« クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty | Main | 日本代表vsクロアチア代表の中継が »

December 19, 2005

新日本プロレスについて勝手に考える2

前回のお話からちょっと時間が経ってしまいました。

前回の記事を書いた直後にこういうニュースが飛び込んできたとき

やっぱりね

というのが正直なところだったんですよね。

で、その後どういうアクションを起こすのか興味深深でした。

って言ってるわりに

広島での興行は見に行けませんでした(涙)

今後予想される新日の動きとしては経営スリム化のための

コスト削減でしょうな。

これは単なる人減らしではなく

赤字興行からの撤退も含めた総合的なものとなるでしょう。

その第一弾が

ドーム興行からの撤退

当たり前のことですが、今まで新日本プロレスはその当たり前のことを

できなかった、というか手をつけなかった。

もっと早くこの決断ができていたら

会社の売上的には一時的に厳しくはなったかもしれないが

あそこまで新日ブランドが落ちることは無かったと思います。

その分を地方での興行に回すべきだったと思います。

大会場は集客力がある場合は大変な売上と利益をもたらしますが

今の新日にはそこまでの集客力は無いのです。

その現実を直視することを恐れた上層部の優柔不断さと

勘違いな元オーナーには重大な責任があると言えます。

                                                             

ってことを書きながら先週号の週刊ゴングの記事を思い出したのですが

金本・西村が離脱を示唆?

マジですか?

今の新日においてもっとも集客できる上に

観客を沸かせられる(上質のサービスを提供できる)のは

ジュニアヘビーの試合ですよ

そのジュニアの中心人物ともいえる金本が離脱ってことになったら

痛手どころでは済まないと思います

確かに今現場を仕切っている長州力とは

上記の二人は犬猿の仲です(特に西村は)

だからといって金本に

「プロレスは好きだが

今の新日本は大嫌いや!」

とまで言わせるとは、新日上層部から

よほど屈辱的なことを言われたとしか思えません。

もし仮に金本が他所の団体(例えばノアとか)へ行くようなことがあれば

新日本プロレスで試合で客を魅せる

レスラーがいよいよいなくなる

可能性だってあるのですぞ!

彼は公私ともども新日本のレスラーの

兄貴分的な存在なのです。

なにも阪神タイガースの四番打者と苗字が一緒という理由で

金本アニキ!

などと呼ばれているのではないのです。

加えて彼はあらゆるタイプのレスラーとも対応していけるだけの

器用さと柔軟さ、そしてなによりも見に来てくれた客を大事にする

サービス精神に富んだ本物のプロレスラーです

稔、井上、4代目タイガーマスク、邪道・外道・・・・・・

金本が離脱するようなことがあれば上記の選手

いや実質同格のライガーやサムライだって

新日本プロレスに見切りをつけるかもしれません。

そうなったら

新日で客を呼べるのは誰がいますか?

                                                            

テレビ放映も含めてなにかと優遇されてるヘビー級の選手ですが

蝶野?今の彼の試合ははっきりいってロートルです。

正直言って今の彼の試合は見るに耐えません。

                                                            

天山?ここ一番というときに負ける

勝負弱いヤツにエースは務まりません

それに彼は自らエースの器ではないことを

蝶天タッグ再結成という形で立証してしまいました。

                                                            

永田?確かに素晴らしい力量の持ち主です。

しかし以前に長州に「天下を取り損ねた男」

と酷評されましたね。

総合やらに手を出して見事なまでに

PRIDEやK-1の引き立て役を演じてくれました。

アゴさんのエゴによる犠牲者とも言えなくもないですが

そんな彼が今さらエースに復帰してもどうなるのでしょう?

                                                             

中西?彼もまたすばらしい素材でありレスラーでありました。

少なくとも3年前までは

カール・ゴッチの元へ行き、

ジャーマンスープレックスを会得したときは

実は永田以上に期待してたんです

そんな彼も無理やりK-1や総合に参加させられて

醜態を晒したときは凹みました。

                                                             

残るは・・・・中邑と棚橋くらいじゃないですか。

新日上層部はそんなこともあって

レスナーをエースにしたい

などという突拍子もないことをおっしゃってますが

生え抜きを軽んじて外部から引き入れたものをエースにするなんて

新日本魂は

いったいどこへ行ってしまうのですか?

