« 初代タイガーvs初代ブラック | Main | 川淵氏の失言について考える »

June 23, 2006

ブラジル戦について考える

直前までメンバーが明らかしなかったことや試合での思い切った選手交代など

ジーコ氏の監督としての成長が見て取れたブラジル戦でした。

でもね

日本代表って素人監督育成の場じゃないでしょう?

巻の先発起用は別にサプライズでも何でもありません。

Jを見ているサッカーファンならむしろ当然の選択だと思うわけです。

そういうことを今までしてこなかったジーコの選手起用こそ

おかしなことであるわけで・・・

                                                              

試合展開については44分までは完璧なものでした。

玉田のゴールが決まった瞬間は絶叫しましたもん。

本音を言えばクロアチア戦で決めてほしかったですが(苦笑)

ブラジルのようなチームに勝つにはとにかく足を止めずに

プレスをかけ続けること、泥臭いプレーをやり続けるしかないのです。

過去のブラジルの敗北を紐解いてみても

試合内容で完敗した試合というのは

それこそ74年のクライフ率いるオランダ戦まで遡らないといけません。

90年のマラドーナ率いるアルゼンチンに負けた試合も

内容はブラジルが圧倒してましがたワンチャンスをものにして

勝ったわけですから・・・

そういう意味では理想的な展開だったわけです、44分までは・・・

ロスタイムのロナウドのゴール、あれがこの試合の全てでしょう。

ハーフタイムのヒデや川口の悔しそうな表情がそれを物語ってます。

そして後半は・・・・・特に言うことはありません。

屈辱的大敗と言ってしまえばそれまででしょう。

ですが攻めに出ないといけない状況でああいう失点は仕方が無いことです。

それを承知で攻撃モードに入ったわけですから。

ただ一度切れた戦闘意欲を再度持ち直すのは難しいものです。

そんな中で懸命に攻めに出た青きサムライたちに拍手を送りたいと思います。

                                                             

結局のところ勝てるゲームで勝ちきれなかったことが今大会の教訓です。

そういう状況にしてしまったジーコ氏の指導力の欠如

そんな氏に無批判な対応に終始し金儲けに走ったサッカー協会

そしてそういう問題点を指摘すべき立場にありながら

トリノ五輪のときと同じく大本営発表に終始した大多数のマスコミ

批判・反省すべき対象は多々あると思います。

まあ日本選手がまだまだトップレベルには及ぶべくもないことは

言うまでも無いことですが・・・

何故予選リーグで敗退したのか?

日本サッカーはこれからどこへ向かっていくべきか?

そういったものをミクロ・マクロの視点で詳細に分析し

次へ生かしていかなくてはいけません。

W杯で負けたから日本サッカーが終わってしまうわけではないのです。

地球上でサッカーという競技が愛されつづけるかぎりは

まだまだ続いていくのです。

また4年後を目指して我々サッカーファンも

応援してきましょう

|

« 初代タイガーvs初代ブラック | Main | 川淵氏の失言について考える »

Comments

トラマ さん

TBコメントありがとうございます。

確かに44分まではよかった。

逆に同点においつかれてしまったことで
緊張の糸がぷっつりと切れてしまったようでした。

その後の展開は、いつもの炭酸のぬけてしまったコーラのような。

これが世界との差だとしたら、4年後までに
いかに埋めていくかですね。

Posted by: 「感動創造」 | June 23, 2006 at 01:29 PM

>感動創造さん

コメントありがとうございます。
簡単には埋められないとは思いますが
やりようによってはもっといい戦い方ができたのでは
ないかと思います。
いずれ書きますが
ジーコの最大の失点は次世代にまったく
引き継がれないことです。
ただこのことが逆に良い方向に作用する可能性もありますね

Posted by: トラマ | June 23, 2006 at 03:57 PM

もしかしたら名前変えてから初めてのコメントかも…。
どうも、【ゅう】です(* ´艸`)

日本のW杯、終わっちゃいましたね。ブラジル戦に『もしかしたら…♪??』なんて期待しちゃってましたが(´・ω・`)
世界の壁は厚かったですね。
4年後までに、なんとか埋まればなぁ…。

Posted by: 結羽 | June 23, 2006 at 07:45 PM

トラマさん。
こんにちは。
いつもこちらには伺っています。
今朝も来ました。
トラマさんがどのように書かれているかなと思って。
やっぱり悔しいし、残念です。
が、
我が家では「これでジーコサッカーとお別れ」と、悔しいながら結構さばさばしました。
今度は誰が監督か、、、
ちょっと夢をみたいですね。
また、いろいろ書いてください。楽しみです。
では、、、、またね。

