« チャンネル争い | Main | うーん・・・ちょっと悩む »

May 28, 2005

情けないこいんぶらじゃぱん

こいんぶらじゃぱん=サッカー日本代表のことです。
ペルー戦は見てませんが昨日の試合は消音で見ました。
予想通りだったので特にコメントはありません。
ワールドカップ予選といえば93年や97年のドキドキハラハラ感が
たまらないものがありましたが
今の日本代表には正直そういうものが薄れております。
この期に及んでジーコ監督を擁護しようとする大馬鹿者は
さすがにいないでしょう。
あ、少なくとも一人はいるなサッカー協会に(川淵氏のことね)
93年や97年のときと何が違うのか?
選手の質?少なくともこれは過去の予選時よりも高いはずだよ。
もっとも選ばれている選手が皆高いわけではないが・・・
結局監督の力量に行き着くんです。
だって4年前とほとんど同じメンバーでやってて
やってるサッカーが劣化してるってどういうことよ?
それにこの3年間で選手の入れ換え(世代交代)が見られないって
おかしいと思わないか?
Jリーグが全く若手選手を輩出していない状況であるのなら
ジーコの選択もわからないではないが
選ばれていない選手でチームを作ったほうが強そうに思えるのは俺だけ?

というわけで選ばれる力量と資格を持つ選手を列挙してみよう

GK 下田、櫛野

CB 岩政、森岡、茂庭、那須(SB・ボランチ兼任)、角田(SB兼任)

SB(WB) 駒野、田中(隼)、 坂本、村井、新井場、相馬

守備的MF  阿部、今野、森崎(和)、明神、長谷部、佐藤(勇)、小林(慶)

攻撃的MF  石川、松井、小林(大)、森島、古橋、羽生、山瀬

FW  田中(達)、大久保、西澤、永井(攻撃的MF兼任)、大島

他にもFWであれば例えば前田とカレンの磐田コンビだって悪くない。
磐田といえば大田も有能なサイドアタッカーだ(監督に問題あるが)

思いつくだけでもこれだけの選手がいるのだ。
それなのに一向に見向きもされないなんて・・・
以前FC東京の今野選手が「どうせジーコは見てないし・・・」
などと半ばあきれられているように
選手からこんなこと言われるようでは監督失格じゃないのか?
もっとも俺はヤツが就任当初からジーコ批判をしてきたが・・・
この分だと新しい日本代表チーム結成が8月に前倒しになる可能性すらある。

だから東アジア選手権で優勝できなかった時点でクビにしとけばよかったのに。

まあヤツの悪運とチームのエースであり守備の要でもある中澤の復帰に期待しよう

|

« チャンネル争い | Main | うーん・・・ちょっと悩む »

Comments

いかんいかんまだまだ選ばれてしかるべき力量の
選手はいましたぞ

ボランチでは中村(憲)
そして攻撃的MFでは中村(直)
FWではサンキュー坂田(^^;

考えてみれば日本サッカーって
この10年でものすごい勢いでレベル上がったんだなぁ

Posted by: トラマ | May 28, 2005 at 10:50 AM

みんな考えることは同じですね。少し前のやつですがTBさせてもらいました。
これだけ多くの才能ある選手が代表の扉も叩けないなんて・・。
今の代表は日本代表じゃなくて”ジーコ国”代表ですよね。

Posted by: アジアの大砲 | May 28, 2005 at 05:03 PM

大砲さん、毎度です(^^)
今年の2月に結婚した某S君がジーコに関する面白いメールを
送ってきてくれました。
フジ系列のスポーツニュースかなんかで放映された
そうなんですが
ジーコは車の運転が好きで
車で行ける範囲でしか試合をチェックしない(できない)
そうです。
で、カーナビや交通標識がポルトガル語でないから
かなり不平不満だったとか。
これが事実だとしたら(私は事実だと思います)
ジーコに日本サッカー協会はなめられているのと
日本サッカーを馬鹿にされていることだと思います。
僕がいつもチェックしている武藤さんという方の
ブログでは「ジーコはやる気が無いのだ」
などと酷評してたことがありました。
アノ人のブログは面白いので一度ご覧になってください。
http://www.geocities.jp/hsyf610muto/index.html

Posted by: トラマ | May 28, 2005 at 06:46 PM

大砲さんのところへ行って忘れてた選手がいました。
ガンバの二川と横浜の奥です。
彼らも十分代表の資格がある。
というか小笠原よりも二川のほうが上だと思うんだが・・・
やっぱり鹿島枠か?
だったら新井場も入れろよ

Posted by: トラマ | May 28, 2005 at 06:54 PM

松田をお忘れでは?

Posted by: mori | June 15, 2005 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/4309539

Listed below are links to weblogs that reference 情けないこいんぶらじゃぱん:

» アンチジーコジャパンを考えてみる。 [バックスタンドから愛を込めて。]
キリンカップ日本代表が発表された。誰か新しい選手の選出を期待してみたが顔ぶれ はやはりいつもと同じでがっかり。本当にジーコファミリーの結束は固いな(笑) 僕は日本代表は昔も今も好きだが、今の代表にはあまり魅力を感じないのも確かだ。 やっぱり今Jリーグで活躍している”旬”の選手をもっと入れてほしい。 ということで以前某ユース系のサイトでやっていたパクリで、『アンチジーコジャパン』 を自分なりに考えてみた。か�... [Read More]

Tracked on May 28, 2005 at 04:45 PM

» 日本について考えてみた [自己満足なブログ]
キリンカップで見事2連敗を喫したジーコジャパン( ´,_ゝ`)プッ 今更ながら [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 08:16 PM

« チャンネル争い | Main | うーん・・・ちょっと悩む »