サッカーの世界を見てください

FCバルセロナのエースは外部から来たロナウジーニョですが

バルサの魂を具現化したシャビやプジョルも大事にしてます

リバプールは監督がスペイン人のベニテスになって

スペイン化が進んではいますが

ジェラードは移籍させてません

                                                             

もし仮に金本だけでなく他のジュニアの選手までもが

新日本プロレスから離脱ということになると

プジョルやシャビがバルサを捨てていくということと同義なんです

純粋にプロレス、それもストロングスタイルのレスリングで観客を

魅了できるジュニアの選手を失うということは

新日の誇りを失ってしまうことなんですよ!

                                                             

サイモン社長や長州力がどう考えているか知りません。

が、会社を生き残らせるために

ジュニアを切り捨てるつもりなのなら

新日本プロレスの魅力は

間違いなく半減します

そうなったら・・・・少なくとも俺は二度と見に行かないな・・・・

                                                             

思いっきり感情論になってしまいました。

次回はジュニアの選手が残ることを前提に生き残り策を

考えてみたいと思います。

|

« クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty | Main | 日本代表vsクロアチア代表の中継が »

Comments

しかし、金本とスカパー解説の遠藤の喋り方が同じに聞こえるのはワタシだけでしょうか(笑)。

東スポプロレス大賞で新日が選ばれなかったのが時代の流れというか・・・。って大賞がジョイトイじゃないっていうのはウソですよね(爆)!

Posted by: hbk_boshoot | December 19, 2005 at 10:40 PM

>hbkさん

>金本とスカパー解説の遠藤の喋り方が同じに聞こえるのはワタシだけでしょうか(笑)。

確かに(笑)
遠藤さんに関西弁を覚えさせ、金本に標準語で喋ることを
強制したらたぶんどっちがどっちだか
わけわらなくなるでしょう。

>東スポプロレス大賞で新日が選ばれなかったのが時代の流れというか・・・

今年に関しては新日で本当に面白いって言える試合って
少ないですよ。
その中でもジュニアの試合はやっぱり面白かったですよ。
金本&井上vs邪道・外道のIWGPタッグや
タイガーvsライガーのIWGP戦などは
内容もさることながら、観客を沸かせた試合としては
なかなかのものがありました。
が、ヘビー級重視なプロレス界では残念ながら
彼らの試合が高く評価されにくいのかもしれません。

しかしさっき金本選手のブログを拝見したのですが
フィギア集めという趣味を持っているとは・・・
佐竹さんといいお友達になれるのでは(爆)


Posted by: トラマ | December 19, 2005 at 11:32 PM

新日はただでさえ中途半端なのに金本・西村が離脱すると・・・
ここんところの新日で腹立ってるのはレスナー-中邑に変更したことで宙ぶらりになった耕平を藤波組-長州組に組んでやるよみたいな態度をとってること
中邑のコメントもひどかったけれど・・・
プロレス大賞に関してはハッスル絡みがインリン様の話題賞だけなのかな?って
本当、残念でした

Posted by: | December 20, 2005 at 08:25 AM

レスナーをエースにするのはどうかと・・・。 彼は彼で凄く真面目なところがありますので、私は彼のエースにはあまり賛成できませんね。 やはり日本人がエースをとるべきだと思います。

ずっとレスナーを追っかけてきましたので、新日本参戦は嬉しいんですが、まともに戦える相手が日本にいないのは事実です。 もっといろんな選手と当たれる環境を今の日本のプロレス界にはないような気がしますが・・・。

新日本崩壊のこの時期に、大きな改革がなされる事を願います。

私もブログを持ちましたので、プロレスネタをやってみようかな?(笑)

Posted by: タイガー | December 20, 2005 at 06:07 PM

>鴎さん

今度のドームのカード変更ですよね?
藤田の離脱も腹立たしいですが
耕平の扱いの軽さ加減も腹立たしいことこの上なしですね。
中邑vs耕平のカードが発表されたときに
この組み合わせをした長州を少しは見直したのですが
ジュニアの選手の扱いを含めて
失望感は倍増しました。
ハッスル以外に話題になるものがないというのも
情けない話なんですが・・・

>タイガーさん

新日ではなくノアあたりだったら
レスナーと渡り合える選手はいますね。
ただ今のプロレスがあまりにも危険な技の
オンパレードになった責任には
小橋選手にもあると思っていますので
正直今のノアはあまり評価できないです。

次回プロレスネタでアップする際には
他の業界もアレンジしたプロレス界改革案を
掲示したいと思ってます

Posted by: トラマ | December 21, 2005 at 09:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/7697381

Listed below are links to weblogs that reference 新日本プロレスについて勝手に考える2:

« クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty | Main | 日本代表vsクロアチア代表の中継が »