« 加地ネタ爆裂 | Main | 闘魂TVを見て »

June 17, 2005

飲食について その3「乳製品を食べ過ぎるな」

飲食について考えるシリーズの三番目です。

ある意味これが今回一番驚きだったことかもしれません。

健康食品として、また自然食品として牛乳やヨーグルトなどは

常にもてはやされてきております。

が、乳製品についても摂り過ぎると健康に害する場合があるようです

                                                              

①下痢や腹痛を起こし、アレルギーになりやすい

乳製品に含まれる乳糖という糖があります。

この糖は小腸で作り出されるラクターゼという酵素によってブドウ糖とガラストークに

分解されます。

しかしラクターゼが不足していると乳糖は分解されないまま大腸へ進み

発酵して酸やガスを生じさせます。

この状態を乳糖不耐症と呼びます。

離乳期を過ぎると乳糖分解酵素であるラクターゼの分泌が停止するのは

哺乳動物全般に共通する現象です。

ということは古くから乳飲用の習慣がある北ヨーロッパや砂漠地方の人々を除けば

世界の大多数の人々は乳糖を分解できないことになします。

そのため下痢や腹痛を起こし、さらに分解されなかったものが腸を通して

吸収されると体の免疫機能は異物とみなして攻撃するようになり

アレルギーの原因となってしまいます。

                                                     

②身体からカルシウムを奪う  

これが今回一番の驚きでした。

カルシウム補給に牛乳をガンガン飲む人は多いと思います。

ところが飲んだ割に体内へ吸収されていないのです。

実は牛乳には腸管内でのカルシウムの吸収を阻害するリンが多く含まれているため

カルシウム吸収率はあまり良くないのです。

さらに酸性食でもあるので身体からカルシウムを奪ってしまいます。

大量に牛乳を飲む国は意外と骨粗鬆症が多いそうです。    

                                                              

③皮下脂肪として沈着し肥満につながる

牛の体温は39~42度で人間よりも高いです。

そのため牛の体内では溶けている脂肪が人間の体内に入ると

体温が低いために溶けず、皮下脂肪として残ってしまい

肥満につながってしまいます。

                                                              

④病気との関連

チーズやヨーグルトに含まれる乳糖は白内障と関係が深いと言われてます。

それから乳蛋白は関節炎・呼吸器官系疾患・糖尿病の要因ともなります。

そのためアメリカではこれらの疾患を持つ患者に乳製品を摂らないように

指導している学者もいるそうです。

また幼児が嘔吐し始める場合ガラストーク血症というまれな疾患にも

注意しなければなりません。

乳糖から分解されたガラストークという成分はさらにブドウ糖に変換される必要が

あるのですが、何らかの原因で変換されずに蓄積すると

深刻な肝障害・腎変形・低血糖症、さらには白内障さえ引き起こします。

       

ちなみにカルシウムの含有率は牛乳を1とすると

小松菜3、昆布7、わかめ9、ひじき14です。

カルシウムは海藻類や野菜の葉ものから摂取するのが良いでしょう

摂取比率はカルシウム2・マグネシウム1・リン2に保つのが望ましいと

言われてますが、上記食品はマグネシウムも多く含んでます。

                                                              

                                                              

乳製品、とりわけヨーグルトは健康食品ブームで食する方は多いと思います。

腸内を整えてくれる乳酸菌などの一部の成分に目が行きがちです

しかし乳脂肪や乳糖といったあまり気にとめられない成分もあるのです。

決して乳製品を盲信せずにバランスよい食事を心がけてください。

|

« 加地ネタ爆裂 | Main | 闘魂TVを見て »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/4591330

Listed below are links to weblogs that reference 飲食について その3「乳製品を食べ過ぎるな」:

« 加地ネタ爆裂 | Main | 闘魂TVを見て »