« 今日の仮面ライダーカブトを見て | Main | いったいどうなるんだろう>PRIDE »

June 05, 2006

昨日のマルタ戦について考える

ジーコジャパンはブラジルつながりで

猪木信者にとってはたまらない試合展開(風車の理論)

を毎回してくれるのでそんなに悲観することは無いでしょう。

よそがあまりにも悲観的意見が多かったのであえて楽観的に

マルタ戦をふり返りたいと思います。

まず こいんぶらさんのインタビュー を見てむしろ安心しました。

下手に快勝してしまうとこのチームの場合ロクなことがないと思ってたので

チーム全体に緊張感を持たせるという意味では

決して辛勝ではないと思いますが、ああいう微妙な勝ち方で

いいと思います。

中田ヒデがかなりキツイことを試合後に語ってますが

これを100㌫真に受けちゃうといけないと思いますよ。

彼の場合わざと嫌われ役を演じている感もありますので・・・

またはチーム以上に浮かれ気味な日本のマスコミ向けての

痛烈な批判という可能性すら私は感じます。

まあ実際小野みたいに走ってない選手もいたんで

もしかしたら選手よりも監督への不満というか

本気で勝つ気があるのか?という問いかけかもしれませんよ。

                                                             

この試合の収穫は一応勝てたこと(ここ数試合引き分けもしくは負けばかり)と

いろんな選手を使うことができたことですね。

とりわけ左サイドの中田浩二が良かったように思います。

4バックだったらサントスよりも遥かにいいんじゃないですか?

シンプルにつなぐ意識もあったし守備面では何ら問題はなかったです。

何よりも外からえぐるプレーを何度か見せてくれたのは

非常にサイドバックらしくてよかったですよ。

ちなみにヒデがムチャクチなパスを中田浩二に出そうとしてて

そのシーンを取り上げて上記の「走ってない選手」発言を

取り上げるマスコミもあるようですがそれは違うでしょう。

「走ってない」のは小野や中村ですから。

試合で使っていたボールがペコペコだったという情報もあるので

キックミス+苛立ちが原因ではないかと思います。

                                                             

もちろん不満の残る点もありますよ。

本番ではジョーカーとして期待される大黒がノーゴールに終わったことや

パッサーばかりで個人技で仕掛けられるアタッカーが

ベンチにいないことが露呈されたこと。

小野伸二が単なる上手いだけの選手に落ちてしまったこと。

そして何よりエースとして期待される中村俊輔が

まだ体調が万全でないこと(風邪らしい)

大黒の不調はともかく俊輔のコンディションアップは

一週間あればなんとかなると思うので

本番までに仕上げてくれることを期待しましょう。

                                                             

最後に余談ですがオーストラリアは相手選手をぶっ壊しまくりですね(^^;

スネイデルはちょっとヤバイでしょう。

前回大会で韓国がジダンをぶっ壊して世界中のサッカーファンから

顰蹙を買っていたのを思い出しますが

もしかしたらヒディングが原因なのか?

オランダの中盤が酷いことになってますが

せめてファンデルファールトくらいは復帰してもらいたいです。

でないとオランダの魅力が半減しますから

|

« 今日の仮面ライダーカブトを見て | Main | いったいどうなるんだろう>PRIDE »

Comments

中田浩二がよかったのは数少ない収穫の1つでしたね。
本戦では駒野がクロスで世界を驚かせてくれれば!!

Posted by: | June 05, 2006 at 11:58 PM

14番が怪我したそうです。ナカタコの出番か?
加地もオーストラリア戦に間に合わないらしい。
という事で初戦は駒野、ナカタコになるかも?
FWのウルトラマン高と、ヤナギは間に合うらしい。
にしても、ヒディングの容赦ない削りは、故障者の多い日本には脅威ですな。例え勝ったとしてもクロアチア戦に影響しなきゃあいいけど・・・

Posted by: ゼクス | June 06, 2006 at 06:20 AM

>鴎さん

駒野の攻撃力を少しずつではありますが
チームメイトが認識しつつあるようです。
それでもドフリーなのに俊輔やヒデがパスを出さなかった
シーンがあったのにはガッカリしましたが・・・

>ゼクスさん

14番は軽症みたいですよ。
だから彼は出てくるでしょうね(ため息)
ポジションを攻撃的MF、
もしくは後半の攻撃の切り札的存在として
ベンチにとどめておいてくれれば
彼も十分戦力にはなると思うんですが・・・
昨日オージーの試合を改めて見ましたが
オランダが壊されまくってます。
持ちすぎたら間違いなく潰されますね

Posted by: トラマ | June 06, 2006 at 08:31 AM

訂正!
どうも14番も捻挫みたいですね。
今さらながらこの際4バックにして
駒野・ナカタコで行ってもいいような気がする。
オージーはビドゥカの1トップだろうし

Posted by: トラマ | June 06, 2006 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/10407751

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のマルタ戦について考える:

» ワールドカップ前ラストゲーム マルタ戦 [鴎3矢]
最後はいろいろとテストしていましたが、何の意味があったゲームだったんでしょうね。 今が疲労のピークということもあるのだろうけれど、正直グダグダ。 ケガをしなかったのが御の字か。 ゲームの方は開始早々、玉田の久しぶりのゴールで先制するも終止グダグダ。 大....... [Read More]

Tracked on June 05, 2006 at 11:49 PM

» 日本対マルタ 代表最終壮行試合 [今日を精一杯生きていこう!withゼクスのワールドカップlog]
今回も3-5-2のシステム。 ドイツ戦と替わったところは、高原、柳沢が負傷している為、玉田、大黒が先発。 右サイドには駒野。 前半2分。玉田がアレックスのセンタリングにあわせてゴールして幸先がいいと思ったが、その後チャンスを活かせない。 果たして、玉田、大... [Read More]

Tracked on June 06, 2006 at 05:56 AM

» W杯前ラストマッチ [Foot Days]
今日行われた日本vsマルタは玉田の開始早々のゴールを守って1−0で勝利を収めました。が、出来としては全く褒められたものではないですが、「相手なりの戦いをするジーコジャパン」としてはこんなものではないでしょうか(苦笑)。大黒が2点くらい決めておかないといけな....... [Read More]

Tracked on June 06, 2006 at 10:56 PM

« 今日の仮面ライダーカブトを見て | Main | いったいどうなるんだろう>PRIDE »