Posted by: せとともこ | June 23, 2006 at 07:49 PM

>結羽さん

「ゆう」で打ち込んでも変換できない(笑)
世界との差を埋めるよりもいいかげん
自分たちのスタイルというのを確立させてほしいです。
プレッシング&ポゼッションサッカーを
日本人に合った形で組み込んでいかないと・・・

>せとももこさん

実は僕もイライラばかりのジーコジャパンと
やっとおさらばできるか、という感慨もありました。
が、次の監督がジーコよりも確実にいい監督という
保証はないので(オシムはまだ決まっていない)
この件に関してはまだ保留ということで(笑)

Posted by: トラマ | June 27, 2006 at 03:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/10643461

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル戦について考える:

» 新しい4年の始まり〜次の夢へ [夏と海と空と鯉]
ワールドカップの舞台でブラジルと戦う。20年前、オイラがサッカーを始めた頃には夢のまた夢に思えた戦いが実現した。しかし、また次の夢への第一歩にすぎなかった。日本1-4ブラジル先制したのは日本。左サイドでボール... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 10:53 AM

» 【W杯】サッカードイツW杯6月22日試合結果!!日本の完敗って・・・ [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  イタリア2−0チェコ  ガーナ2−1アメリカ  これでイタリアとガーナがトーナメント進出  日本1−4ブラジル  クロアチア2−2オ....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 10:58 AM

» W杯ブラジルに負け日本敗退 [芸能&スポーツ瓦版]
W杯F組3試合目の日本VSブラジルが日本時間4時から行われ 日本が1対4でブラジルに負けW杯の最終試合となりガッカリだ 試合は日本が玉田のゴールで先制したがロナウド2ゴールなどで ブラジルが4点を取り日本は負けて奇跡が起こらなかったよ 巻のゴールを期....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 11:08 AM

» 日本代表総括 [今日を精一杯生きていこう!withゼクスのワールドカップlog]
さて、今大会のワールドカップは勝ち点”1”で終了。 今回の日本代表の総括は、やはりコインブラでは世界での戦いは無理だったことである。 フィジカル面での弱さを露呈した。(TV中継優先で、昼間の試合を組んでしまった事。) パサーばかりの中盤。(松井のようなドリ... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 11:31 AM

» さらば、ジーコ:日本×ブラジル [orfeo.blog]
グループF日本 1-4 ブラジル ドルトムントでの一戦。日本の2トップは玉田と、そしてW杯初登場の巻。ブラジルはアドリアーノを休ませて、ロナウドとロビーニョの2トップ。そして、中盤にはカカ、ロナウジー... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 12:07 PM

» よくやった?? [猫姫じゃ]
結果、良くやった? ですか?? ブラジル戦が1戦目か2戦目なら、先制点もとって、勝つ、点を取る姿勢も見えて、結果こういう点数で負けても、良くやったと思うだろうケド、とにかくこれ以前の2戦がねぇ、、、なんとも、、、 終盤、ブラジルに4点目が入った時のみんな....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 12:41 PM

» 日本はまだまだ強くなれる! [オレメデア]
サッカー・FIFAワールドカップ2006ドイツ大会 1-4で,ブラジルの勝利! ……決勝トーナメントには進めなかったけど,納得の結果だった 組み合わせ抽選で,ブラジル,クロアチア,オーストラリアと同じ組になって, 「ブラジルには叶わないけれど, クロアチ....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 12:50 PM

» 日本代表は負けたが、奇跡はこれから起こせばいい〜日本人が取り戻さなければいけないもの〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
中田よ! 中村よ! 顔をあげろ! これからだ!! [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 01:20 PM

» サッカー ワールドカップ 日本 VS ブラジル 涙の中田英寿 [vivid glows]
ジーコジャパン、散る玉田の先制点で夢を見たのもつかの間、怒涛のゴールラッシュで完膚なきまでに力の差を見せつけられました。残念だけど4年後にまた期待しま [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 02:17 PM

» W杯観戦記 日本vsブラジル [スイーパー日記]
日本が意地を見せてブラジルから勝利するのか、それとも負け組のまま帰ることになるのか、できれば勝ってほしいがどうなることやら…。 日本はダメダメFWの柳沢・高原を巻・玉田に代え、宮本の代役は坪井、福西の代わりに稲本とさすがにジーコも勝負を賭けてきた。 前半..... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 02:27 PM

