« 明日はJリーグ | Main | 今日のJなど »

April 08, 2005

4月6日四国遠征

本当は昨日更新したかったんですがメンテが入っていたので。
6日に松山へ行きました。
目的は広島や山口にショッピングセンターを出している某会社なんですが。
正確にはその関連会社に営業に行きました。
車でしまなみ街道経由で3時間でしょうか。
実は出発直前まで船にしようか迷ったのですが、松山以西の地域を見たことが
無かったので市場調査もしたかったので車にしました。
商談そのものは無難に終了。
商談相手に宇和島まで行きたい、と伝えたところ非常にわかりやすいルートを教えてくれました。
Yさん、ありがとう!助かったよ。
実はトラマは方向音痴なので初心者でもわかるルートでないと広島に日帰りできなくなる
可能性が非常に高かったのだ。

さて宇和島へ行く途中に大洲という街で面白い名前の会社を見つけました。
その名も「ありがとうコーポレーション」
非常にストレートなネーミングで気に入りました(笑)
携帯で撮った写真なので見づらいのですが

「cp.bmp」をダウンロード


そのあと宇和島地場のリッチさんを視察。
本店はスーパーセンターと銘打っているだけあって相当売り場は広いです。
食品に関してはかなりのアイテム数があり価格も比較的妥当なものでした。
青果関連の仕事がメインなためにどうしても野菜・果物売り場に目が行きがちなんですが
地物野菜のコーナーや野菜の効能、レシピなどがPOPを使ってしっかり説明されてました。
欲を言えばメニューにリンクした売り場を部門協力で作って欲しかったかな。

「uwajimarich2.bmp」をダウンロード

で、宇和島まで来たのでせっかくだから宇和島城も拝見してきました。
現存の天守閣も魅力的な物件ですけど、トラマは石垣のほうに目がいってしまいましたわ。
目の粗い石垣はこの城を今の形にした藤堂高虎時代のものと思われます。
この城の内堀は五角形の形になっているのですが
地形を生かした縄張りという点においては彼にとって会心のものであったのではないかと思います。
その後今治、伊賀上野、名古屋、江戸城などの縄張りを担当してますが
地形(と予算)の制約がこれらの城はあまりなかったと思いますので(笑)
上が天守閣、下が石垣の画像です。

「uwajimajyou1.bmp」をダウンロード

「uwajimajyou2.bmp」をダウンロード

帰ったのは夜の9時すぎでした、まあ予定通りかな。


|

« 明日はJリーグ | Main | 今日のJなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3611747

Listed below are links to weblogs that reference 4月6日四国遠征:

« 明日はJリーグ | Main | 今日のJなど »