« 弾丸ツアー?から帰還 その1 | Main | 弾丸ツアー?から帰還 その3 »

July 30, 2005

弾丸ツアー?から帰還 その2

青森から帰りは新幹線の乗り継ぎで帰りました。

ただ車内でずっと座っているのはヒマなので本を二冊ほど買ってかえりました。

まず最初に買ったのは和田裕美さんの「営業のビタミン」

_078 前々から和田さんの著書には興味があったのですが

いつも立ち読みですませてしまって>本屋の敵!(^^;

営業職をやっているものとして非常に共感持てるものだったし

このところ結果が出せず凹み気味だったトラマにとって

勇気をいただいた感のある本でした。

一度講演会でもなんでもいいのでお話を聞いてみたいものです。

次に購入したのがこの本

_077 著者は三浦竜さん。

こちらは趣味の分野で興味があって購入しました。

が、はっきりいって駄作でした

徳川家康の影武者説を取り上げたかと思えば、長篠の合戦での鉄砲三段撃ちを

平然と載せているところを見ると、この著者がどの程度勉強したのかがわかります。

最悪なのは関ヶ原のとこですね。

何もかも全部家康の読みどおりなんだって(笑)

というわけで一回読んだだけで即ブックオフ決定!

所詮文庫本といってしまえばそれまでなんですが

出版社ももう少し内容を吟味してから出して欲しいですよ。

はっきりいって歴史関連の雑誌や小説はこのところレベルが低いものが

多いように思えるのですが(特に文庫本)

まあ私のような中途半端な自称エセ歴史研究家には不満な内容ですが

そうでない方にはあれぐらいがいいのかもしれませんね。

それからこちらのような研究者には不評なシミュレーション小説も

立ち読みで漁ってみましたが、どれもこれも正直低調な印象ですね。

想像力を働かせるのは多いに結構なのですが

あまりにも史実を無視した荒唐無稽なご都合主義的なストーリーに

逃げている小説が多すぎですね。

まあ文句だけなら誰でも言えるんですけど(笑)

もっとも私も資料は色々と読み漁るのですが文章力・表現力が乏しいので

一向に進んでいないのですが・・・

|

« 弾丸ツアー?から帰還 その1 | Main | 弾丸ツアー?から帰還 その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/5229440

Listed below are links to weblogs that reference 弾丸ツアー?から帰還 その2:

« 弾丸ツアー?から帰還 その1 | Main | 弾丸ツアー?から帰還 その3 »