» やがて輝く未来へと。 [キングのオキラク蹴球記]
終わった。日本代表のワールドカップが終わりを告げた。 6月の勝利の歌を一度も歌えないままに。 残念ですが僕にとって忘れられない誕生日になりそうです。 覚悟していた事とは言え、現実のものになると脱力感とか空虚感の様な、 目に見えないものが体中を....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 04:09 PM

» 世界との差 [鴎3矢]
1−4、この敗戦で奇跡は起こらず日本代表のワールドカップが終わった。 まさに世界との差を思い知らされるようなゲームでした。 しかしこれから大切になってくるのは、この突きつけられた“現実”を受け止めて次へ繋げることでしょう。 次の南アフリカ大会から地区予....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 04:50 PM

» ぉい、テリー伊藤はみのもんたか?イナバウァーやWBCを見ならえっつーの(W杯日本敗戦) [R_STYLE_NEXT_BASALA]
いきなりぶっ飛んだタイトルですが・・・・・・。 [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 05:37 PM

» ぶぶぶ・・・・・・ [岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog]
 豚汁にのまれた(ぉ。  じゃないか・・・・・・。 結果的には1-4、ブラジルの圧勝。日本惨敗。そして一勝もせずに日本に帰っていったのさ・・・・・・(めでたしめでたし・・・・・・ なわけあるかーーーーーーーーー!!!!)  今週の功名が辻終了後(ぉ)のクロアチア戦は0-0のドロー。前のオーストラリア戦は後半間際に一気に3失点・・・・・・。  これでは、三ツ矢インサイダー(ぉ)な方の最後の叫びは無駄になりますな(違ぉ)。  かわりに仙一さん、激飛ばしてください(またまたぉ)。  Li... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 05:37 PM

» 日本W杯敗退 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
僕は元々ジーコ監督に懐疑的だった。でも大会直前から大会の3試合まで応援した。表面的ではなく、心底ね。 他の国の試合を色々見て、2戦目までの日本が決勝T進出チームに値するクオリティではないことは明らかだったけど、それでもやっぱりブラジルを倒しなんとか上がって欲しかった。... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 06:07 PM

» そして終わったニッポンのW杯。 [Stylish jam - Blog]
さて、と。・・・朝デス。おはようございます、みなさん(眠)。 昨晩は早めに就寝して試合前に早起きして観戦した人も多いか、と。 いや、チェコVSイタリア戦のおかげで寝てない人も多いのか(笑)。 ボクは今日は寝るつもりだったんだけどね、寝られませんでした(涙)。 日本のドイツW杯・・・ついに終わってしまいましたね(涙)。 って勿論、ワールドカップ自体はまだまだ続くんですが。 第3戦となる日本対ブラジル戦の結果は、4:1で完敗。 4年間の集大成は"... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 07:02 PM

» 日本VSブラジル [インテルetcつれづれ日記]
日本1-4ブラジル得点者(日本:前半34分玉田、ブラジル:前半45分・後半36分ロナウド、後半8分ジュニーニョ・ベルカンプナーノ、後半14分ジウベルト)インテル勢は2人ともベンチでした、パヘイラさんさあGK代えるならジュリオさんにせめて代えてくれって(苦笑)。玉田の先制...... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 07:13 PM

» W杯14日目結果②。日本完敗・・・ [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
W杯14日目結果②です。 グループF 日本 1−4 ブラジル前半34分 玉田圭司  前半46分 ロナウド                後半8分 ジュニーニョ              後半14分 ジウベルト              後半36分 ロナウド ....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 07:30 PM

» 【W杯】日本完敗。 [ぬるいSEの生態]
日本最後の試合だったんですけどねぇ。。 残念ながら、ブラジル 対 日本は、「4−1」で完敗。 中田がピッチの中央で横に寝たまま起き上がれないのがとても印象的でしたね。 応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m→ ... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 07:50 PM

» W杯14日目結果②。日本完敗・・・ [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
W杯14日目結果②です。 グループF 日本 1−4 ブラジル前半34分 玉田圭司  前半46分 ロナウド                後半8分 ジュニーニョ              後半14分 ジウベルト              後半36分 ロナウド ....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 07:51 PM

» 完敗 [Gracias,Conejo!]
ブラジルに完敗した。悔しい。 でも1−4という結果が悔しいのではない。(今の実力を考えると、至極まっとうな結果だったと思う。) 2点差以上で勝たなくてはいけない試合なのに、気迫を見せて攻めることが出来なかった、そのことが悔しい。絶対に点を取らなければならない...... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 08:33 PM

