節日本 3-1 サウジアラビア アジアカップ予選の最終戦は、9月に灼熱の地、ジッダで敗戦(0-1)を喫したサウジアラビアを札幌に迎えてのゲーム。目には目を、暑さには寒さ... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 08:39 AM

» オシムジャパン23-揃い踏みならず [蓮に鷺]
実況の、 「結果が出なかったら代表を去る!闘莉王はその覚悟を持って…」 という言葉に、一瞬だけ本気で、 「負けよう!」 と口に出してしまった事を、先に他の選手に謝ります。 他の選手が悪い訳じゃないんだから、言っちゃ駄目よね。 反省しました。 ...... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 09:31 AM

» オシムJAPAN,サウジアラビアに勝利〜「がなめ」からの2発〜 [オレメデア]
イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表が15日,サウジアラビア代表と札幌ドームで戦った この試合,2点差以上で勝てば,日本代表の予選リーグトップ通過が決まることもあってか,もうおなじみの日本代表も気合十分. 試合は前半20分に動いた. コーナーキックの....... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 10:26 AM

» AFC アジアカップ予選 日本代表 Vs サウジアラビア代表戦 [Half Time]
う〜ん。NHK-BSを録画してたから、 北海道・千島列島の地震による津波速報の為、 放送が中断されてて観れんかったぁ・・・。 TBSにしとけば良かったなんて思う日が来るとは思わんかったなぁ・・・。 (まぁ、災害の可能性があるからしかたない。) って事で、途中までとスポーツニュースなんか見た感想。 久しぶりに、攻撃が良い形になったんじゃないでしょうか、 まずまず、面白かったです。(全部、観てませんがぁ・・・。) 何はともあれ、年内最終戦で勝てて良かったのと、 逆転で、A組1位... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 02:10 PM

» 祝・アジアカップ予選1位通過! [fuの通信日記]
GK:23 川口能活(Cap) DF:14 三都主アレサンドロ→ 60 山岸智(後半20分) 、   21 加地亮、31 駒野友一、45 田中マルクス闘莉王 MF:26 今野泰幸、30 阿部勇樹、53 中村憲剛、55 鈴木啓太 FW:36 巻誠一郎→ 51 羽生直剛(後半42分) 、   65 我那覇和樹→ 80 ....... [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 06:57 PM

« U-21 日韓戦 | Main | 仲谷昇さん死去 »