« 懐古路線か? | Main | なんで今から固定メンバー? »

August 31, 2005

石田三成は名将か?

石田三成、歴史の授業でどのように教えられているのでしょうか?

おそらく良いイメージはなく、徳川家康の引き立て役のような感じで

歴史の先生は話されているのではないでしょうか?

今日放送のNHKの「そのとき歴史が動いた」で石田三成を取り上げるそうです。

新聞の番組紹介欄で「家康が最も恐れた男」という具合に書かれてました。

三成会にも入っている手前あまり三成のことを悪く言いたくはありませんが

「名将」という基準が単に「合戦の駆け引きが上手い」ということであれば

三成は残念ながら名将とはいえないと思います。

本人もそれを自覚していたようで島左近や蒲生郷舎といった

いわゆる戦巧者を家臣に召抱えております。

ただし三成戦下手論の際によく引き合いに出される忍城攻めについては

江戸時代に描かれた軍記モノではなく当時の資料を基にした反論

よく読めば三成の苦悩がしのばれることと思います。

三成の本領はむしろそういった戦術ではなく戦略レベルでの

企画力であり実行力です。

おそらく放送で紹介があるでしょうが関ヶ原へ向かうまでの過程において

いかにして徳川家を追い詰めるのか、そういった部分に目を向けて欲しいです。

裸一貫ではありませんが石高において隔絶の間のある徳川家に対して

三成がいかなる手を打ったのか、どういう思いで決断を下したのか?

そういったところを見て欲しいですね。

                                                             

余談ですが三成の姿を時々三国志の大軍師諸葛孔明とダブらせて

見てしまうときがあります。

もちろん三国志演義でのバケモノじみた天才孔明ではなく

史実上での政治家諸葛亮の姿とです。

異論反論いっぱいあると思いますが、私は史実の孔明は

決して名将ではなかったと思います。

国力の差もあったから困難なのはわかっていますが

結果的に北伐を成功させることができませんでした。

ですが蜀の国を彼の死後30年以上も保つことができたのは

孔明が作り上げた体制が機能していた、という面もあったのでしょう。

三成が中心になっておこなった検地や刀狩り、さらに各地の大名に

影響を与えた領国経営手法などは

むしろ江戸時代になってから幕府の体制を整えるのに

大いに利用されたと見るべきです。

彼は偉大な政治家であり有能な官僚だったのです

孔明の名前が出たついでに孔明が成功できなかった北伐を

見事なまでに成功させた人物がおります。

陳慶之という人物なのですが、万にも満たない兵数で

連戦連勝だった、という彼こそがまさに名将ですね。

|

« 懐古路線か? | Main | なんで今から固定メンバー? »

Comments

三成擁護派の方から見れば今回の放送内容は
イマイチという印象を免れないでしょうね。
結局三成は「戦下手」ということで片付けられましたから。
ただ三成家臣団の結束力の強さに言及されていたのは
救いではありました

Posted by: トラマ | August 31, 2005 at 10:17 PM

何をもって「戦上手」とするのかという点も難しいところです。あの時代の一般常識からすれば、実践において「戦功がある」=「戦上手」という感覚が拭いきれませんし。
私は自分のサイトでも書いていますけど、三成は決して戦下手とは思いません。
まあ、これまで三成の側から関ヶ原を眺めるということが行なわれてこなかったので(特にメディアにおいて)、その点では一歩進んだ(私らからすればちっとも進んでないんですけど・・・)と評価してもいいのでは、と思った次第です。

Posted by: よーぜん | August 31, 2005 at 10:31 PM

よーぜんさん、コメントありがとうございます。
あとあと思い出すにつけ、やっぱりあの内容では
三成をフォローしきれていない印象が強いです。
番組の力点を置く場所が根本的に間違っているとしか
言いようがないと思います。
もっともこれは今回の三成の件にはじまったわけではないです
ちょっと前の鉄甲船のときもそうだったけど
結局ネタの焼き直しにしか過ぎないような番組編成に
なっているような気がします。
ネタが無いなら無いでプロXみたく厳選再放送とかでも
いいんじゃないかと思うんですが・・・
それかもう視聴率狙いのクサレ戦国ネタを放映するのは
やめて欲しいと思います。

Posted by: トラマ | September 01, 2005 at 07:49 PM

Please let me know if you're looking for a author for your site. You have some really great posts and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an e-mail if interested. Cheers!

Posted by: webpage | March 27, 2014 at 06:22 AM

Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I've really enjoyed surfing around your blog posts. In any case I will be subscribing to your rss feed and I hope you write again very soon!

Posted by: %anchor_text% | February 01, 2015 at 02:34 AM

whoah this blog is great i like studying your posts. Keep up the great work! You realize, many individuals are looking around for this information, you could aid them greatly.

Posted by: http://gosanza.dothome.co.kr/xe/?document_srl=994573 | February 09, 2015 at 11:35 AM

I am sure this article has touched all the internet viewers, its really really pleasant post on building up new website.

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 04:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/5723998

Listed below are links to weblogs that reference 石田三成は名将か?:

« 懐古路線か? | Main | なんで今から固定メンバー? »