« 磐田戦・鹿島戦の感想とか | Main | 日本vsサウジアラビア »

September 03, 2006

サコミズ隊長の決断

一週遅れでメビウスを見ました。

昨日放映された「日々の未来」はなかなか泣かせるお話だったようですね。

で、以前サコミズ隊長のリーダーシップについて述べたことがあったのですが

その際に「大を生かすために小を切り捨てないといけないときどうするのか」

そのときのサコミズの決断に注目したい、と思っていたら

その前の回とこの回でそんなシーンにお目にかかることができました。

高額貴重な研究機器だが被害が広がる前に破壊しないと大変だ

ということで即決でガンブースターで研究機器を破壊した20話。

そしてミライ君の正体を知っているからとはいえ

ウルトラゾーンの出口が塞がってGUYS全滅という事態を避けたい

ということでミライ君を残してウルトラゾーンから撤退しようとした21話。

やっぱりサコミズさんは決して優しいだけの指揮官ではありませんでした。

実はサコミズさんの姿勢が最近ある有名人とダブって見えるんです。

その名は・・・イビチャ・オシム

オシム語録オシムの言葉で我々サッカーファンを色々と楽しませてくれる

偉大なサッカー監督でありますが

この人の指導方針は基本的に

「お前ら自分で考えて行動しろ!」

でして、決してあれこれ指示や命令を試合中に出したりはしません。

それでいてサッカーだけでなくその波乱万丈な人生から磨きぬかれた知性は

ヘタなマスコミなどついていけなくなるほどであります(笑)

オシム監督=サコミズ隊長

サッカー選手=隊員

マスコミ=トリヤマ補佐官

こんな風に見ていけばサッカーファンもウルトラファンも

なんとなくイメージが湧いてくるのではないかと思います

|

« 磐田戦・鹿島戦の感想とか | Main | 日本vsサウジアラビア »

Comments

Pretty nice post. I simply stumbled upon your blog and wanted to say that I have truly enjoyed surfing around your blog posts. In any case I will be subscribing on your rss feed and I'm hoping you write again soon!

Posted by: Crack FreeDownload | March 09, 2015 at 01:52 PM

I am curious to find out what blog system you are working with? I'm experiencing some small security issues with my latest blog and I'd like to find something more safeguarded. Do you have any solutions?

Posted by: Game | March 15, 2015 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/11743895

Listed below are links to weblogs that reference サコミズ隊長の決断:

« 磐田戦・鹿島戦の感想とか | Main | 日本vsサウジアラビア »