« 九州縦断ツアー敢行その1 | Main | 肉体労働に加えて »

September 10, 2005

九州縦断ツアーその2

宮崎市内へ入ったあと中央卸売市場へ向かうとその目の前に

馬鹿でかい店があった!

この店は今年オープンしたばかりらしいのだが

中央の商店街などに少なからぬ影響を与えているらしい。

時代の流れと言ってしまうのは簡単だが

地域経済を悪化させるようなことがあっては

結局自分に火の粉が降りかかってくるんじゃないか。

そんなふうに思えるんですけど・・・

市場でいろいろと打ち合わせのあと(これも長かった^^;)に

ひたすら県内を北上(幸いに台風の影響は少ない道路でした)

川南町のパントリー慶助さんへ移動。

_081

  

   昨年オープンしたパントリー慶助川南店

                                                            

                                                            

店舗数は二店舗、しかもかなりの田舎(?)なところにある店ながら

そこそこお客さんが来ていた。

いわゆる『こだわり系』タイプのスーパーですがわり合い地に足がついた

売り方、というか安易に安売りに走らず、それでいて必要以上に

高い値段で売ったりはしない方針のようです。

社長自ら様々な産地に赴き珍しい商品を見つけてきては

店頭にて販売されてます。

とにかく忙しい方で、前日北海道から帰ってきたばかりなのに

明日には店長帯同でタイへ出張に出られるとか(汗)

上には上がいるもんですね

話してみて飽きのこない方で流通ネタだけでなく

その地域でしか聞けないようなお話もたくさん伺いました。

で、最後に地元のスーパーの店舗見学を希望したら

その場でここを紹介いただき

なんと社長にまで話をつないでくださいました(感泣)

前にこの人が宮崎へ出張した際にチェックしていたようなのですが

データが消えてて確認できません。

ただ慶助の社長さんが

「宮崎県内では間違いなくトップクラスのスーパーだよ」

と激賞されてましたので、それは是非ともチェックせねばと

さらに1時間ほど北上し門川町へ移動。

_082

  門川の駅前にあるサンシールさのさんです。

                                                              

社長に挨拶する前に売り場をチェック。

確かに品揃えは宮崎県内では間違いなくトップだし

売り場の演出も北九州のハローデイさんのような派手さはないけれども

キレイにまとめてあったし、店員の対応もよかったです。

こだわり系的な商品も多々ありましたが、それでいて価格訴求できる

品物についてもちゃんと並べてあったように思えます。

で、夕方から夜へ向けてのけっこう忙しい時間帯に行ったにも関わらず

事務所にて社長さんがちゃんと待ってくれてました。

先ほどの慶助さんの社長さんとはタイプがやや異なりますが(何より若いっす!)

こちらも流通ネタから時事ネタ・地方ネタなどで盛り上がり

いろいろと勉強になりました。

近々広島へ店舗見学したい、とのことでしたので

迷惑でなければ私がご案内しますよ

と言ったらたいそう喜んでいただけました(^^)

この日の感想は・・・・・

まだまだ田舎も捨てたもんじゃないな!

当日お付き合いいただいた二人の社長様、

勝手にウロウロしてたにも関わらず丁寧な対応をしてくれたスタッフの方

それから市場の○○さんと○○専務、

忙しい中ありがとうございましたm(__)m

                                                             

最後に帰りFMでこういうイベントの紹介がありました。

ファンの方やお近くにお住まいの方、結構面白そうなので参加されてはいかがでしょう。

私は遠いし時間も無いので行けませんが

|

« 九州縦断ツアー敢行その1 | Main | 肉体労働に加えて »

Comments

サンシールさのさんには行ってません。
フーデリーさん、まつのさん、むしかさんなどを訪問しました。
フーデリーさんは高岡店が水没したという話もあり、気になってます。

Posted by: nappara | September 11, 2005 at 12:13 AM

>napparaさん

あれ!そうだったの?
駅にも近いしてっきりチェックしているものかと・・・
まつのさんは今回訪問対象だったんですが
さのさんへの訪問が想定外の出来事だったので
時間が無くなり行けませんでした

Posted by: トラマ | September 11, 2005 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/5870966

Listed below are links to weblogs that reference 九州縦断ツアーその2:

« 九州縦断ツアー敢行その1 | Main | 肉体労働に加えて »