« ブラジル戦について考える | Main | あえてツッコム »

June 25, 2006

川淵氏の失言について考える

日本代表帰国後川淵三郎会長(俺はキャプテンとは言わない)の

記者会見が行なわれました

多くの人が知っていると思いますが

次期日本代表監督にオシム氏と交渉を行なっているそうです。

オシム氏の就任については特に言うことは無いです。

というか

ドイツ大会でオシムジャパンを見たかった

問題は川淵氏の“失言”についてです。

意図的であろうと非意図的であろうと

いずれにしてもこれは問題発言じゃないのか?

意図的であったとするとこれはあきらかに

責任逃れと言われても仕方ないよな

本人は責任をとって辞める意志はさらさらないようですが

帰国後日本サッカー協会のドンたる氏への風当たりが

強まるのは間違いないよね。

それをかわそうとして“ワザと”失言したのならある意味

日本のサッカーに関わる人間をバカにしている態度

と俺は思うのだが・・・・

一方非意図的だとするとこれはこれで大問題。

まず所属チームのジェフの関係者とサポーターが不快に思うだろう。

それからまだ完全に契約成立したわけじゃないのに

要請する側の協会のトップがこんなウッカリ発言するようでは

協会の法人としての信用が失墜するんじゃないのか?

このニュースを見たときにこう思ったのだが

同じような危惧を抱いたのは俺だけじゃないみたいで・・・

いずれにしても辞任するしないは別にしても

己自身に何らかの処分考えるべきじゃないのか>川淵氏

前の岡野さんのほうがパワフルさには欠けるけど

いろんな意味でファンにとってわかりやすかった(透明性が高かった)けどな。

                                                              

追記

ケットシーさんのブログで川淵氏の責任を問う意見が書かれてました

ジーコが監督だった4年間の日本代表の問題点

ジーコが監督に選ばれた際の川淵氏のやった行為

その他もろもろについて意見されてます。

超有名なサイトなんでご存知の方も多いと思いますが

ご覧いただきたいと思います

至極真っ当な識見であると思います

                                                             

                                                             

追記その2

「オシムの言葉」の著者木村さんが川淵発言に対して激怒されてます

取材に至るまでの経緯などを考えれば

木村さんが怒るのは当然のことです。

と同時に何ゆえ日本のスポーツマスゴミがジーコ批判をしなかったのか

という事実にも触れられておりますね

|

« ブラジル戦について考える | Main | あえてツッコム »

Comments

私も『ゆうう』って打ってます(笑)

川渕キャプテンの失言には、何回【アホじゃん!?】って言ったことか…。
辞任とかはないみたいですね。
うぅ~ん、温いな(´⊇`)≡3 

でも、オシムジャパンちょっと面白そうです(* ´艸`)

Posted by: 結羽 | June 27, 2006 at 09:03 PM

>結羽さん

オシムジャパンよりもペトロヴィッチサンフが
早急に軌道に乗ることを切に願います。
昨日の練習試合は内容も結果も良くなかったので。
代表の件は今回のことで大いに失望しました。
やはり川淵氏が辞任しないとダメのような気がします

Posted by: トラマ | June 29, 2006 at 08:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/10674207

Listed below are links to weblogs that reference 川淵氏の失言について考える:

» 川淵もやっとファンとサッカー協会職員の意見を聞く [のぶたと南の島生活in福岡]
「オシム」という名前がやっと川淵の記者会見から出た。これで日本はオシムジャパンとして船出だ。 このブログを開始した平成15年11月から事ある毎にジーコ更迭オシム就任論を唱えてきただけに遅きに逸した感もあるが、これから確実な新しい4年間を迎えることが出来る。 思えばW杯開催年になって、「ジーコ更迭論」を唱えるのも時間切れ(手遅れ)となり、ジーコの選ぶメンバーに日本代表を託すしかなくなり、文�... [Read More]

Tracked on June 26, 2006 at 12:27 AM

» 辞任要求 [B/R life -有閑東京倶楽部]
あの学芸会から1日経ってますが、 ケットさんの所で辞任要求が出てますね。 川淵キャプテンは辞任すべきである(KET SEE BLOG) まあその通りなんですよね。一から十まで賛同です。 自分は基本東京中心なので頭に来る程度ですが、代表中心の方であれば○してやりたいでしょ..... [Read More]

Tracked on June 26, 2006 at 04:02 PM

» 絶句Part2 [鴎3矢]
「オシムが…」川淵氏思わずポロリ スポニチ また絶句してしまいました... 昨日行われた帰国会見で日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが、ジェフ千葉のイビチャ・オシム監督に次期日本代表監督就任を要請し、交渉していることを洩らしてしまった。 今回のワール....... [Read More]

Tracked on June 26, 2006 at 10:20 PM

« ブラジル戦について考える | Main | あえてツッコム »