« 闘魂TVを見て | Main | わーるどゆうす その3 »

June 17, 2005

広島の弱体化が日本代表を混乱させた?

いきなりワケワカなお題ですが(^^;

実は先日引越しの際に2年以上前の日本代表のテストマッチのビデオが出てきました。

確か10月ごろに行われたvsアルゼンチンです。

この試合実はジーコは指揮を取ってません。

親族(母親だったと記憶してますが)に不幸があり急遽帰国したためです。

で、代わりに指揮をとったのが“人間力”山本氏です(笑)

そうまだアテネのチームが本格稼動する前に行われた試合だったのです。

この試合はアルゼンチンにうまくあしらわれた感じではあったのですが

今から思えば4バックにしては非常にバランスがよく組織的でありました。

何が言いたいのかというと

                                                              

まだ山本氏がチームジーコにいる間は

日本サッカーの生命線である

組織力は保たれていたということです。

                                         

別に山本氏を褒めるつもりは毛頭ありません。

アテネ五輪でチームをグチャグチャにした上に言い訳まがいのことばかりの

発言には今でも怒りをおぼえます。

また広島サポ的にも彼の無茶な召集もJ2降格の一因であっただけに

悪感情を持つのは当たり前だと思います。

                                                              

で、ふと思ったことがあります。

広島がJ2落ちた一番の原因って何だったろう、って。    

2001年ロシア人のヴァレリー監督が志向する組織的攻撃サッカーで

セカンドステージ3位にまで食い込み非常に素晴らしいものでした。

が、翌年は

ヴァレリー氏の突然の退団 → 後任監督のガジエフ氏の無能ぶり 

へとつながりサンフレッチェは迷走していきしまいにはJ2へ落ちてしまいます。

その過程で広島に一人のコーチがやってきます(復帰?)。

現監督の小野剛氏です。

小野さんはそれまでアテネ世代の代表チームのコーチを勤めてました。

広島は森崎兄弟や駒野などアテネ世代が序々にチームの主力になる

過渡期でもあったので双方やりやすい面はあったと思います。

その後のことはJリーグを見ている方々であればわかると思います。

で、話を戻しますと、あくまで仮定の話ですが

ヴァレリー体制があの後も続いていて広島がJ2に落ちるようなことが

なかったら

アテネ五輪チームの監督は小野さん

だったんではないかと・・・

さらに付け加えると

                                                             

山本氏は今も日本代表コーチを

やっているのではないか

                                                              

たらればを言ったらキリがないのは承知してますが

この方が日本サッカーにとっても良かったんじゃないか、と思ったりもします。

2002年ツーロンで見せた“小野ジャパン”の戦いぶりを懐かしがる

サッカーファンは未だにいるようですし(小生もそのうちの一人です)

代表チームのほうは宮本ジャパンなどと揶揄されるような

体たいらくにはならなかったのではないかと。

山本氏にとっても備忘録2が書けるし、そっちのほうが良かったのでは(笑)

                                                              

でもアテネ五輪の予選で敗退してたかもしれないわけだし

また代表はコーチ陣同士で派閥争いなんてことになったかもしれない。

ベンチで激論を繰り返すジーコ(&エドゥ)VS山本なんて

見てみたいんですけどね(^^;                

|

« 闘魂TVを見て | Main | わーるどゆうす その3 »

Comments

面白い分析ですね。

これからは、小野さんが今年で退任しFC東京の低迷で原→大熊となって北京オリンピックは小野体制になれば少しはマシな代表が見られるかもしれません。

ただそうなるとサンフ的には前田、一誠、柏木など軸にしたい選手がごっぞり抜かれるので辛いかもしれませんがね。

Posted by: sw | June 19, 2005 at 04:09 PM

サムウェアさん、毎度です。
自分がシミュレーション小説が好きだからというのも
あるんですが
「風が吹けば桶屋が儲かる」的な感じでの
代表とサンフはつながっているという発想ですね。

小野さん的にも仮にアテネでいい仕事ぶりをすれば
今よりもっといいオファーにありつける可能性が
あったわけですし(笑)
某楽天とかから破格のオファーだって
無きにしも非ずでしょ(笑)

Posted by: トラマ | June 20, 2005 at 11:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/4594648

Listed below are links to weblogs that reference 広島の弱体化が日本代表を混乱させた?:

« 闘魂TVを見て | Main | わーるどゆうす その3 »