« 東欧遠征メンバーを見て | Main | まさかとは思うが »

September 29, 2005

昨日・今日と

近場ではありますが店回りをしておりました。

昨日は午前中は新事業部を立ち上げるため社長と

新たに事業部長としてお迎えする方と企画を担当される方々を

交えて打ち合わせ。

ちょっと部門的には異なりますが私自身少々退嬰的な状況ではあったので

いい刺激になればいいと思いますね。

で、午後から岡山まで足を伸ばして店回り。

岡山って中国5県で一番価格競争が激しい地域で

ここが特にディスカウントで攻勢をかけているんですね。

まあそれ以外となるといろんな意味で有名(?)なマルナカさんとか

強豪の女子陸上部で名を馳せている天満屋さん

あとは地味ではありますが業績を回復させているらしいニシナさん

この辺が地元のメジャーどころでしょうかね。

まあつい先日看板を立て替えた会社も市内中心部に店出してるし

先般の選挙で社長の弟が責任を取って代表辞任した会社

大小様々な店舗を展開してます。

また隣の広島からも24時間スーパー(しかもディスカウント系)を

展開しているハローズさんも進出してきてますし

相当な激戦地であることを実感しました。

                                                             

高速自動車道から国道2号線に乗り、さらに見覚えの無いバイパスやらに

乗って岡山市内にやってきましたよ。

でもバイパスとか新しい道がどんどんできているのは

やっぱり橋本派の地元だからなんでしょうか(爆)

                                                             

スーパーの店内に入ると

中国地方を脱退して関西圏に入ろうとしている地域だけあって

そこらじゅうで六甲おろしが流れてます(笑)

ちなみに見てまわったのは

おかやまコープ1店舗、マルナカ2店舗、ニシナ2店舗、

天満屋ハッピータウン1店舗、天満屋1店舗でした。

この地域を訪問するたびに思うのは

岡山へ仮に営業に行く場合一体何を売りにいけばいいのか? 

ということですね。

                                                             

で、今日は呉の市場へ寄った後に広島市内をブラブラと(笑)

最後にこの会社で僕の家にもっとも近い店舗へ寄ってきたときに

懐かしい顔を拝見しました。

ちょっと前までバイヤーをされてて今店長になっている方です。

会うのも久々だったので地元ローカルネタから今現在の状況などを

立ち話で軽く10分程度(^^)

で、帰り際に店長にお願いしたのは・・・・

「食べても太らないお菓子を探してきてください」

最近運動不足なのよ・・・(汗)

|

« 東欧遠征メンバーを見て | Main | まさかとは思うが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/6171966

Listed below are links to weblogs that reference 昨日・今日と:

« 東欧遠征メンバーを見て | Main | まさかとは思うが »