« こいんぶら氏ご乱心? | Main | やっぱりご乱心なこいんぶら »

August 03, 2005

やっぱり怖いマーガリン

夕刊フジの記事でこういうのを見つけました。

要約すればマーガリンに含まれるトランス型脂肪酸は心臓病を

誘発する恐れがあるので注意しなさい、ということです。

前にも書きましたがマーガリンだけでなくクッキーにも使用される

ショートニングにこのトランス型脂肪酸は含まれております。

欧米ではこの脂肪酸の明記を義務付けるようにしてますが

上記の夕刊フジの記事の最後の部分に書かれているように日本では

業界の目を気にするあまり関係省庁を中心に政府は無関心のようです。

つまり政府は実際に心臓病で倒れる人でも出ない限りは動く気が無いようです。

こういう対応の仕方、どこかで聞いたことありませんか?

そうです

アスベストや狂牛病と全く同じパターンです。

どうしてお役所というのは動きが鈍いんでしょうかねェ。

若い日本人が次々に病気になってもいいと思っているって

言われても文句いえないよな>関係省庁担当者様

                                                              

というわけでこのサイトを見ているみなさん

朝食は絶対和食にしましょう!

|

« こいんぶら氏ご乱心? | Main | やっぱりご乱心なこいんぶら »

Comments

あまりに高齢化社会がすすみ過ぎて年金とか色々問題があるからあえて平均年齢下げるためにこういう問題に無策なんでしょうかね。

Posted by: sw | August 03, 2005 at 07:44 PM

サムウェアさん、コメントありがとうございます。
記事での某乳製品業者と役人のコメントが
不気味なくらい一致してるんですよね。
どうも商売至上主義みたいな感じで
“危ない”お菓子が氾濫しているのに
手をこまねいて見てるように思えるんですよ。
彼ら(業界と政府)は日本が将来人口が急激に
減少して国力が衰退しても構わないのでしょうね

Posted by: トラマ | August 03, 2005 at 11:23 PM

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

Posted by: BC7管理人 | August 13, 2005 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/5296113

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり怖いマーガリン:

« こいんぶら氏ご乱心? | Main | やっぱりご乱心なこいんぶら »