« ウルトラマンネクサス29話 | Main | 神辺・尾道遠征その1 »

May 06, 2005

千葉戦の感想

この連休期間中は3日は創作活動のための資料集め
4日はゲーム三昧(といつものバーでのサッカー観戦)
5日は納品兼観光で神辺~尾道遠征。

というわけで千葉戦の感想を遅ればせながら(笑)
千葉の完成された戦術をベースとした攻撃力と
今期のJでもっとも堅守な広島の守備力との対決が見ものでした。
俗な言葉でこの試合を表現するならば

最強の矛を持つチーム(千葉)と最強の盾を持つチーム(広島)の対決

千葉の連動性に富んだ運動量あふれる攻撃は
連戦の疲れがあっても健在でしたし、それを跳ね返す広島の守備陣も
やはりたいしたものだと思います。
不安視された小野監督のテンパりぶりもこの試合では皆無。
先発メンバーの選考といい選手交代といい妥当なものでした。
千葉で目に付いたのは中盤の選手。
阿部の展開力、羽生のスペースへの飛び出し、佐藤勇の献身的な頑張り
そして水野の技巧・・・・・
よく組織か個性重視かと言われておりますが
ジェフはその組織と個人とが理想に近い形で融合したチームでしょう。
現代サッカーのベースとなるのは組織的な戦術であり
その上に個人の発想が加わえているのが現状です。
どこかの国の代表監督(とサッカー協会会長)はこの思想が
スッポリ抜け落ちていてそれが腹立たしいのですが(笑)
しかしオシム監督ってほんと面白い。
またまた素晴らしいコメントを残して
我々を笑わせてくれました。
この分ならばスカパーでオシムTVでも作って欲しいものです(^^;

そんな相手にアウェーで引き分けたのだから良しとするべきです。
まあ川崎はうまくジェフ相手に勝ち点3をせしめましたが
ウチにはジュニーニョみたいな怪物はいませんから(笑)

|

« ウルトラマンネクサス29話 | Main | 神辺・尾道遠征その1 »

Comments

はじめまして。ジェフファンのmama@MFと申します。高評価いただいたのがうれしくてトラバさせていただきました。

Posted by: mama@MF | May 06, 2005 at 02:30 PM

「オシムTV」よりも前に「オシム本」出ないですかなぁ。
出たら絶対に買いたい~

Posted by: sw | May 06, 2005 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/4004322

Listed below are links to weblogs that reference 千葉戦の感想:

» ジェフのサッカー [ジェフと東京と私]
高評価いただいてうれしいのでメモメモ。 「最強の矛を持つチーム(千葉)と最強の盾 [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 01:26 PM

» 5/4 ジェフユナイテッド市原・千葉 戦 感想 [「violet soul」]
昼は仕事だったので、4日夜に某所にてビデオ見せてもらいました。 前日に私が妄想したことに反して、ちゃんとあの日の小野サンフで使えるメンバーにできるであろうジェフ対策をしたゲームプランを練って戦ってたので不満はないです。ジェフは攻撃で前への圧力が高い分、後ろが薄くなる傾向があり、ジェフの攻撃が前に来たところ耐えてスキを突いてジェフDFラインのウラを狙ったりしての速攻というのがジェフ対策のセオリーだと思いますから、それを忠実にやっているなぁと思いました。 ある意味では、後半アウェーであれだけ攻め... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 07:46 PM

« ウルトラマンネクサス29話 | Main | 神辺・尾道遠征その1 »