« さてさて | Main | ナビスコ杯決勝 »

November 05, 2005

11月3日 備中高梁遠征

文化の日に市場調査と観光も兼ねて岡山県の高梁市に行って来ました。

朝早く出撃する予定だったのですが前日ここに久々に行った際に

サッカーネタから広島の市政まで激論を交わし

帰宅したのが夜中になってしまい・・・・・

つうわけで出撃したのがお昼前になってしまいました。

広島から高梁市までおよそ3時間くらいでしょうか。

笠岡ICで山陽道を降りた後は県道をひたすら北上。

最初の目的地は

_110 ポルカというショッピングセンターです

ここは天満屋が出店した店舗ですが1階の食品部門だけは

地元の共栄商事さんがテナントとして入ってます。

まあ内容としては可もなく不可もなしといったところ。

生鮮に関しては倉敷あたりから定時便が出ているようですね。

その後こんどは観光目的で備中松山城へ、と思ったのですが・・・

時間が遅くて入館できませんでした(涙)

仕方ないので適当に写真を撮影

_111 松山城の麓にある城主の館跡の現状。

 復興計画が進んでいるようです。

                                                        

                                                        

_112 わかりにくいと思いますが建物の後ろの山が

今回の陰の目的地備中松山城です。

                                                         

                                                         

_113 高梁市の古い町並みの様子。

こういった町並みは存在自体が貴重な観光資源です。

                                                          

                                                          

先週山口へ行ったときも感じたのですが

こういう山間の街の景観というのは大事にしてほしいですね。

高梁市は狭い盆地の中にある街ですが落ち着いた情緒あるところだと思います。

|

« さてさて | Main | ナビスコ杯決勝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/6904042

Listed below are links to weblogs that reference 11月3日 備中高梁遠征:

« さてさて | Main | ナビスコ杯決勝 »