» JPN 1-4 BRA [Foot Days]
今行われた日本vsブラジルは玉田の先制ゴールを活かすことなく、1−4の惨敗を喫しました。前半から圧倒的に攻めるセレソン、それを川口を中心に守る日本という形でゲームは進行していましたが、稲本のパスを受けたアレックスがドリブル突破をして、玉田へパスしてダイレ....... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 08:36 PM

» FIFAワールドカップ14日目:運命の一戦で日本代表は夢に散る [多数に埋もれる日記]
グループFの3試合目が遂に行われます。 [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 09:20 PM

» FIFAワールドカップ14日目:運命の一戦で日本代表は夢に散る [多数に埋もれる日記]
グループFの3試合目が遂に行われます。 [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 09:21 PM

» さらば!サムライブルー! [G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。]
さぁ!これからはプロ野球に専念よ~ 我が国はリーグ敗退したんやからBSも、 タイガースのナイター中継をしてくれ~ で、韓国は上にいけるの? アンさんがんばって~ 明るく切り替えてイコ~ また4年後にゴ~ル!! 人気ランキングクリック 街グルメ極めよ...... [Read More]

Tracked on June 23, 2006 at 09:58 PM

» 終わった・・・ [だらだら広島生活]
日本代表は1対4でブラジルに敗れてしまった。 当然、決勝トーナメントには進出できなかった。 ここまで完膚なきまでに叩きのめされると、かえって清々しい。 この試合も、駒野の出番は無かった。 結局、1試合の出場にとどまった。 「クロスで世界をおどろかす」ことはで..... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 12:02 AM

» 日本のW杯が終わる・・・ [蹴球航海記]
はあ〜終わっちゃったよ・・・ 日本の4年間がついに終わってしまった。玉田の先制点も虚しく4−1の逆転惨敗でした。ブラジルの中盤は本当に素晴らしかった。特にジュニーニョの無回転シュートには日本との圧倒的な差が感じてしまいガックリ・・・orz 〜グループF〜 (会...... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 01:57 AM

» 2006独W杯 日本代表終戦・・・。 [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
●日本-ブラジル戦について。 両国とも予想通りのメンバー。 そして想定の範囲内の結果。 玉田の先制点を前半守り切れないところが、 あのメンバーと日本サッカー全体の実力と現状。 でも先制点を守ることはホントに難しい。 俺はJリーグで悲しいかな 前半終了間際の...... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 02:35 AM

» ブラジル戦 もうなんと言ったらいいのか・・・ [空の空]
巻の先発と、玉田のゴールにはいい夢みさせてもらいました。 確かにある意味じゃジーコジャパンの集大成でしたよ。 半分以上愚痴。   まず、今日の試合ですが、 序盤は豊富な運動量と、先発した巻にボールをあてるなどしていい形を作っていました。 特に攻撃陣はポジション... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 08:58 AM

» 日本代表1次リーグ敗退決定(サッカーワールドカップ) [Various reports etc.]
W杯 2006 FIFA ワールドカップドイツ大会 グループリーグ(1次リーグ)グループF組 日本代表はブラジル代表に完敗でした。 これで日本代表のグループリーグ敗退が決まりました。 グループリーグ敗退が特定の誰かの責任ではなく、 これが日本の実力です。 監督の采配・選手起用が違っていたり、 選手の動きが違っていたとしても 良くてギリギリ1次リーグ通過くらいの実力だったのかも しれませんね。 日本代表選手が帰国する成田空港が荒れないことを祈ります。 今回のワールドカップ... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 01:09 PM

» F組ブラジル対日本。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、14日目ブラジルvs日本。 ドルトムントにて。第3試合。 えー、もうクロアチア先制点?2分、スルナ。 (先発メンバー) GK=川口能\活(磐田)、 DF=加地亮(G大阪)、坪井慶介(浦和)、中澤佑二(横浜)、三... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 10:01 PM

» ワールドカップ・ドイツ大会15 [諸葛川]
日本代表 日本対オーストラリア戦 1対3 日本対クロアチア戦 0対0 日本対ブラジル戦 1対4 韓国代表 韓国対トーゴ戦 2対1 韓国対フランス戦 1対1 韓国対スイス戦 0対2 日本対ブラジル 1対4 日本はブラジルに対して2点差以上での勝利でないと決勝トーナメントに進めな いという困難な状況の試合。 1対4は実力の差以下の点差だったと思う。 その点では、日本代表はよく頑張ったし、ジーコ監督にも非はない。 (選手起用はいつも疑問... [Read More]

Tracked on June 25, 2006 at 07:21 PM

« 初代タイガーvs初代ブラック | Main | 川淵氏の失言について考える »