« 広島限定ネタ 「中里と上野」 | Main | サコミズ隊長の決断 »

September 03, 2006

磐田戦・鹿島戦の感想とか

よくよく考えればこの2試合の感想をまだUPしてなかった。

ガンバ戦から内容は良かったのでうまくいけば勝ち点4は

取れるかもしれないなぁ、と思っていたら予想以上の結果(嬉)

鹿島戦はアウェーでは妙に相性が良い上に

印象的なゴールが多く(02年の浩司や去年の俊介のゴールなど)

鹿島の調子の悪さから考えると密かに勝利を期待しておりました。

一方で磐田については広島同様チーム再建途上ではありますが

その前の節の甲府戦が勝てなかったとはいえいい内容であったらしいので

引き分けてくれれば御の字かなぁ、と弱気に(苦笑)

この2試合(ガンバ戦も含めれば3試合)を見て思ったのは

後半までもつれ込めば勝てる可能性は高くなった

ということでしょうか。

それもこれも青山や柏木といった若手選手がミスを恐れることなく

自分のプレーをピッチ上でできるようになったことが大きいです。

浩司がフォローしているから、という意見を目にしますが

むしろ青山らに引っ張られる形で浩司が走るようになった

という風に僕の目には映ります。

浩司が本当に変わった、というのであればカズやベットと組んだ

清水戦でももっと激しい運動量を見せたはずです。

ところがそうではなかったんですから

やっぱり今中盤を支えているのは若手二人の頑張りが大きい。

高い授業料は払わされましたが少なくとも中盤から前については

ようやく戦えるメンバーが揃ってきたというところでしょうか。

後は中里・一誠・入船といった選手が一層成長してくれば

中盤については安心できそうです。

DFに関してはカズの右DF起用についての不安を再々述べておりますが

いろいろ情報を拾ってみると選択肢が限られている状況でもあるようです。

八田や西河が技術面で成長してない現状とペトロヴィッチ(以後PV)監督の

志向するムービングパスサッカーへの適正を考えると

カズのあのポジションでの起用は仕方ない面もあるようです。

ただ今後PV監督に考えてほしいのは磐田戦のようなリードしている状態で

相手が猛烈なパワープレーを仕掛けてきた場合に

カズやダバツだけで対処できるのか、ということです。

監督の理想を推測するならばそれこそヴィエラのような長身で

ボール奪取に優れたボランチがいれば

この問題はたいしたことではないのでしょうけれども

サンパイオはもう引退しましたし、現状の控え選手で該当する選手は皆無です。

槙野がサテ戦でボランチをやった、というのは

もしかしてそういう適正があるのか見極めたかったのもあるかもしれません。

個人的な意見ですがカズのコンディションが上がってくるという前提で

終盤はカズを中盤に上げてCBに長身の選手を入れるというオプションも

考えてほしいと思います。

守りを固めないといけない状況ではビルドアップ能力や

パス能力以上に守れることが必要になってきます。

DFが攻める必要の無いわけですから

守備専門の選手を投入しても文句はないかと思うんですが。

                                                              

現体制になって前々監督時代の閉塞感は打破されたと思っています。

PV監督はしきりに

「とにかく若い選手を育てたいんだ!」

とおっしゃっています。

これは本当にありがたいことだ、と思います。

全国に誇るべき優秀なユース以下の組織があるだけに

トップの監督の宝の持ち腐れを懸念していたわけですが

PV監督に対してはその心配もなさそうです。

それだけになんとしてもJ1残留を果たして欲しいです

                                                  

[おまけ]

ゴン中山が投入されたとき

「頼む!結果を出すのはアデノゲンだけにして!」

と思ったのは私だけでしょうか?(^^;

ちなみに私は現在

リアップで結果を出すべく奮闘しております(爆)

|

« 広島限定ネタ 「中里と上野」 | Main | サコミズ隊長の決断 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/11741739

Listed below are links to weblogs that reference 磐田戦・鹿島戦の感想とか:

» TM 広島経済大・福山大 [鴎3矢]
トレーニングマッチ(vs.広島経済大学)の試合結果について (SANFRECCE HIROSHIMA|プレスリリース) トレーニングマッチ(vs.福山大学)の試合結果について (SANFRECCE HIROSHIMA|プレスリリース) 2日、吉田サッカー公園でTMが行われました。 11:00か....... [Read More]

Tracked on September 03, 2006 at 08:12 PM

« 広島限定ネタ 「中里と上野」 | Main | サコミズ隊長の決断 »