« 中華思想の恐怖 | Main | わが社の今期の決算予想 »

May 18, 2005

ブログ名の由来

実は全く説明してませんでした(笑)
私が好きな歴史上の人物に直江兼続という政治家がいます。
彼についてはこちらこちらをご覧ください。
そして彼が著したと言われる「四季農戒書」という書名をもじって
「自記公開書」としたのであります。
なぜに直江が好きなのかというと彼が理想的なナンバー2だと思ったからかな。
もちろん最終的には主君の決裁が必要なのですが
軍事から政治・経済、さらには裁きまで彼はこなしたそうです。
まあいわゆる万能型人間というやつでしょうか。
そのくせ主君(上杉景勝)に取って代わろうという野心が(史実上では)見られなかった。
会社経営者の中には結構ファンが多いそうですよ。
もっとも私の場合は基本的に怠けモノなので

めんどうな仕事を全部引き受けてもらいたい

ただそれだけなんですが(^^;;;;;

|

« 中華思想の恐怖 | Main | わが社の今期の決算予想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/4178997

Listed below are links to weblogs that reference ブログ名の由来:

« 中華思想の恐怖 | Main | わが社の今期の決算予想 »