« 元日産同僚対決 | Main | 昨日は »

August 28, 2006

オシムとジーコの違いとは

海老沢泰久さんのコラムでオシムとジーコの違いについて

いろいろと考えさせられるという内容のものがあった。

なるほど監督のコメントを表面だけで捉えるならば

ほとんど一緒だろうね。

でもそこに至るまでのアプローチの仕方がまるで違うんだよ>海老沢氏

ジーコの場合自由に必ずついて周る『責任』というものに

まるで言及してなかったんじゃない?

それから自主的な判断力を養うための具体的なトレーニング法などまるで無し。

さらに一番の問題はレギュラーを固定してしまいチーム内の

競争意識というものを著しく減退させたこと。

もちろん陰に陽に異論反論を封じた川淵氏のバックアップもあって

ジーコ氏が監督時代には表面上では問題視されなかったけどね。

というわけで間違っても

オシムとジーコを同列で論じることは

無意味だし止めてもらいたい

少なくとも論じるのであれば

ジーコ時代はどうだった、オシムに代わってどうなった

という具体的な検証も添えて記事を書くように

でないと

川淵の太鼓持ちなどと揶揄されても知らんぞ

|

« 元日産同僚対決 | Main | 昨日は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/11645448

Listed below are links to weblogs that reference オシムとジーコの違いとは:

« 元日産同僚対決 | Main | 昨日は »