« サコミズ隊長の決断 | Main | あーあ »

September 05, 2006

日本vsサウジアラビア

まず初めにムチャクチャなスケジュールを組んだJFAに文句を言いたい。

ロクにトレーニングをする時間も取れずハードなスケジュールの中で

しかもアウェーゲームで内容も結果も出せ!

っていうのは可哀想だと思わないか?

セルジオ越後松木安太郎が無責任な批判をしているが

じゃあテメェらだったら上手くやれたのかよ!(怒)

と言ってやりたい。

あんなムチャクチャなスケジュールの中では

まあまあよくやったほうじゃないのかな、と俺は思う。

そんなに内容は悪かったとは思えないし・・・

もっとも試合後のオシム氏の発言に対しても多少なりとも

文句を言いたい部分はある(これについては後述)

それから試合中の選手起用についても・・・

                                                             

試合については開始してから15分くらいは双方ミスのオンパレードで

正直言って面白いゲームとは言いがたいものがありました。

動きだしたのは20分くらいからで

30分以降に3回ほどチャンスを作りますが決められず0-0

後半は阿部を下げて3バックにするもかえって中盤にスペースができまくり

日本もチャンスを作るけれどもサウジもお返し(苦笑)

開始早々に川口がありえないミスを犯しサウジペースかと思いきや

日本も田中達也を中心に押し返し一進一退。

で、押し込んでいる時間帯になぜか田中が交代。

実はトラマは交代あるとするならば巻か駒野かと思ってました。

巻は動き回ってそれなりに貢献していたようですが

攻撃面で起点になれず、また動きも重かったですし

駒野については広島のファンの方ならご存知でしょうけど

故障から復帰したばかりで、先日の磐田戦もお世辞にも

日本代表レベルのプレーとは言い難かったんです。

90分絶対持たないだろうと思っていたら案の定・・・

だから寿人&田中の小兵2トップでいくか

あるいはサントスをアウトサイドに回しての3トップだと思ったのですが

オシム監督はある意味定石どおりの選手交代でした。

田中の個人技がサウジDFをけっこう悩ませていた印象があっただけに

この交代は意外でもあり、また残念でした。

その後の攻めが余計に単調になってしまっただけに・・・

サウジのゴールについては不運といってしまえばそれまでですが

中盤のスペースが空きまくりの状態な上に

DFの対応もやや遅れがちだったのは残念(しかも遠藤が奪われて・・・)

選手交代についてはおおむね妥当だとは思うのだが

妥当すぎてかえって攻撃が硬直してしまったきらいがある。

それと巻を後半まで引っ張ったのはやっぱり疑問。

彼は前半から出来がよくなかったし、3バックにするくらいなら

むしろ寿人を入れて前線でより機動力を持たせる方が

アウェーの戦い方として良かったのではないかと思う。

フィニッシャーとしてはともかくチャンスメーカーとしての能力は

今回のメンバーの中ではピカイチな田中を外したのも

ちょっとらしくない采配であるような気がした。

                                                             

さて試合後のオシム氏のコメントであるが

さりげなくオシム節を連発し、それはそれで第三者的に見れば面白い。

ただやっぱり反論したいコメントもちらほらと・・・

例えばサイドについて見ても、片方は機能したけれど、

もう片方は機能しなかった。

右か左か、具体的には言わないが、機能しなかったサイドの選手は、

経験のある選手だったので、非常に残念な誤算だった。

はじめこのコメントを見たときに加地のことかと思った。

確かに前半の加地は消極的な感じでそれこそFC東京時代の

まともなクロスもあげられないのに代表?状態だった。

が、後半は一応持ち直したのでその辺はどう評価してるのか

と思っているのだが・・・

むしろ左の駒野のほうが後半は消極的プレーが目に付いた。

あの終了間際のバックパスなどのはその典型であろう。

こちら「終了間際でも発揮した類まれなる落ち着きぶり」

揶揄されるくらいのプレーですからねェ・・・。

ただね、既に書いたけれども駒野の状態はおおよそベストとは

言い難いものがあるんですよ。

だから僕はオシムに言いたい

左サイドは他にも人材はいるだろ!

新井場、根本、山西、服部、坂本、児玉・・・・・ect

彼らの中から選ぼうと思わなかったのか?

というかJをチェックしているのか?

それから

                                                             

はっきりしているのは、優れたストッパータイプの選手が

不足しているということだ。

背の高い、しっかりしたボールさばきができるストッパー。

すぐにプレーできなくても、控えでいつでも準備ができている、

そういうストッパーはいるだろうか。

皆さんの方がたくさん試合を見ているだろうから、聞いてみたいものだ

                                                             

いるよォーちゃんと。

一番お勧めなのはガンバの山口だけど故障しちゃったからそれ以外でいうと

清水のCBコンビ(高木&青山)とか岩政とか茂庭とか。

若手でいえばレギュラー確定したわけじゃないけど

大分の福元なんか面白いし

ヴェテランでもOKなら横浜の松田や磐田の鈴木でもいいじゃん。

特に清水の二人なんてそのままセットで代表使ってもいいと思うけどな。

つうわけでミーシャよ一日も早く

槙野を代表レベルの選手に育ててくれ(懇願)

                                                              

ってオシム語録に反論してみたけど結局行く着くところは

ロクに練習もできないムチャなスケジュール

なんですよねェ。

それを考えると今回はオシムさんを責める気にはなれない。

                                                             

最後にテレビ局およびマスコミ各社に申し上げたい。

オオクマの側に醜音マイクを置くのはやめろ

これでいいか?>hbk氏

|

« サコミズ隊長の決断 | Main | あーあ »

Comments

長文ご苦労様です。
セルジオはレオン清水退任後に来たオファーをリベリーノに押し付けてるレベルですし、松木は・・・言うまでもないですね。
結果は良くも悪くも仕方が無いって感じですけど、御大が就任してバカにされるのがわかってるから批判してるんでしょう、六本木界隈の人達は(苦笑)。G子だったら何も言わないから安心してたのに!

左サイドは・・・、こうして見るといないですね。家長の台頭待ちだと思いますよ。服部って年宏じゃないですよね(笑)。

で、最後(苦笑)。ノー問題です!防音ルームの中に入れておいても聞こえてきそうですが(笑)。

Posted by: hbk_boshoot | September 05, 2006 at 10:10 PM

>hbkさん

ども(笑)
家長は3バック限定なら調子がいいときは
間違いなく代表レベルです。
ただサイドバックを彼にやらせるのはもったいないし。
やはり野洲高校の田中くんの成長待ちでしょうか(誰やねん)
あるいはウチの『カジュマ』がスタメンを取る日まで
左サイドはガマンすべきかもしれませんね(^^;

Posted by: トラマ | September 06, 2006 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/11773725

Listed below are links to weblogs that reference 日本vsサウジアラビア:

» アジア杯予選 対サウジアラビア戦 [FOOTBALL語り場]
0−1で日本負けました。(;つД`) オシムジャパン初黒星・・・・、さぞかしご立腹状態でしょう。(私の想像) しかし思いっきりアウェー、中東独自のBGMがなんといえない。 (これが深夜で、つまらない試合だったら思いっきり眠くなる) 試合開始どう見てもサウジペース、開..... [Read More]

Tracked on September 05, 2006 at 09:03 PM

» オオクマジャパン、敗れるw [Foot Days]
今朝行われたサウジアラビアvs日本は0−1で日本は敗れる結果となりました。とは言うもの、当然2:00台なんて時間に起きれるわけもなく(フジのCL特番を呑気に見ながら爆睡w)、今更BS-Japanで録画してたのを見てる程度なんで内容には触れませんが、これだけは触れておき...... [Read More]

Tracked on September 05, 2006 at 09:58 PM

» 大熊うるせェーーー!!!(爆) [ミューズとソフィア]
テレビ東京は大熊の叫び声を中継するためにわざわざ放映権を取ったようなものですな(笑)。AFCアジアカップ2007予選サウジアラビア 0-1 ... [Read More]

Tracked on September 06, 2006 at 01:02 AM

» 日本VSサウジアラビア アジアカップ予選 [のぶたと南の島生活in福岡]
馬鹿なサッカーファンだけだろうなこんな時間に生で観戦する奴は・・・と思いながら試合を観戦。 日本のスタメンは、 GK川口 DF三都主、坪井、加地、駒野、闘莉王(トゥーリオ) MF遠藤、阿部、鈴木 FW巻、田中 という表になっています。実際は三都主が左MFに入る4−4−2になるんでしょう。 サウジはスペインにW杯で負け以来、3戦負け無し。同じく日本はW杯以降2戦負け無しです。 さて試合が始まりました。 で、よく�... [Read More]

Tracked on September 06, 2006 at 05:37 AM

« サコミズ隊長の決断 | Main | あーあ »